トップ > KUMON now! > スペシャルインタビュー > 大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授 山田 仁一郎先生(前編)

スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/09/28更新

Vol.050 大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生  前編

「学問」は先人から受け取った
人類の「知恵の蓄積」
未来につなぐため、学び続けよう

山田 仁一郎 (やまだ じんいちろう)
東京都生まれ。中央大学商学部を卒業後、北海道大学大学院経済学研究科博士課程修了。経営学博士。香川大学経済学部専任講師、助教授や英国・クランフィールド大学マネジメントスクール客員研究員、フランス・ボルドー経営大学院客員教授、九州大学客員准教授などを経て、2016年より大阪市立大学大学院経営学研究科教授。著書『大学発ベンチャーの組織化と出口戦略』(2015年・中央経済社)は、平成 28 年度日本経営学会賞を受賞。共著に『アントレプレナーシップ入門 ベンチャーの創造を学ぶ 』((2013年・有斐閣)など。

「アントレプレナーシップ」をテーマに研究活動を行う山田先生。学生時代は作詩や雑誌づくりなど創作活動に励む一方、他大学の講義を聴きに行くなど、貪欲に「学問」を吸収し、研究者としてご活躍されています。ご経歴からは順調に学びを究めてこられたように感じますが、家庭の事情で少年期や思春期は波乱に満ちたものだったそう。しかし、ネガティブな問題(ライフイベント)も「ギフト」と捉え、いまの自分があるのも「学問のお陰」と、その大切さを強調します。先生にとって、「学問」とはどのようなものなのでしょうか。公文教育研究会との共同研究の検証結果もあわせてうかがいました。

新しい事業は「常識を疑う」ことから生まれる

私はアントレプレナーシップの専門家として、大学院で学生に「アントレプレナーと経営戦略」をテーマに講義をするほか、企業の外部取締役なども務めています。
「アントレプレナーシップ」はもともとフランス語です。日本語でニュアンスを伝えるのは難しいのですが、「アントレプレナー」というのは、「企業家」「事業家」「経営者」といわれる人たちの中でも、とくに「リスクをとって新しい事業を創造する人」を指します。皆が気づいていないのに、「この見方を変えたら価値があるのでは」というように、既存のルールに挑む「常識を疑い、代替案を出す人」ともいえます。

そもそも事業というのは、何か「困ったこと」があったとき、それを解決するために生まれるものですが、そこに至るまでにはいろいろな制約があります。その制約があるにもかかわらず可能性を追求し、困難に向き合いながらも新しい事業を創造するという、ある意味矛盾した営みをすることが「アントレプレナーシップ」です。ただ矛盾しているので、じつは徒労に終わることも多い営みでもあります。

しかし、その過程で別の掘り出し物を見つけることもあり、それはそれでおもしろいと思えたり、何も得られなくても「いい旅だった」と思えたりする。そんな精神力や世界観も、アントレプレナーシップの考え方といえるでしょう。

私が経営学に関わるようになったのは、1990年代からですが、当時から「科学技術の事業化」に関心がありました。のちに書いた「大学発ベンチャーの組織化と出口戦略」(中央経済社)という著作では、科学技術をビジネスにする過程で、何が問題になるのか、どうしたらそこに関わった人たちにとって納得できる帰結になるのかといったことをまとめ、平成28年度日本経営学会賞(第90回大会)をいただきました。

学習療法に興味をもった3つの視点とは?

 

関連記事

2018/10/05更新

Vol.050 大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生

「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう

2016/11/18更新

Vol.038 経済学者 松繁寿和 先生

教育による人の成長は 人的資本としての価値を高める 「自分がどう生きたいか」を考えよう

KUMONグループの活動  2015/07/07更新

Vol.094 学習療法-SIBを導入した調査事業

介護施設を支える 仕組みを構築したい 「学習療法」がソーシャル・インパクト・ボンド(SIB) 調査事業として採択

2014/02/21更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“

2013/11/29更新

Vol.003 経営学者 野中郁次郎先生

体験の質量が新たな「知」を生み出すリスクを恐れず実践しよう

バックナンバー

2020/05/08更新

Vol.062 筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生

「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する

2020/04/03更新

Vol.061 臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生

「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう

2020/02/21更新

Vol.060 合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん

プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう

2020/01/10更新

Vol.059 慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生

「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう

2019/11/01更新

Vol.058 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生

言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.363
特別企画 子育てのヒント‐「自立」のためにできること(1)
親子コミュニケーションに工夫を! ~ことばの力を鍛えよう~
Vol.362
浮世絵から見える江戸時代の人々「七夕」
裁縫や手習い、技芸の上達を願って ~人々の暮らしと「七夕」の関係~
Vol.361
くもんの「童謡カード」と「歌二百 読み聞かせ一万 賢い子」
「ことばを教えるには歌が一番よい」 -公文公の想い
Vol.360
~創始者公文公の言葉より~
    公文式の原点③            <可能性の追求>
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.070 前編
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
Vol.069
米ベンチャー投資家/京都大学特任准教授(DNX Ventures インダストリーパートナー)
山本康正さん
「見晴らしの良い場所」から 学ぶことで未来はよりよく見える
Vol.068
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!