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スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/05/11更新

Vol.049 広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生  前編

日本は「教育」で世界に貢献できる
持続可能で平和な社会を築くことが
「教育の国際協力」のゴール

吉田 和浩 (よしだ かずひろ)
長野県生まれ。獨協大学外国語学部英語学科を卒業後、商社に就職。海外コンサルティング企業協会の研究員に転じ、英国のサセックス大学の開発学研究所IDS(Institute of Development Studies)に留学。開発学修士。その後世界銀行に入行、アフリカ局人的資源エコノミストとして、ガーナ、ナイジェリア、ザンビアなどの教育プロジェクト担当、人間開発ネットワーク副総裁室業務官、国際協力銀行開発セクター部社会開発班課長などを経て、2006年4月より広島大学教育開発国際協力研究センター助教授、2009年10月より教授、13年4月から同センター長に就任。

日本の学校教育は、学力・体力・人間性がバランスよく含まれ、全人的な教育が行われているとされますが、世界には学校に通えない子どもたちが多い国や、子どもたちが学校に通っていても「学びが身についていない」という問題を抱える国も少なくありません。そうした問題の解決に向けて、大学の知を有効に活用し教育の分野で国際協力を実践するため、日本で初めての研究拠点として設立されたのが広島大学教育開発国際協力研究センターです。センター長である吉田先生が考える「教育の国際協力」のゴールとは? 教育開発の現状と課題、日本の役割などをうかがいました。

教育の問題は教育の中でだけでは解決できない


広島大学 教育開発国際協力研究センターでの授業の様子

私は広島大学で大学院生に国際教育協力論などを教える一方で、同大教育開発国際協力研究センターのセンター長を務めています。ここでは、教育開発について「研究開発」「戦略政策提言」「知見の発信」「モデル事業形成・実施支援」の4本柱で活動しています。

大きな特徴としては、日本で唯一この分野の学術誌『国際教育協力論集』を、英語版と日本語版で毎年発刊していること、国内外の研究者や専門家人材のネットワークを構築していることです。また、本センターが事務局となり、アフリカ12か国16大学と日本を含むアジア8か国14大学で「教育開発のためのアフリカ・アジア大学間対話(A-A Dialogue)」というネットワークを結び、教育開発についての共同研究もしています。

教育分野の国際協力というと、「学校のない貧しい地域に学校を建てる」といった活動が思い浮かぶかもしれません。たしかに日本の支援はこれまで、そうした個別の問題を扱うプロジェクトが主体で、ひとつの国でほかの援助機関によるものとともに複数のプロジェクトが走っているのが一般的でした。

しかし、たとえば学校が近くになく、学校教育の価値を見出してもらえない保護者が多い地域で、「通学していない子が多い」という側面だけ見てしまうと、「学校を建てよう」「教員の数を増やそう」というように、その地域の問題は個別具体的なわかりやすい課題に置き換わってしまいます。

このように特定の問題を細切れにして支援すると、たしかに学校ができて、先生も養成されるかもしれませんが、それはその地域の根本的な問題解決にはつながりません。「子どもたちがなぜ学校に来ないのか」を考えると、それは社会全体の問題の裏写しになっているからだということがわかります。そこには貧困問題や宗教、社会、文化、言語の問題もあり、それらも含めて教育に対するかかわり方を一緒になって考えないと、長期的にその国の人たちが自分たちの手で解決していく力につながりません。

教育の問題には複雑な要因が絡んでいますし、教育の中でだけでは解決できないことがほとんどです。関係している問題を全体的、包括的に考えなくてはなりません。それが国際協力における世界の潮流となっています。

SDGs達成のために「教育協力」で日本ができることとは?

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