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スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2020/05/15更新

Vol.062 筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生  後編

「エンパワメント」の力が
「みんなが夢を持てる世界」を実現する

安梅 勅江 (あんめ ときえ)
北海道生まれ。東京大学医学部保健学科卒業、東京大学医学系研究科大学院博士課程修了後、厚生省国立身体障害者リハビリテーション研究所へ入省。米国社会サービス研究所客員研究員、東京大学医学部講師、イリノイ大学客員研究員、浜松医科大学教授、筑波大学大学院人間総合科学研究科教授、ヨンショピング大学客員教授などを歴任し、現在に至る。著書に『子どもの未来をひらく エンパワメント科学』(日本評論社)など。

「誰もが夢を持てる世界を実現したい」と願い、国内外で精力的に活動されている安梅勅江先生。そのためには、一人ひとりが持っている力を最大限に引き出す「エンパワメント」が欠かせないと、「エンパワメント科学」を研究されています。「エンパワメント科学」とはどのようなもので、安梅先生はなぜこの研究の道に進まれたのでしょうか。さまざまな留学生と接する中で感じること、今の子どもを取り巻く環境などについてもうかがいました。

“赤ちゃんのパワー”に触れたことで
「エンパワメント」研究の道に

筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士 安梅勅江先生

大学時代の実習で、ある赤ちゃんに出会ったのが、私が「エンパワメント」の研究をはじめた一番のきっかけです。ご家庭の事情であまり恵まれない環境にいた赤ちゃんが、満面の笑顔で私を勇気づけ、すくすくと力強く育っていく様子を見て、「このエネルギーは何だろう。これを科学したい」と思ったのです。当時エンパワメント科学という言葉はありませんでしたが、「人を元気にする、人のエネルギーを引き出させるようなポジティブな力を科学する」という道に進みました。

大学院では、障害のある子どもの研究をしました。障害があっても、その子の育ちに合わせた豊かな環境が子どもの能力を大きく引き出すこと、「この子はできない」というおとな側の思い込みが子どもの能力の発揮にネガティブな影響を与える危険性を明らかにしました。また、ふつうの子の中に障害のある子が入ることで、障害のある子のプラスになるだけでなく、周囲の子の思いやりの心が育つというエビデンスを出したりしました。

当時から、厚生省(当時)の国立身体障害者リハビリテーション研究所と共同研究していたこともあり、博士課程を終えると厚生省の研究所へ入省。保健医療福祉の施策づくりに向け、世界中の情報を集めて日本で試してみるなど、研究三昧の生活でした。社会を動かす法律を作るための下調査などをして、介護保険制定にもかかわりました。

自分が研究してきたことを次の世代に教育したいという気持が出てきたのが、30代後半の頃です。たまたまご縁があり、大学教員へ転じることにしました。私の研究室のテーマは、「A world of possibilities」。みんなが夢を持てる世界を実現しよう、ということです。誰もがやりたいと思ったら、それを実現できるプロセスに平等にチャレンジできる環境がしっかり整備されることが大切。日本にいるとあまり意識しないかもしれませんが、世界ではまだまだ困難な状況がたくさんあります。私たちは研究者なのでエビデンスを踏んで、そこに貢献したいと考えています。

研究室は4分の3が留学生で、開発途上国からの学生は「自分たちの国を変えてよくするぞ」という夢や思いが強くあります。たとえば、アフガニスタンとの国境付近の病院で働いていた、パキスタンから留学中の医師は、テロが起きて医療スタッフが逃げてしまい、医療どころではないけれど、よりよい医療をするためにスタッフをエンパワメントしたいといって学んでいます。

こうした留学生の生々しい話を聞いて、日本人の学生も初めてリアルに感じられるようです。学部の授業では留学生を交えてワークショップを行うことで、互いにエンパワメントできるようにしています。

うまくいかない時は自然のリズムにまかせる

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