スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2014/10/24更新

Vol.014

脳科学者 中村克樹先生  前編

できたらすぐにほめる”の
くり返しで子ども伸びていく

中村 克樹 (なかむら かつき)

1963年生まれ。京都大学大学院理学研究科修士課程修了後、同大霊長類研究所の助手に。国立精神・神経センター神経研究所モデル動物開発部部長などを経て、現在は高次脳機能分野の教授として、京都大学霊長類研究所内・人類進化モデル研究センター長を務める。

たったひとつの受精卵から、どうやって意識や感情が芽生えるまでになるのか――そんな疑問をきっかけに、研究の道を邁進されている京都大学霊長類研究所の中村克樹先生。脳の働きの特性において、いかに学習することが重要か、さらには言葉を使わないコミュニケーションの大切さについてもうかがいました。

「生命の神秘に関わることができれば」と、理学部の生物専攻へ

脳科学者 中村克樹先生

喜んだり、悲しんだり、怒ったり……、みなさんは日常でいろいろな感情とともに生活していると思います。なかでも一時的にパッと出る感情を「情動」と言いますが、これは、人間特有のものではなく、サルをはじめ動物にもあるのです。私は、そうした情動、記憶や知覚、コミュニケーションなどの脳機能の仕組みを解明しようと、サルとヒトをテーマに研究を続けています。

では、小さいころから生き物に関心があったかというと、とくにそうでもありませんでした。ただ、育った地域は自然に囲まれ、ザリガニやフナを釣ったり蛇を捕まえたりと、生き物が身近にたくさんいたことはたしかですね。ある年の夏は、クワガタを200匹ほど捕まえてきたことがあり、家族がびっくりしたり、あきれられたりしたこともありました。

小中高と、勉強は好きではなかったですね。親から「勉強しなさい」と言われたこともありませんでした。いまの道に進むきかっけになったのは、高校で数学と物理が好きだったからでしょうか。物理もはじめはきらいだったのですが、理論的なことがわかるようになるとおもしろくなりました。でも、ほかの教科はできなかったですね。地理や世界史は定期試験で学年最低点をとってしまい、先生をおこらせてしまったこともありましたね。そんなですから、浪人生となるのですが、予備校ではまじめに学んだせいか、模試でもそこそこ点がとれるようになりました。

高校や予備校で物理がいちばん好きな科目だったこともあり、理学部に進むことにしました。多くの大学の理学部では物理・数学・化学・生物など、専攻を分けて受験させるのですが、私が進学した京都大学理学部では分けずに受験させ、大学3年になる前に専門を選択します。大学1・2年のときは遊んでばかりいたので、気づいたら、行けるところは「生物専攻」しか空いていなかった、というのが本当のところです。生物は性に合わないとも思いましたが、冷静に考えてみると、命のことは未知にあふれている。生命の神秘に関わるようなことができるといいかな、と前向きにとらえ、3年生4年生と学び、大学院にも進みました。

「ヒトの人生がすべて遺伝子で説明できる」に疑問をもった大学生時代とは?

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