スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2014/10/24更新

Vol.014

脳科学者 中村克樹先生  前編

できたらすぐにほめる”の
くり返しで子ども伸びていく

中村 克樹 (なかむら かつき)

1963年生まれ。京都大学大学院理学研究科修士課程修了後、同大霊長類研究所の助手に。国立精神・神経センター神経研究所モデル動物開発部部長などを経て、現在は高次脳機能分野の教授として、京都大学霊長類研究所内・人類進化モデル研究センター長を務める。

たったひとつの受精卵から、どうやって意識や感情が芽生えるまでになるのか――そんな疑問をきっかけに、研究の道を邁進されている京都大学霊長類研究所の中村克樹先生。脳の働きの特性において、いかに学習することが重要か、さらには言葉を使わないコミュニケーションの大切さについてもうかがいました。

「生命の神秘に関わることができれば」と、理学部の生物専攻へ

脳科学者 中村克樹先生

喜んだり、悲しんだり、怒ったり……、みなさんは日常でいろいろな感情とともに生活していると思います。なかでも一時的にパッと出る感情を「情動」と言いますが、これは、人間特有のものではなく、サルをはじめ動物にもあるのです。私は、そうした情動、記憶や知覚、コミュニケーションなどの脳機能の仕組みを解明しようと、サルとヒトをテーマに研究を続けています。

では、小さいころから生き物に関心があったかというと、とくにそうでもありませんでした。ただ、育った地域は自然に囲まれ、ザリガニやフナを釣ったり蛇を捕まえたりと、生き物が身近にたくさんいたことはたしかですね。ある年の夏は、クワガタを200匹ほど捕まえてきたことがあり、家族がびっくりしたり、あきれられたりしたこともありました。

小中高と、勉強は好きではなかったですね。親から「勉強しなさい」と言われたこともありませんでした。いまの道に進むきかっけになったのは、高校で数学と物理が好きだったからでしょうか。物理もはじめはきらいだったのですが、理論的なことがわかるようになるとおもしろくなりました。でも、ほかの教科はできなかったですね。地理や世界史は定期試験で学年最低点をとってしまい、先生をおこらせてしまったこともありましたね。そんなですから、浪人生となるのですが、予備校ではまじめに学んだせいか、模試でもそこそこ点がとれるようになりました。

高校や予備校で物理がいちばん好きな科目だったこともあり、理学部に進むことにしました。多くの大学の理学部では物理・数学・化学・生物など、専攻を分けて受験させるのですが、私が進学した京都大学理学部では分けずに受験させ、大学3年になる前に専門を選択します。大学1・2年のときは遊んでばかりいたので、気づいたら、行けるところは「生物専攻」しか空いていなかった、というのが本当のところです。生物は性に合わないとも思いましたが、冷静に考えてみると、命のことは未知にあふれている。生命の神秘に関わるようなことができるといいかな、と前向きにとらえ、3年生4年生と学び、大学院にも進みました。

「ヒトの人生がすべて遺伝子で説明できる」に疑問をもった大学生時代とは?

関連記事

2014/10/31更新

Vol.014 脳科学者 中村克樹先生

“できたらすぐにほめる”の くり返しで子どもは伸びていく

2014/02/21更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“

2014/02/28更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“

2013/10/18更新

Vol.002 脳科学者 泰羅雅登先生

ヒトには「学びたい」という本能があり、「やった!」「できた!」で強化される

2013/10/25更新

Vol.002 脳科学者 泰羅雅登先生

ヒトには「学びたい」という本能があり、「やった!」「できた!」で強化される

バックナンバー

2022/01/21更新

Vol.071 メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん

多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう

2021/10/29更新

Vol.070 特別対談 未来を生きる子どもたちのために③

学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ

2021/08/27更新

Vol.069 特別対談 未来を生きる子どもたちのために②

生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力

2021/05/28更新

Vol.068 特別対談 未来を生きる子どもたちのために①

これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材

2021/04/30更新

Vol.067 青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生

「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.450
子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」
KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~
Vol.449
スマート・エイジングを支える公文式学習経験者
一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を
Vol.448
療育で活用される公文式
障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント
Vol.447
放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)
「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!