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スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/05/17更新

Vol.054

関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生  前編

ふれて、使って、気づいて、直す」
外国語習得の効果的なサイクル
自分の目的にあった英語力を育てよう

竹内 理 (たけうち おさむ)

1962年兵庫県生まれ。専門分野は、英語教育学、応用言語学、第二言語習得。神戸市外国語大学外国語学部および同大学院外国語学研究科(英語学)を修了後、同志社女子大学研究助手に着任。専任講師時代にフルブライト奨学金を得て米国に留学。カリフォルニア州のモントレー大学院を首席で修了(英語教育学)。帰国後、同志社女子大学助教授および関西大学総合情報学部助教授などを経て、現在に至る。博士(学校教育学)。著書に、『達人の英語学習法——データが語る効果的な外国語習得法とは』(草思社)、他。国際研究誌にも論文多数。文科省検定英語教科書(小中高)の執筆にも携わっている。

「英語(外国語)教育学」という学問分野が、まだ十分に確立されていなかった17年前、外国語教育学を専門に学ぶ大学院の創設に尽力された竹内理先生。自身が学び始めた頃は、英語があまり好きでなく、成績も芳しくなかったとのこと。しかし、中2の時のある先生との出会いにより成績がぐっと伸び、英語を学ぶ楽しさを知ったそうです。そんなご自身の体験を踏まえ、英語学習は「ネイティブのように話す」ことではなく、「英語を使って自らの目的を叶える」ことを目指そうと提案されています。そんな先生に、英語の学習法や今の時代に必要な「英語力」、そして「学びのあり方」などについて、うかがってみました。

外国語の学び方や教え方を研究

関西大学 外国語学部・関西大学 大学院外国語教育学研究科 教授 竹内理先生

私の専門分野は、外国語教育学、第二言語習得論です。もう少し具体的にいうと、その中でも、「学習方略(ストラテジー)論」と呼ばれる分野、つまり、学習者がどのように学習すれば、外国語が効果的に学べるのかを研究しています。外国語学習に成功した人の研究を行う一方で、やる気をなくした学習者にモチベーションをどのように持ってもらえるのか、という「動機づけ」の研究も行っています。また、先生たちが学校で生徒にどう英語を教えるとよいのか、これは「教授法」といいますが、この分野の研究にも取り組んでいます。つまり、学ぶ側と教える側の両方の研究をして、その接点を探っていこうとしているわけです。

これまでの研究結果からわかってきたことを、いくつかお伝えしましょう。ひとつは、外国語学習というのは、音読や繰り返しといった練習も大切ですが、学習の目標や計画を立てて、その計画をどう実行するのか ――これは「メタ認知」とよばれていますが、この能力が長けている人は成功する傾向があるということです。一つひとつの勉強の仕方はとても良くても、計画性がなかったり持続性がなかったりすると、結果的にはうまくいきません。これは英語の学習だけでなく、ほかの教科の学習にもいえることです。

動機づけについては、自分がおもしろいと思っていることを対象として、計画を立てながら、「このあたりでよいかな」、「もう少しやれるかな」と、自分で決めていける度合いが高いほど、学習意欲が高まることがわかっています。しかし人間は弱いもので、一人ではなかなか動機を維持できません。そこで、他者と一緒に行う協働学習も大切になってきます。

ただ、「この勉強法をしたら外国語が必ずうまくなる」という決定的な方法はないことも分かっています。個人の目的と環境にあった計画をたて、それをスモールステップの目標に落とし込んで実行し、必要に応じて修正する。こういうことを地道に続けていき、その過程で他者をうまく巻き込んでいく。これが効果的な学びのサイクルなのです。

竹内先生が考える「英語を使う」ということとは

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