スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/12/25更新

Vol.027 武蔵大学人文学部教授
小山ブリジット先生  後編

間違いや失敗を恐れずに
好奇心疑問をもって
心から「好き!」なことを見つけ
よう

 

小山ブリジット (こやま ぶりじっと-Brigitte Koyama-Richard)
パリ生まれ。パリ大学大学院で比較文学博士号を取得。早稲田大学大学院で日露比較文学を学んだのち、複数の大学での非常勤講師を経て、現在は武蔵大学人文学部教授。専門は比較文学、美術(ジャポニスム)。著書に、『夢みた日本 エドモン・ド・ゴンクールと林忠正』(平凡社)など。

芸術の都パリに生まれ、日本には40年近くお住まいの小山ブリジッド先生。大学で教鞭をとる一方で、浮世絵を中心に日本の文学や美術、文化をヨーロッパに紹介されています。「まだまだやりたいことがたくさんある」と、好奇心あふれる小山先生。沸き起こる意欲の源にあるものや浮世絵に関心をもったきっかけ、フランスと日本の教育の違いなどについてうかがいました。

“花まる”を与えてほめる日本
“完璧はない”と考えさせるフランス

武蔵大学では約30年教えています。その間に長女も生まれ、二人の子を日本で育てることになりました。わたしはフランス人なので、子どもに対しては日本語では話しかけませんでした。バイリンガルに育てようと、読み聞かせもフランス語の絵本でやっていました。日本の絵本は夫か義母の担当でしたね。

子どもたちは日本の学校に通学していましたから、フランスとの違いに驚くことがよくありました。たとえば音楽の授業で、子どもたちがいろんな楽器を使っていることには感動しました。フランスではずっと同じことの繰り返しで、いろいろ試すことはありません。美術の時間も、フランスでは1年間ポットばかり描かせられたこともありました。わたしが、“絵をみるのは好きなのに描くのが嫌い”なのは、それが影響しているのかもしれませんね。わが子を見ていて、日本の学校は「子どもが自由!」とうらやましく感じましたね。

典型的な違いは、フランスでは厳しく教育するのに対し、日本はほめる教育だということ。日本では学校でも公文式でも、よく“花まる”をもらいますよね。子どもが小1のころ、花まるをもらってきて、「私の子どもは天才ではないのにどうして?」と、ほかのお母さんに聞いたら、「日本ではできれば花まる」と聞いて驚きました。フランスでは、就学前ならともかく、ほめられることはほとんどない。逆に、いくら上手でも低い点数をつけます。「満点、完璧は存在しない」という哲学的な考えがあるのです。安心してはいけないし、「疑問をもちなさい」「自分で考えなさい」ということなんです。

こういった影響があるのか、日本は甘えん坊の学生が多い印象です。フランスでは学校が厳しく、学生が教授に気軽に話しかけることはまずありませんが、日本の学生はとても人なつっこい。日本は甘すぎで、フランスは厳しすぎ。その中間であればいいのに、とよく思います。

日本の学生は、やさしくて礼儀正しい。それはよいことですが、もっと自信をもってほしいですね。まずはしっかりと自分の意見をもってほしいと思います。大学で教え始めたころ、学生たちがみな笑顔でうなずいていたので、みんな理解してくれたんだとうれしく思っていたら、試験では1人もできていなくて、大きなショックを受けたことがあります。フランスだったら、理解していなければ笑顔にはなりませんから。

小山先生から日本の学生へのメッセージ

関連記事

2015/12/18更新

Vol.027 武蔵大学人文学部教授
小山ブリジット先生

間違いや失敗を恐れずに 好奇心や疑問をもって 心から「好き!」なことを見つけよう

2015/08/28更新

Vol.023 指揮者 浮ヶ谷孝夫さん

「なりたいこと」「欲しいもの」の ために 叶うまで努力をする 「できる」喜びが未来を拓く

2015/08/23更新

Vol.023 指揮者 浮ヶ谷孝夫さん

「なりたいこと」「欲しいもの」の ために 叶うまで努力をする 「できる」喜びが未来を拓く

2015/06/26更新

Vol.022 国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生

チャンスは夢があるところに舞い降りてくる異文化に接することで「自分」を理解して夢の実現のために学び続けよう

2015/06/19更新

Vol.022 国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生

チャンスは夢があるところに舞い降りてくる異文化に接することで「自分」を理解して夢の実現のために学び続けよう

バックナンバー

2020/08/28更新

Vol.063 往来物研究家
小泉吉永先生

江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう

2020/05/08更新

Vol.062 筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生

「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する

2020/04/03更新

Vol.061 臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生

「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう

2020/02/21更新

Vol.060 合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん

プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう

2020/01/10更新

Vol.059 慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生

「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.370
浮世絵から見える江戸時代の人々「重陽の節句」
大輪の菊に健康と長寿を願う ~人々の暮らしと「重陽の節句」の関係~
Vol.369
特別企画 子育てのヒント‐「自立」のためにできること(2)
子どもの自立に「甘え」は欠かせない 「甘えさせる」と「甘やかす」の見極めが大事 お話:子育てカウンセラー・心療内科医 明橋大二先生
Vol.368
~創始者公文公の言葉より~
    公文式の原点⑤            <学年を越えて進む>
Vol.367
あきびんごさん×くもん出版 絵本制作編
絵本制作に込められた 絵本作家あきびんごさんと 編集者の想い
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.072 後編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.072 前編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.071
アート・トランスレーター
田村 かのこさん
今ある“型”にはまらなくていい 自分にできることを一つずつ進めていけば自ら“型”をつくることができる
Vol.070
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!