-
Vol.079
勝負は負けてからが大事 諦めずに自分が納得できるまで やってみよう
囲碁棋士
藤沢里菜さん -
Vol.079
勝負は負けてからが大事 諦めずに自分が納得できるまで やってみよう
囲碁棋士
藤沢里菜さん -
Vol.078
ひとりの生徒との出会いがつないだ 公文公会長親子との交流と スポーツコースへの公文式国語導入
学校法人智辯学園理事長
藤田清司さん -
Vol.077
英語を使って 何ができるようになるかという 目標設定を
朝日大学 経営学部経営学科・英語教育センター教授
亀谷 みゆきさん -
Vol.076
親も子も続けるからこそ見える景色がある 保護者は子どもの人生の大切なレフリー 学習のリズムとルールで導いていこう
大阪大学大学院医学系研究科 小児科学・教授、医学博士
北畠康司さん -
Vol.075
自分の「得意」を認識して 自分の頭でしっかり考え、 行動できる大人になろう
認知症専門医/ライフドクター®
長谷川嘉哉さん -
Vol.074
教育の意義を体現する公文式 AI時代の今こそ 人間と教育の役割の再定義を
名古屋大学 国際開発研究科 教授
山田 肖子さん -
Vol.073
終わりのない将棋の極みへ 可能性のある限り 一歩ずつ上を目指していきたい
特別対談 棋士 藤井 聡太さん
-
Vol.072
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生 -
Vol.071
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん -
Vol.070
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
-
Vol.069
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
-
Vol.068
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
-
Vol.067
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生 -
Vol.066
学ぶおもしろさを実感できれば 子どもは必ず伸びていく 子育ては親子で一緒に楽しもう
浜学園アドバイザー
佐藤亮子さん -
Vol.065
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
もり内科クリニック院長/
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生 -
Vol.064
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生 -
Vol.063
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
往来物研究家
小泉吉永先生 -
Vol.062
「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する
筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生 -
Vol.061
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
臨床心理士/国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生 -
Vol.060
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて「新しい学び」を獲得していこう
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん -
Vol.059
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師/医学博士
佐渡充洋先生 -
Vol.058
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生 -
Vol.057
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生 -
Vol.056
歌いかけは親子をつなぐ大切な時間 童謡が持つ日本語の豊かさを大切に
声楽家
安田祥子さん -
Vol.055
「人生100年時代」に向け、 自分の「好き」を見つけて 「自分軸」で生きていこう
東北大学スマート・エイジング学際重点研究
センター特任教授/村田アソシエイツ代表
村田裕之先生 -
Vol.054
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生 -
Vol.053
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
教育実践「響の会」会長
角田明先生 -
Vol.052
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生 -
Vol.051
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生 -
Vol.050
「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう
大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生 -
Vol.049
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生 -
Vol.048
人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果
書写書道教育研究者 宮澤正明先生
-
Vol.047
英語は新しい文化を教えてくれる「扉」 楽しみながら学んでいこう
英語教育学者 町田 智久先生
-
Vol.046
家庭や地域でも学びをうながし 子ども自身の力を発揮させよう
教育心理学者 宮下孝広先生
-
Vol.045
英語は人生を変える手段にもなる 「英語を」学ぶのではなく 「英語で」学ぼう
英語教育学者 高橋 美由紀先生
-
Vol.044
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
-
Vol.043
自分の幸せのために 思いの方向に舵を切ろう
海洋冒険家 白石康次郎さん
-
