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スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/12/07更新

Vol.051 跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生  後編

を開き、異質なものへの
素直な興味を持ち続けよう

笠原 清志 (かさはら きよし)
1948年埼玉県生まれ。慶應義塾大学社会学研究科博士課程単位取得修了(社会学博士)。1978年から1980年まで、ユーゴスラビアのベオグラード大学経済学部に留学、1986年4月から立教大学社会学部助教授に就任。その後同学部教授、経営学部教授、副総長を経て、跡見学園女子大学マネジメント学部教授。2018年より同大学長に就任。著書に『自主管理制度の変遷と社会的統合』(時潮社)、『社会主義と個人 ―ユーゴとポーランドから』(集英社新書)ほか多数。

跡見学園女子大学の学長を務める笠原清志先生は、社会学の研究者として、社会主義国の労働や生活などを、現地に滞在しながら研究されてきました。20年近く前からは、バングラデシュの女性自立支援やミャンマーの寺子屋支援などに関わられています。2013年にはバングラデシュ国内で活動する世界有数のNGOであるBRACと公文教育研究会との橋渡しを行い、貧困層の子どもたちへの教育支援をされています。公文との協働に至る経緯や、ソーシャルビジネスの意義、現地での教育にかける思いなどについて伺いました。

まず「型」から入ることで「習慣」となり、やがて自分のものになる

私が初めて給料をもらったのは、じつは38歳のときでした。海外留学や博士論文の作成のため、大学院終了後もオーバードクターの時期があったことが影響しています。同じく大学教授だった父は寛容で、「人生は急ぐ必要はない」というのが口癖でした。そのおかげで若いときに海外留学も含め知的放浪や悩みも含め、博士論文作成までの時間を十分に確保できたことに感謝しています。

実家は上野にありましたが、東京大空襲で焼け、埼玉に疎開しているときに私が生まれました。小学校で都内に戻りますが、学校の授業はちゃんと聞かず、どういうわけか「自分には自分のやり方がある」と勝手に思い込み、自己流を貫いているあまり可愛くない小学生であったと思います。これにはプラスとマイナスがありましたね。今となっては、しかるべきときにしかるべき勉強の仕方を受け入れてバランスを取れば、勉強はもっとスムーズに進んだと思います。今は理解できますが、当時はそうしなかったので、いろいろな意味でずいぶん遠回りしたと思います。

子ども時代も、この点には親からは厳しくは言われませんでしたので、ずるずると自己流のやり方で高校生ぐらいまでいってしまいました。ところが、今思うとすごく重要だなと思う出来事がありました。私が小学校2~3年の頃、父が俳句カルタを買ってきてくれました。松尾芭蕉や与謝野蕪村などの句と絵が書いてあるものです。当時は俳句の深い意味はわかりませんでしたが、カルタに勝つためにはと思い、全部覚えてしまいました。

すると、高学年の授業で芭蕉や蕪村の話が出てきたときに、単に学習としてだけではなく、わずか17文字の音とリズムだけで描き出す情景の美しさ、奥行きの深さに魅了されるようになしました。つまり、芭蕉や蕪村の見た、そして感じた世界を深いレベルで理解できるようになりました。同じように宮沢賢治、中原中也、そして有島武郎の作品の一部の暗唱や朗読でも同じような経験をしました。俳句や詩の形や型から入り、そこから見える世界が現実を相対化させ、自分を見るもう一つの自分を創っていけたのかもしれません。そのことがいくつかの経験を経て、自らの心を開き、それを通じていろんなものを受け入れる寛容性へとつながっていったように思います。そこで大切なことは、形や型から入りながらも、経験や現実と理念や内面的なものとの相互交流、そしてそれを可能にする人間関係や状況が重要であると思っています。

KUMONの学習の進め方も、ある意味、形や型から入っていますよね。型が習慣となり、それを繰り返しているうちに、深い意味が自分の中で内在化する。そのプロセスが重要だと思います。

学生と接して感じられる危機感とは?

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