スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2016/08/12更新

Vol.034 経営学者 藤川 佳則先生  前編

いまのあたりまえが
未来のあたりまえとは限らない
「地球儀を眺める」ような視点をもとう

藤川 佳則 (ふじかわ よしのり)
京都府生まれ。1982年一橋大学経済学部卒業、同大学院商学研究科修士。2000年ハーバード・ビジネススクールMBA(経営学修士)、2003年2003年ペンシルバニア州立大学Ph.D.(経営学博士)。ハーバード・ビジネススクール研究助手、ペンシルバニア州立大学講師などを経て、現在は一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授。専門はサービス・マネジメント、マーケティング、消費者行動論。『マーケティング革新の時代ハーバード・ビジネス・レビュー』(ダイヤモンド社有斐閣)、『一橋ビジネスレビュー』(東洋経済新報社)、『マーケティング・ジャーナル』(日本マーケティング協会)などに執筆。訳書に『心脳マーケティング』(ダイヤモンド社)ほか。

「サービス・マネジメント」という新しい学問領域の第一人者、藤川佳則先生。サービス産業を体系的に研究し、この分野のイノベーションやグローバリゼーションの知見の構築を通じて、企業や国家の成長戦略に寄与することを目指されています。また、所属する一橋大学大学院国際企業戦略研究科では、地球規模で社会に貢献することができるプロフェッショナルの育成にも注力されています。藤川先生の行動の軸にあるのは、「地球儀を眺める」ような視点と「上には上がある」という視座。その行動原則に至るようになったきっかけは何だったのでしょうか。日本や世界の変化が激しい今の時代において、どう考え、どう行動すべきかのヒントもうかがいました。

知識を生み出していく興奮と
人を育てる喜びを味わえる仕事

私が学生たちに教えている専門領域は、サービス・マネジメント、マーケティング、消費者行動論です。「サービス・マネジメント」とは、経営学の中でも比較的新しい分野です。これまでの企業経営では、形のある「モノ」の経営と、形のない「サービス」の経営を分けて考えるのが一般的でしたが、モノとサービスを分けずに包括的にとらえて経営論理を明らかにしようとする考え方です。

実際、近年は製造業がサービス業化する、また、サービス業が製造業化する、という現象が進んでいます。例えば、製品としてのiPhoneとサービスとしてのiPhoneアプリを組み合わせて展開するアップルや、生産管理から店舗運営までを一体的に行うユニクロなど、いまや、モノとサービスを分けて考えることはできなくなりつつあります。こうした企業の事例を分析し、イノベーションやグローバリゼーションの機会や課題を理解し、その背後にある経営論理を明らかにすることで、企業や国家の成長戦略に寄与しようというのが、私が現在行っている研究活動です。

研究活動とは知識を生み出していく活動にほかなりません。たとえ一人の研究者が生み出す新たな知見が世界に与えるインパクトは小さくても、それらが蓄積されることによって、人類の英知の前進に貢献することを目指しています。そこに貢献しているということ、そして世界中で生み出される新しい知識に常に触れながら、自ら新しい知識を生み出すことができる、非常にエキサイティングな活動だと思います。

一方で、学生を教えるという教育活動もとてもおもしろい。学生といっても、私が教えているのは30歳前後の社会人経験がある人たちで、そのうち8割が外国人。一橋大学大学院国際企業戦略研究科(以下、一橋ICS)では、英語を共通言語とし、世界を舞台に活躍する人材の育成を目指しています。伝わりやすい言葉を使い、相手に敬意を持ってはっきりと話す。相手の話をよく聞き、意味のある質問をする。こうした力は、世界を目指すうえで必要不可欠であると思います。そうした環境で毎日を過ごし、お互いに学び合う中で、彼らはどんどん変わっていきます。人の成長に年齢など関係ないですね。その様子を目の前で見ることができるのですから、素晴らしい職業だとつくづく思います。

ビジネスマンのおじたちが教えてくれたこととは?

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