スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2016/08/12更新

Vol.034

経営学者 藤川 佳則先生  前編

いまのあたりまえが
未来のあたりまえとは限らない
「地球儀を眺める」ような視点をもとう

藤川 佳則 (ふじかわ よしのり)

京都府生まれ。1982年一橋大学経済学部卒業、同大学院商学研究科修士。2000年ハーバード・ビジネススクールMBA(経営学修士)、2003年2003年ペンシルバニア州立大学Ph.D.(経営学博士)。ハーバード・ビジネススクール研究助手、ペンシルバニア州立大学講師などを経て、現在は一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授。専門はサービス・マネジメント、マーケティング、消費者行動論。『マーケティング革新の時代ハーバード・ビジネス・レビュー』(ダイヤモンド社有斐閣)、『一橋ビジネスレビュー』(東洋経済新報社)、『マーケティング・ジャーナル』(日本マーケティング協会)などに執筆。訳書に『心脳マーケティング』(ダイヤモンド社)ほか。

「サービス・マネジメント」という新しい学問領域の第一人者、藤川佳則先生。サービス産業を体系的に研究し、この分野のイノベーションやグローバリゼーションの知見の構築を通じて、企業や国家の成長戦略に寄与することを目指されています。また、所属する一橋大学大学院国際企業戦略研究科では、地球規模で社会に貢献することができるプロフェッショナルの育成にも注力されています。藤川先生の行動の軸にあるのは、「地球儀を眺める」ような視点と「上には上がある」という視座。その行動原則に至るようになったきっかけは何だったのでしょうか。日本や世界の変化が激しい今の時代において、どう考え、どう行動すべきかのヒントもうかがいました。

知識を生み出していく興奮と
人を育てる喜びを味わえる仕事

経営学者 藤川 佳則先生

私が学生たちに教えている専門領域は、サービス・マネジメント、マーケティング、消費者行動論です。「サービス・マネジメント」とは、経営学の中でも比較的新しい分野です。これまでの企業経営では、形のある「モノ」の経営と、形のない「サービス」の経営を分けて考えるのが一般的でしたが、モノとサービスを分けずに包括的にとらえて経営論理を明らかにしようとする考え方です。

実際、近年は製造業がサービス業化する、また、サービス業が製造業化する、という現象が進んでいます。例えば、製品としてのiPhoneとサービスとしてのiPhoneアプリを組み合わせて展開するアップルや、生産管理から店舗運営までを一体的に行うユニクロなど、いまや、モノとサービスを分けて考えることはできなくなりつつあります。こうした企業の事例を分析し、イノベーションやグローバリゼーションの機会や課題を理解し、その背後にある経営論理を明らかにすることで、企業や国家の成長戦略に寄与しようというのが、私が現在行っている研究活動です。

研究活動とは知識を生み出していく活動にほかなりません。たとえ一人の研究者が生み出す新たな知見が世界に与えるインパクトは小さくても、それらが蓄積されることによって、人類の英知の前進に貢献することを目指しています。そこに貢献しているということ、そして世界中で生み出される新しい知識に常に触れながら、自ら新しい知識を生み出すことができる、非常にエキサイティングな活動だと思います。

一方で、学生を教えるという教育活動もとてもおもしろい。学生といっても、私が教えているのは30歳前後の社会人経験がある人たちで、そのうち8割が外国人。一橋大学大学院国際企業戦略研究科(以下、一橋ICS)では、英語を共通言語とし、世界を舞台に活躍する人材の育成を目指しています。伝わりやすい言葉を使い、相手に敬意を持ってはっきりと話す。相手の話をよく聞き、意味のある質問をする。こうした力は、世界を目指すうえで必要不可欠であると思います。そうした環境で毎日を過ごし、お互いに学び合う中で、彼らはどんどん変わっていきます。人の成長に年齢など関係ないですね。その様子を目の前で見ることができるのですから、素晴らしい職業だとつくづく思います。

ビジネスマンのおじたちが教えてくれたこととは?

関連記事

2016/08/19更新

Vol.034 経営学者 藤川 佳則先生

いまのあたりまえが 未来のあたりまえとは限らない 「地球儀を眺める」ような視点をもとう

2013/11/29更新

Vol.003 経営学者 野中郁次郎先生

体験の質量が新たな「知」を生み出すリスクを恐れず実践しよう

2013/11/22更新

Vol.003 経営学者 野中郁次郎先生

体験の質量が新たな「知」を生み出すリスクを恐れず実践しよう

2014/01/31更新

Vol.005 丸の内ブランドフォーラム代表 片平秀貴さん

気乗りせずとも飛び込んでいくと道は拓け、それぞれの「らしさ」を大切にすれば人生はもっと豊かになる

2016/06/17更新

Vol.033 立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生

違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される

バックナンバー

2021/04/30更新

Vol.067 青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生

「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう

2021/03/26更新

Vol.066 浜学園アドバイザー
佐藤亮子さん

学ぶおもしろさを実感できれば 子どもは必ず伸びていく 子育ては親子で一緒に楽しもう

2020/11/20更新

Vol.065 もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生

「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる

2020/10/23更新

Vol.064 神田外語大学 特任講師
上原雅子先生

言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう

2020/08/28更新

Vol.063 往来物研究家
小泉吉永先生

江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.401
浮世絵に描かれた疫病除け「朱鍾馗」
浮世絵に描かれた疫病除け 朱色で描かれた鍾馗(しょうき)様 ~大切な子どもを疫病から守りたい~
Vol.400
知らないこと、不思議なことを考えてみよう
さあ、どんな本を読もう? くもん出版この春オススメの3冊
Vol.399
KUMONの取り組むSDGs
個人別教育による人材の育成を通じ、 地球社会に貢献する―KUMONは 持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
Vol.398
家庭学習調査2020(3)
学習指導要領改訂後の認知と評価
家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.076 後編
産業技術総合研究所主任研究員
二橋亮さん
突き詰めれば価値が出てくる学びがある 地道な努力を怠らずに力をつけよう
Vol.076 前編
産業技術総合研究所主任研究員
二橋亮さん
突き詰めれば価値が出てくる学びがある 地道な努力を怠らずに力をつけよう
Vol.075
株式会社ニューズピックス代表取締役社長CEO
坂本大典さん
ゴールを設定して他人と比較せず 自分のペースを自分でつくっていこう
Vol.074
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!