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スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/02/06更新

Vol.017 多摩大学大学院教授 シンクタンク・ソフィアバンク代表 田坂広志先生  前編

自己肯定感を心に抱き
「いまを生き切る」ことで
人間の可能性は花開く

田坂 広志 (たさか ひろし)
1951年、愛媛県生まれ。東京大学工学部卒業、同大大学院で博士号を取得した後、民間企業に入社。1987年より米国のシンクタンク、バテル記念研究所の客員研究員として勤務。1990年に日本総合研究所の設立に参画。2000年、多摩大学大学院教授に就任。同年、21世紀の知のパラダイム転換をめざすシンクタンク・ソフィアバンクを設立。2011年、東日本大震災に伴い内閣官房参与を務める。2013年、1700名の経営者やリーダーが集まり、21世紀の「変革の知性」を学ぶ場、「田坂塾」を開塾。

シンクタンクの代表であり、ビジネス・経営・教育などの分野でも多彩なキャリアを持つ田坂広志先生。世界経済フォーラム(ダボス会議)グローバル・アジェンダ・カウンシルメンバー、世界賢人会議ブダペスト・クラブ日本代表でもあり、地球規模の知識人、そして実践者として活躍されています。一方で、そこに至るまでには大きな苦難や挫折も体験。それらを乗り越えられたのは、ご両親の「祈り」と「潜在意識への教育」があったからだといいます。

「お前は、やればできるのにね・・・」。母の言葉が自己肯定感を育む

私は、大学院で社会起業家論を教え、シンクタンクの代表も務めていますが、いま最も力を注いでいるのは、「人間の可能性が開花する成長の場」を創ること。それが「田坂塾」です。

我々人間が「目の前の現実」をより良きものに変えるためには、「思想」「ビジョン」「志」「戦略」「戦術」「技術」「人間力」という「7つのレベルの知性」を、垂直統合して身につけなければなりません。どれかに偏った知性の在り方では、現実を変革することはできません。その「7つの知性」をバランス良く身につけた「スーパージェネラリスト」への成長をめざす場が、「田坂塾」ですが、なぜ、こうした場を創ったかといえば、私も60歳を越えて、次の世代を育てるべきと思ったからです。そして、そう思うに至ったのは、やはり、私自身の人生が、父と母の教育によって導かれ、その可能性を開花させてもらったからです。

実は、私は、小学校時代は、勉強もできず、目立たず、自信のない少年でした。そのため、実社会に出てから小学校の同窓会に行くと、「田坂君・・・だよね?」と旧友たちから不思議そうに声をかけられます(笑)。しかし、勉強はできなかったのですが、両親から「勉強しなさい」と言われた記憶はありませんでした。

ただ、いま振り返ると、母は、私がときおり国語などで良い点数を取ったときなど、必ず、「お前は、やればできるのにね・・・」と言ってくれました。子どもというのは、素直なもので、繰り返しそう言われていると、自分の中に、少しずつ「自己肯定感」が育ってきます。その意味で、母は、子どもの心の成長にとって、とても大切な言葉を語り続けたのですね。

その一方で、母は、私に、英雄伝の古典『プルターク英雄伝』を読ませたり、アラブを舞台にした歴史スペクタクル映画『アラビアのロレンス』を見せたりしました。「勉強しなさい」という説教はしませんでしたが、ときおり、「人類に貢献する人間となれ」「歴史的スケールで生きよ」と話していました。一方で、「宇宙的スケール」の視野を教えてくれたのは父です。小さな会社を経営していて多忙でしたが、理学部出身の父は、暇があれば科学雑誌を熱心に読んでいました。言葉は多くない父でしたが、その姿から、宇宙や自然、科学や技術についての興味を学びました。

そんな両親が育んでくれた「自己肯定感」や「学ぶ姿勢」をさらに育ててくれたのが、中学校のときの担任の先生でした。普通、生徒の成績は「良い順」に発表しますが、その先生は「伸びた順」に発表したのです。成績が低くても、その伸びが大きければ、他の生徒の前で「よくやったな!」と腹の底から誉めてくれるのです。成績が下のほうの私でも、頑張って成績が上がれば誉めてくれる。それが嬉しくて勉強をするようになりました。

すると、成績は、倍々ゲームで伸びました。いま振り返ると、その先生は「命懸け」で誉めてくれたのですね。教師が子どもを誉めるとき、実は、その言葉には、「目の前の子どもの人生が懸かっている」のです。その意味で、その先生は生徒のことを、文字通り「命懸け」で誉めてくれたのです。

子どもにとって大切なのは、「こうしなさい」といった「指示による教育」ではなく、心の奥深くに染み込むような「潜在意識への教育」なのです。そして、その一つの方法が、実は、両親の「横顔」と「後姿」なのですね。そして、命懸けの信念が宿った先生の「言葉」なのです。その「潜在意識への教育」が、ときに、ひとりの人間の可能性を大きく開花させる。もし私が、世の中にささやかな光を届けられる人間になっているとすれば、それは、私の力ではなく、私を育ててくれた両親や先生の力なのです。

田坂先生が「原子力を学ぼう」と考えた理由とは?

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