小1・小2の公文式

年長からはじめるくもん

年長からはじめるくもん

KUMONで、学校の授業もラクラクに!

KUMONで、学校の授業もラクラクに!

  • 1教室での学習は週2回(教室で定められた曜日)です。
  • 2学習時間は当日の学習内容によって異なりますが、初めのうちは長くて1教科30分程度です。
  • 3入会金は不要。
  • 4月額会費は1教科につき、

    ・東京都、神奈川県:7,700円/月
    ・上記以外の地域:7,150円/月

    • (教科は算数・数学、英語、国語から選べます)
    • ※会費は消費税、教材費を含みます。
    • ※会費につきましては各教室の所在地に準じます。
    • ※英語学習開始時には、専用リスニング機器「E-Pencil」6,600円(税込)をご購入いただきます。

KUMONの学習効果

1公文生の82%「学習習慣がついた」と回答

公文式教室に通って変わった点はなんですか?

学習習慣がついた 82% 計算力がついた 65% 集中力がついた 54% 読解力がついた 50%

  • ※公文生の保護者100人にアンケート調査(複数回答)

250%以上の公文生が学年を越えて進む

3学年先以上先 10% 2学年先 17% 1学年先 33% 学年相当以下 40%

  • 算数・数学教材の小学3年生の学習分布
  • ※2018年9月末現在全国データより

KUMONの算数・数学、英語、国語教材

一人ひとりのお子さまにぴったりの教材をご用意しています

  • さんすう

  • えいご

  • こくご

KUMONなら!

一人ひとりにあわせた進め方で、小学校でつまずかない学力が身につきます

1細かいステップに分かれた教材で、無理なく力を高めます

らくにできるところから始めて少しずつ学習レベルを高めていける教材だから、知らず知らずのうちに確かな学力が身につきます。

2お子さまの性格や進め方にあわせて、学習内容を調整します

まだ小さなお子さまは、やる気の波も大きくなりがち。先生はお子さまの性格やその日の気分、体調にあわせて学習内容を調整しています。

お子さまが自分でできた!を積み重ね、学習が好きになるよう導きます

1お子さまにあった教材を選びます

お子さまが自分で考えて「できた!」という達成感を感じられる、簡単すぎず難しすぎないレベルの教材を準備します。

2一人で学習できるまでは先生・教室スタッフのそばで学習

教室によっては先生のほか、数名の教室スタッフを配置。一人ひとりの様子を見守り、つまずいた所やわからない所に適切なヒントを与えます。

3経験豊富な先生が、お子さまのやる気の引き出し方をお伝えします

ご家庭での取り組み方や、お子さまのやる気の引き出し方…多くの子ども達を見てきた先生だからこそ、できるアドバイスがあります。

学校の授業が興味をもって受けられ、勉強が楽しくなる!

学習習慣を身につけ、学年を越えた段階を自習で進んでいける「高い基礎学力」と「自ら学ぶ力」が養われます。

小学生でも英検®合格できる!

英検®3・4級 小学生合格者のうち17,000人以上がKUMONの生徒!

また、5,000人以上が小学生でTOEFL Primary®TOEFL Junior®にチャレンジしました。

※2018年度 年間累計 KUMON独自調査

※「英検」は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

中学以降の受験にも役立ちます

学年を越えた段階を自習で進んでいける、「高い基礎学力」と「自ら学ぶ力」が養われます。これらの力は応用問題に取り組む際の土台となります。

いつでも教室見学を受け付けています。また、2月、5月、11月には無料体験学習を行っています。2週間、合計4回、教室で通常のくもんの学習を無料で体験できます。

よくあるご質問ベスト3

学校の勉強についていけるようにしたいのですが

確実にできるところから学習をスタートして力を貯えていけます

KUMONでは、わかりづらくなっているところからではなく、スラスラできるところに戻ってスタートするという方法をとっています。学習を始めるにあたり受けていただく「学力診断テスト」の結果から、わかりづらくなった原因をつかみ、スタートする教材を決めます。そうすることで、自分の力で解きながら先に進んでいくことができると考えています

学習習慣はつきますか?

できるところからスタートし、スモールステップで進むので学習が習慣になります

KUMONですでに学習を始められているご家庭にお聞きしてみると、最初に気づくよい変化の一つとして、「自分から机に向かうようになった」「毎日勉強するようになった」など、学習習慣が徐々についてきていることを喜ぶ声が数多く寄せられます。それは、お子さまの学力にちょうどの課題を学習することで、お子さま自身が、勉強することに自信がついてくるからではないでしょうか。KUMONの学習を始めるにあたっては、まずは「学力診断テスト」を受けていただきます。このテストで、その時点の学力を正確に把握し、その後の学習をもっとも順調に進めるための出発点を決めます。そのため、必要であれば中学生であっても、小学校低学年の内容からスタートすることがしばしばあります。自分の力で無理なく解けるところを学習するので、「これならできそう」「もっとやってみたい!」と意欲をもって取り組むことができ、自分から進んで机に向かうようになると考えています。さらに、公文式教材には、自分の力で学んでいけるように、適切な例題や解説、ヒントなどが配置されています。そのうえ、教材は、それまでに習ったことを使って類推しながら新しい問題を解き、そこで学んだ要素を使って次の問題を解くという大変緩やかなステップで構成されています。こうして、学校ではまだ習っていないことでも、教えてもらわずに「できた」「わかった」という経験を重ねるうちに、難しそうに思えた問題でも、まず自分で解いてみよう、やってみようという挑戦力が身についていきます。このようにして身につけた「自分で学ぶ習慣」は、将来にわたって役立つものになります。

宿題はどれくらいありますか?

一人ひとりにあわせた量の宿題をお渡しします

宿題とは、学習効果を高めるため、また学習習慣をつけるために、教室日以外にご家庭で学習するためにお渡ししている教材のことをいいます。学年や学習教材の難易度にもよりますが、おおむね1教科あたり1日に20分~30分程度でできる分量とお考えください。この宿題の分量などは、お子さまや保護者の方のご意見も伺いながら、一緒に決めさせていただくこともできます。教室に通っている方々の中には、「宿題が多い」と感じられる方も、「もっと宿題を渡してほしい」と希望される方もいらっしゃいます。お子さまは現在の宿題の量でよいと感じていても、保護者の方がそうは思っていないというようなこともあります。何枚がよいか、あるいは、多いか少ないかということも「個人別」ですので、お子さまを中心に、保護者の方とぜひコミュニケーションをとりながらすすめていくことが大切だと考えています。

よくあるご質問をもっと見る

教室見学はいつでも
実施しております

まずはお気軽に教室までお越しください

お近くの教室を探す