スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/03/30更新

Vol.047

英語教育学者 町田 智久先生  後編

英語は新しい文化
教えてくれる「扉」
楽しみながら学んでいこう

町田 智久 (まちだ ともひさ)

東京都生まれ。信州大学教育学部を卒業し、羽村市立羽村第三中学校を皮切りに、12年間、東京都の中学校英語教師として複数の中学校に勤務。教鞭を執りながら東京学芸大学大学院にて修士号取得。その後、東京都教職員研修センターで1年間教員研修に携わった後、台東区立の中学校へ。1年4ヵ月の勤務後、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校大学院へ留学し、博士号取得。2011年4月に帰国して国際教養大学国際教養学部の講師に。2015年4月より同校グローバル・コミュニケーション実践研究科(大学院)英語教育実践領域の准教授。

2020年に小学校で英語が教科化されることを受け、英語教育への関心が高まってきていると同時に、教員の指導力にも期待と不安が寄せられています。そうしたなか、教育委員会をはじめ秋田県内の各自治体と協働し、TOEFL Primary®を活用した小中学校の英語教育や授業法の研究を進めているのが、国際教養大学の町田智久先生です。いま子どもたちにはどのような英語力が求められていて、今後日本人の英語はどう変わるのか ――中学校の英語教師としても実績を積まれた町田先生に、この研究に進まれた背景も含め、うかがいました。

教師になるつもりはなかったが
教育実習で子どもたちにかかわる楽しさを知る

英語教育学者 町田 智久先生

私はもともと中学校の英語教師でしたが、小さい頃は教員になる気はまったくありませんでした。実家は米軍横田基地のそばで、米軍向けのホテルを経営し、また祖父がアメリカに留学経験があったため、アメリカには憧れを抱いていました。学校以外で英語を習っていたことはありませんが、中学時代は家に帰るとずっと米軍関係者向けのラジオFEN(現在のAFN)を聴いていました。そのうち突然、ラジオの英語が理解できるようになったりしました。高校は進学校とされる都立高校に進みましたが、部活のテニスとラジオの日々。勉強に熱心ではありませんでしたね(苦笑)。

ところがある時、アメリカから交換留学生が来て私がそのお世話係になりました。日本語がまったく話せない彼に日本文化を教えたりアメリカのことを聞いたりして一年間過ごすうち、あらためて英語はおもしろいと実感しました。

その後、信州大学教育学部へ進学しました。浪人したこともあり、学部はどこでもよかったんです。教師になる気もなかったのですが、学費を出す条件として、父に教育学部に入ったので教員採用試験を受けることを約束させられました。ただ、私は教員採用試験に受かっても就職は一般企業に、と最初は思っていました。

それが大学3年生の時、大学附属の小中学校で6週間の教育実習をしたら、とてもおもしろくて。指導教官も素晴らしい先生で、中学の英語教員になることに決めました。実習を通じて、未来のある子どもたちにかかわる楽しさとやりがいを感じたのです。

一方で、小さい頃からの夢だった留学もあきらめられず、教員になった直後もその思いは持ち続けていました。ところが中学校に勤め始めたらとても忙しくてそれどころではありません。授業をしていると、今まで自分が得た知識が脳みそから吸い取られていくような気がして、「自分も勉強しなくては」と、夜間に大学院に行くことにしました。

バレーボール部の顧問もしていたので、部活終了後にダッシュして通っていました。修士論文を書いた年は中学3年生の担任をしていました。「俺も勉強するから君たちも頑張れ」なんて励ましました。そして大学院を修了した時、勤務先の校長先生がフルブライト留学を勧めてくれたのです。

「外国語不安」をテーマにするきっかけとは?

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