スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2016/11/25更新

Vol.038

経済学者 松繁寿和 先生  後編

教育による人の成長
人的資本としての価値を高める
「自分がどう生きたいか」を考えよう

松繁 寿和 (まつしげ ひさかず)

香川県生まれ。1980年に大阪大学経済学部卒業後、大阪大学大学院経済学研究科修士課程を修了。その後、オーストラリア国立大学にて Ph.D.を取得。南山大学経済学部講師、大阪大学経済学部講師などを経て、1994年、大阪大学大学院国際公共政策研究科助教授に。2003年には同教授となり、現在に至る。著書に『大学教育効果の実証分析――ある国立大学卒業生たちのその後』(編著、日本評論社)など。

経済学者として、大阪大学大学院国際公共政策研究科の教授を務める一方、この7月に設立された大阪大学COデザインセンターの初代センター長を務める松繁寿和先生。「経済学」というと、金融や財政を思い浮かべがちですが、先生が専門とする「労働経済学」は、「人」にフォーカスをあてた経済学の一分野です。今に至るまでの松繁先生の歩みと、日々学生と接する中で感じるこれからの教育に必要なことなどについて伺いました。

積み重なった疑問に対する解決策を見出そうと大学院に進むが……

経済学者 松繁寿和先生

そんなふうに経済学の何たるかをまったく知らずに進学したのが、数学と統計で知られる大阪大学の経済学部でした。しかし、私が気になっていたのは、社会の矛盾や構造――たとえば、荒れた中学があり、進学校がある。さらにそれぞれの場所で、価値観が異なっていることもある。なぜそういうことが起こるのか――といったこと。ですから、当時は「数学と統計を学ぶために大学に進学したのではない」という感覚がありました。

それなのになぜそのまま大学院まで進んだのかというと、労働経済学の先生のゼミで、経済学の中に「人的資本(ヒューマン・キャピタル)」という考え方があることを知ったからです。人的資本とは、人間が持つ能力(知識や技能)を資本として捉えたもので、教育を受けることで仕事に必要な能力が高まり、結果として賃金が上がり収益が得られるという考え方。「経済学にも人を扱う分野があるんだ。これなら自分の疑問に応えてくれそうだ」と興味をもったのです。

ただ、大学院では本当に好きな研究ができると思っていたのですが、そうでなかったのは大きな誤算でした。私としては、「人」や「人の成長」、そういう人たちが織りなす社会の矛盾、「どうしてこうなるのか」とたまった疑問が、大学院に行けば解けるだろうと考えていたのです。ところが、やるのはひたすら統計や数学など経済学の基礎トレーニングばかり。それらは学者になるなら当然必要となることなのですが、どうしても自分の中では受け入れられなかったのです。

そもそも日本では「こうでないといけない」という傾向が強くあります。自分がやりたいことはできずに、「これをやりなさい」と言われる状況に疲弊し、しかも自分が抱えている疑問にも応えてくれる人がいない。大学院をやめようかと思っていました。そんなとき、たまたまオーストラリア留学の話があり、行くことにしたのです。

現地では人に対する制約が弱く、私はそこで解放されました。自分の好きな領域を好きに勉強できたことで、立ち直れたのです。オーストラリア国立大学でPh.D.を取得して卒業する頃、日本はオーストラリアブーム。現地で学んだ人が欲しいと、帰国後すぐに職も見つけることができました。本当に運が良かったと思います。

松繁先生が今の大学生を見ていて感じることとは?

関連記事

2016/11/18更新

Vol.038 経済学者 松繁寿和 先生

教育による人の成長は 人的資本としての価値を高める 「自分がどう生きたいか」を考えよう

2016/08/05更新

Vol.035 経済学者 澤田康幸先生

学びの本質とは 「新しい発見」に行きつくこと 努力を怠らずにやり抜こう

2016/07/29更新

Vol.035 経済学者 澤田康幸先生

学びの本質とは 「新しい発見」に行きつくこと 努力を怠らずにやり抜こう

2018/10/05更新

Vol.050 大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生

「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう

2018/09/28更新

Vol.050 大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生

「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう

バックナンバー

2022/01/21更新

Vol.071 メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん

多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう

2021/10/29更新

Vol.070 特別対談 未来を生きる子どもたちのために③

学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ

2021/08/27更新

Vol.069 特別対談 未来を生きる子どもたちのために②

生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力

2021/05/28更新

Vol.068 特別対談 未来を生きる子どもたちのために①

これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材

2021/04/30更新

Vol.067 青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生

「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.447
放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)
「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす
Vol.446
放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)
「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす
Vol.445
川島隆太教授オンラインセミナー報告
いつまでも脳を元気に保つために 〜スマート・エイジングのための 脳の効果的なトレーニングとは〜
Vol.444
19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ
ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!