スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2014/10/24更新

Vol.014

脳科学者 中村克樹先生  前編

できたらすぐにほめる”の
くり返しで子ども伸びていく

中村 克樹 (なかむら かつき)

1963年生まれ。京都大学大学院理学研究科修士課程修了後、同大霊長類研究所の助手に。国立精神・神経センター神経研究所モデル動物開発部部長などを経て、現在は高次脳機能分野の教授として、京都大学霊長類研究所内・人類進化モデル研究センター長を務める。

たったひとつの受精卵から、どうやって意識や感情が芽生えるまでになるのか――そんな疑問をきっかけに、研究の道を邁進されている京都大学霊長類研究所の中村克樹先生。脳の働きの特性において、いかに学習することが重要か、さらには言葉を使わないコミュニケーションの大切さについてもうかがいました。

「生命の神秘に関わることができれば」と、理学部の生物専攻へ

脳科学者 中村克樹先生

喜んだり、悲しんだり、怒ったり……、みなさんは日常でいろいろな感情とともに生活していると思います。なかでも一時的にパッと出る感情を「情動」と言いますが、これは、人間特有のものではなく、サルをはじめ動物にもあるのです。私は、そうした情動、記憶や知覚、コミュニケーションなどの脳機能の仕組みを解明しようと、サルとヒトをテーマに研究を続けています。

では、小さいころから生き物に関心があったかというと、とくにそうでもありませんでした。ただ、育った地域は自然に囲まれ、ザリガニやフナを釣ったり蛇を捕まえたりと、生き物が身近にたくさんいたことはたしかですね。ある年の夏は、クワガタを200匹ほど捕まえてきたことがあり、家族がびっくりしたり、あきれられたりしたこともありました。

小中高と、勉強は好きではなかったですね。親から「勉強しなさい」と言われたこともありませんでした。いまの道に進むきかっけになったのは、高校で数学と物理が好きだったからでしょうか。物理もはじめはきらいだったのですが、理論的なことがわかるようになるとおもしろくなりました。でも、ほかの教科はできなかったですね。地理や世界史は定期試験で学年最低点をとってしまい、先生をおこらせてしまったこともありましたね。そんなですから、浪人生となるのですが、予備校ではまじめに学んだせいか、模試でもそこそこ点がとれるようになりました。

高校や予備校で物理がいちばん好きな科目だったこともあり、理学部に進むことにしました。多くの大学の理学部では物理・数学・化学・生物など、専攻を分けて受験させるのですが、私が進学した京都大学理学部では分けずに受験させ、大学3年になる前に専門を選択します。大学1・2年のときは遊んでばかりいたので、気づいたら、行けるところは「生物専攻」しか空いていなかった、というのが本当のところです。生物は性に合わないとも思いましたが、冷静に考えてみると、命のことは未知にあふれている。生命の神秘に関わるようなことができるといいかな、と前向きにとらえ、3年生4年生と学び、大学院にも進みました。

「ヒトの人生がすべて遺伝子で説明できる」に疑問をもった大学生時代とは?

関連記事

2014/10/31更新

Vol.014 脳科学者 中村克樹先生

“できたらすぐにほめる”の くり返しで子どもは伸びていく

2014/02/21更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“

2014/02/28更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“

2013/10/18更新

Vol.002 脳科学者 泰羅雅登先生

ヒトには「学びたい」という本能があり、「やった!」「できた!」で強化される

2013/10/25更新

Vol.002 脳科学者 泰羅雅登先生

ヒトには「学びたい」という本能があり、「やった!」「できた!」で強化される

バックナンバー

2021/08/27更新

Vol.069 特別対談 未来を生きる子どもたちのために②

生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力

2021/05/28更新

Vol.068 特別対談 未来を生きる子どもたちのために①

これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材

2021/04/30更新

Vol.067 青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生

「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう

2021/03/26更新

Vol.066 浜学園アドバイザー
佐藤亮子さん

学ぶおもしろさを実感できれば 子どもは必ず伸びていく 子育ては親子で一緒に楽しもう

2020/11/20更新

Vol.065 もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生

「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.417
アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています
ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました
Vol.416
学習療法在宅コースとは?
研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~
Vol.415
公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート
障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?
Vol.414
KUMONレポート-子ども文化史料編
江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 後編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!