Vol.042
「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう
社会的投資研究者 伊藤健先生
-
Vol.041
興味を温めていれば やがて道はつながる 自分がいる今を大切に歩もう
宇宙飛行士 山崎直子さん
-
Vol.040
「想像力」と「創造力」 2つの「そうぞうりょく」が 生きていく力になる
ハッピークリエイター
たかいよしかずさん -
Vol.039
「1.6秒」の演技に 積み重ねた鍛錬のすべてを凝縮 最高の瞬間を迎えたいから力を尽くす
飛込競技選手 寺内健さん
-
Vol.038
教育による人の成長は 人的資本としての価値を高める 「自分がどう生きたいか」を考えよう
経済学者 松繁寿和 先生
-
Vol.037
世の中に貢献するために 自分の好きなことを突出させよう
日本文化、デジタル・アーカイブ学研究者
赤間亮先生 -
Vol.036
五感を使った体験で 学びは「グングン」強化できる オノマトペで人生豊かになる
オノマトペ研究家 藤野良孝 先生
-
Vol.035
私たちはすべての人から何かを学べる 現場に足を運び 実際に見たり聞いたりしないと 本当に大切なものはわからない
ジャーナリスト 多賀幹子さん
-
Vol.034
いまのあたりまえが 未来のあたりまえとは限らない 「地球儀を眺める」ような視点をもとう
経営学者 藤川 佳則先生
-
Vol.033
違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される
立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生 -
Vol.032
やりたいと思ったことは 迷わず進んで「やってみる」 ぶれずに貫く自分をみている人がいる
認知科学者 明和政子先生
-
Vol.031
歌も学びも、 人間の成長とともに成熟する だからこそ、人生をかけて探求したい
声楽家 佐藤しのぶさん
-
Vol.030
心に響く“ことば”の力 感動を共有することで 子どもの心は豊かに育つ
劇団目覚時計 代表 稲垣美穂子さん
-
Vol.029
子どもには自ら育つ力がある 昔話に込められたメッセージに 耳を傾けてみよう
昔話研究者 小澤俊夫先生
-
Vol.028
教育がもたらす希望は大きい 多様性のなかでの学びが 真の豊かさをもたらす
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授
早稲田大学国際部長 黒田一雄先生 -
Vol.027
間違いや失敗を恐れずに 好奇心や疑問をもって 心から「好き!」なことを見つけよう
武蔵大学人文学部教授
小山ブリジット先生 -
Vol.026
「一人ひとりが尊い命」 異なる他者を思いやれる人こそ 真のグロ―バル人材
立命館アジア太平洋大学学長 是永駿先生
-
Vol.025
どんなときでも「楽しむ力」を 持てば夢はきっと叶えられる
グランド ハイアット 東京 コンシェルジュ
阿部佳さん -
Vol.024
学びは本来わくわくする楽しいもの「知りたい!」という知の欲求は「食べたい!」と同じ人間の根源的な欲求
早稲田大学商学学術院教授 井上達彦先生
-
Vol.023
「なりたいこと」「欲しいもの」の ために 叶うまで努力をする 「できる」喜びが未来を拓く
指揮者 浮ヶ谷孝夫さん
-
Vol.022
チャンスは夢があるところに舞い降りてくる異文化に接することで「自分」を理解して夢の実現のために学び続けよう
国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生 -
Vol.021
「自分には何ができるか」。 “気付き”を一歩先につなげること、 をつねに問いつづけ子どもたちと ご家族によりそう医療をめざす
小児科医 田中恭子先生
-
Vol.020
わたしたちは “多文化・多言語の世界”に生きている そのなかで自分を発揮できる 学びをめざそう
応用言語学者 吉田研作先生
-
Vol.019
寄り添うことで、人がもつ力を見つけ最大限に引き出し、ときには背中を押す
眼科医 高橋広先生
-
Vol.018
人の成長は個性的で多様子どもたちが伸びていくためにこそ「自ら学ぶ力」を育てる
教育史学者 沖田行司先生
-
Vol.017
自己肯定感を心に抱き 「いまを生き切る」ことで 人間の可能性は花開く
多摩大学大学院名誉教授 シンクタンク・ソフィアバンク代表 田坂広志先生
-
Vol.016
100点をもらえれば誰もがうれしい 人は“ちょうどの学び”で たしかに育つ
特養園長 山崎律美さん
-
Vol.015
みんなが同じでなくていい 自分の「できる!」「得意」を知って、 それを伸ばそう
リハビリ医 橋本圭司先生
-
Vol.014
“できたらすぐにほめる”の くり返しで子どもは伸びていく
脳科学者 中村克樹先生
-
Vol.013
人との関わり、師との出会い、紆余曲折、探求への目覚め、そして学びを究める
年間ハイライト
-
Vol.012
新しい知識を得るのは人にとって本能的に楽しいこと
教育心理学者 吉田甫先生
-
Vol.011
誰かが考えたことをするよりは自分で考えたことをやりたい
腹話術師 いっこく堂さん
-
Vol.010
「心の安全基地」は 子どもたちが健やかに育つための礎
小児科医 白川嘉継先生
-
Vol.009
夢中は努力に勝る 夢中になれるものを見つけよう
地震学者 大木聖子先生
-
Vol.008
学びの楽しさは 新しい世界が開けること 夢中になれると人は伸びる
教育心理学者 秋田喜代美先生
-
Vol.007
もって生まれた学習能力は衰えることはない人は生涯にわたって発達し続ける
発達心理学者 田島信元先生
-
Vol.006
学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“
脳科学者 川島隆太先生
-
Vol.005
気乗りせずとも飛び込んでいくと道は拓け、それぞれの「らしさ」を大切にすれば人生はもっと豊かになる
丸の内ブランドフォーラム代表 片平秀貴さん
-
Vol.004
人としての「幸せ」に必要なものは何か 学びやしつけの土台となる 自己肯定感を育もう
心療内科医 明橋大二先生
-
Vol.003
体験の質量が新たな「知」を生み出すリスクを恐れず実践しよう
経営学者 野中郁次郎先生
-
Vol.002
ヒトには「学びたい」という本能があり、「やった!」「できた!」で強化される
脳科学者 泰羅雅登先生
-
Vol.001
人間は学び続ける存在 「自分が向上した」という 自覚がもてる学びを
発達心理学者 藤永保先生
もっと見る