スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2017/01/27更新

Vol.040

ハッピークリエイター
たかいよしかずさん  後編

「想像力」「創造力」
2つの「そうぞうりょく」が
生きていく力になる

たかいよしかず (たかいよしかず)

大阪府出身。大阪芸術大学デザイン学科卒業。現在株式会社京田クリエーション代表取締役。明治「マーブル チョコレート」キャラクターの「マーブルわんちゃん」、兵庫県西宮市観光キャラクター「みやたん」などキャラクターデザインの他、「怪談レストラン」シリーズ(童心社)のイラスト、「おはなし・くろくま」「わくわく・くろくま」シリーズ(くもん出版)など数多くの絵本も手掛ける。

Baby Kumonのキャラクター「くろくまくん」の生みの親であるたかいよしかずさん。昆虫や怪獣に魅せられた少年は、いかにして世の中を明るく照らすような作品を生み出す「ハッピークリエイター」となったのでしょうか。つねに前向きに楽しいことを追求し、新しいことにチャレンジし続けるたかいさんの原動力を探ります。

絵本を通して子どもたちに伝えたいこと

ハッピークリエイター たかいよしかずさん

芸大受験のための絵画教室の先生には、本当にお世話になりました。何とか合格して、報告に行った僕に先生はこう言ったんです。「あんたな、入学金は親に出してもらうかもしれへんけど、授業料は自分で稼ぎなさい」って。「うちの旦那が市場でお店をやってるから、あんたそこで雇ってもらったる」って言うんですね。

そんな感じで2年間、そのお店で働きました。朝の4時半に起きて5時からお店に立って8時までアルバイトしていました。でも今考えたら、「なんで僕にやらせたんやろなぁ」と思います。絵画教室には自分以外にもたくさん生徒がいて、そのなかでなぜ僕に声かけたんやろって。ところでこの先生、人に僕を紹介するとき、「この子は表に10円って書いてあって、ひっくり返しても10円って書いてあるような子なんです」って。つまり「裏表がない」と。たぶんそれは僕の個性だから?大事にしていかなあかんなーて思ってます。

「裏表がない」性格だからか、会いたいと思う人にはすぐ会いに行くし、やりたいと思ったらすぐ行動します。僕、中学生のときの夢は漫画家だったんですが、高校で「アニメーター」という職業があることを初めて知ったんですね。アニメーターって面白そうだなと思って、大学2回生のときに、東京のアニメプロダクションに手紙を書いて、スタジオを見学させてもらいに行ったんです。そのときにプロダクションの原画担当の方が紙の束を持ってきてくれて、僕の目の前でパラパラパラっと見せてくれたんですね。「これで、映像にして2~3秒くらいかな」って。衝撃を受けました。その時の僕は、「あっ無理、こんなに根気続かへーん」と思い、行動をしたもののそのときはあっさりあきらめました。

「教育」も興味のある分野のひとつでした。僕、教員免許を取ったんですよ。ただ、2週間の教育実習を通じて思ったのは、自分の専門教科が2割、あとの8割は生徒たちに生活指導ができる人でないと先生にはなれないな、ということ。自分がその役割を担うのは難しいと感じました。ただ、子どもたちに伝えたいことは何かしらあるような気がしていました。だから僕は将来、絵本作家になることでそれを果たそうと決意しました。絵本を通じて子どもたちに思いを伝えたいって。

そのときから20年ほどかかりましたが、絵本を世に出すことができました。それから10年が経った昨年、『ともだちのつくりかた』(大日本図書)いう絵本を出したんです。以前、中学生の男の子が友人に殺されたというニュースを見て、「ありえへん」と思いました。なんでこんなことが起こったんやろって。そのときに考えたんです。「親は選べへんけど、友だちは選べる」って。いい友だちにめぐり逢えたら、こんな悲しい事件は起こらへんかったやろと。それは、きっと大学4回生のときに僕が子どもたちに伝えたかった何かのうちの1つでもあると思うんですよ。

たかいさんから子どもたちへのメッセージ

関連記事

2017/01/20更新

Vol.040 ハッピークリエイター
たかいよしかずさん

「想像力」と「創造力」 2つの「そうぞうりょく」が 生きていく力になる

2016/09/30更新

Vol.036 オノマトペ研究家 藤野良孝 先生

五感を使った体験で 学びは「グングン」強化できる オノマトペで人生豊かになる

2021/04/02更新

Vol.066 浜学園アドバイザー
佐藤亮子さん

学ぶおもしろさを実感できれば 子どもは必ず伸びていく 子育ては親子で一緒に楽しもう

2016/01/29更新

Vol.028 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授
早稲田大学国際部長 黒田一雄先生

教育がもたらす希望は大きい 多様性のなかでの学びが 真の豊かさをもたらす

2016/10/28更新

Vol.037 日本文化、デジタル・アーカイブ学研究者
赤間亮先生

世の中に貢献するために 自分の好きなことを突出させよう

バックナンバー

2021/08/27更新

Vol.069 特別対談 未来を生きる子どもたちのために②

生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力

2021/05/28更新

Vol.068 特別対談 未来を生きる子どもたちのために①

これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材

2021/04/30更新

Vol.067 青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生

「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう

2021/03/26更新

Vol.066 浜学園アドバイザー
佐藤亮子さん

学ぶおもしろさを実感できれば 子どもは必ず伸びていく 子育ては親子で一緒に楽しもう

2020/11/20更新

Vol.065 もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生

「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.417
アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています
ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました
Vol.416
学習療法在宅コースとは?
研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~
Vol.415
公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート
障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?
Vol.414
KUMONレポート-子ども文化史料編
江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 後編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!