スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2016/08/19更新

Vol.034 経営学者 藤川 佳則先生  後編

いまのあたりまえが
未来のあたりまえとは限らない
「地球儀を眺める」ような視点をもとう

藤川 佳則 (ふじかわ よしのり)
京都府生まれ。1982年一橋大学経済学部卒業、同大学院商学研究科修士。2000年ハーバード・ビジネススクールMBA(経営学修士)、2003年2003年ペンシルバニア州立大学Ph.D.(経営学博士)。ハーバード・ビジネススクール研究助手、ペンシルバニア州立大学講師などを経て、現在は一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授。専門はサービス・マネジメント、マーケティング、消費者行動論。『マーケティング革新の時代ハーバード・ビジネス・レビュー』(ダイヤモンド社有斐閣)、『一橋ビジネスレビュー』(東洋経済新報社)、『マーケティング・ジャーナル』(日本マーケティング協会)などに執筆。訳書に『心脳マーケティング』(ダイヤモンド社)ほか。

「サービス・マネジメント」という新しい学問領域の第一人者、藤川佳則先生。サービス産業を体系的に研究し、この分野のイノベーションやグローバリゼーションの知見の構築を通じて、企業や国家の成長戦略に寄与することを目指されています。また、所属する一橋大学大学院国際企業戦略研究科では、地球規模で社会に貢献することができるプロフェッショナルの育成にも注力されています。藤川先生の行動の軸にあるのは、「地球儀を眺める」ような視点と「上には上がある」という視座。その行動原則に至るようになったきっかけは何だったのでしょうか。日本や世界の変化が激しい今の時代において、どう考え、どう行動すべきかのヒントもうかがいました。

寝る間も惜しんで勉強する学生ばかりの中、
どう生き延びるか

1年間の交換留学からの帰国後も、しばらくは「大学卒業後は商社に入ろう」と考えていましたが、野中先生や竹内先生が進めるプロジェクトにリサーチアシスタントとして参画する機会を得るうちに、研究や教育のおもしろさを感じるようになりました。その後、世界的な評価を受けることになる『知識創造企業』のプロジェクトで企業の事例分析を担当したり、日米欧10か国100以上の産業を分析し、各国の競争優位性を明らかにするプロジェクト(のちに経営学者マイケル・ポーター氏の『国の競争優位』として書籍化)のメンバーになったりする機会に恵まれました。 

これらを通じ、「ビジネススクールに拠点を置く研究者」にひかれるようになりました。研究活動においては、過去の偉大な企業や経営者に関する知見に触れながら、現代の企業経営の現場における調査に基づき新たな知を生み出していく、また教育活動においては、未来を担う次の世代の若者にその醍醐味を伝え、彼らの人生形成の一端を担うことができる。とても魅力的な仕事だと感じ、この道を目指すことに決めました。 

時代はバブル絶頂期。同級生たちは就職活動をしていましたが、私は迷うことなく大学院へ進むことにしました。そしてその後、この道を究めるにはここで学びたいと、ハーバード・ビジネス・スクールへ行きました。 

ハーバード・ビジネス・スクールは本当に厳しい世界でした。1学年に900名以上が学ぶ世界最大規模のMBA(経営学修士)プログラムには、世界中から優秀な学生が集まっています。その中でいかに生き残るか、それが課題でした。1クラス90人が履修するすべての教科において、相対評価に基づいて成績がつきます。クラス上位20%はA、中位70%がB、下位10%がCとなります。全体評価でCが多いと進級できません。評価基準としては、授業での発言が最も重視されるのですが、当然毎回全員は当たりません。発言できる機会をいかにつかみとり、その限られた機会をいかに活かして全体の議論に貢献することができるか。毎日の授業が相当のプレッシャーでした。当時は睡眠中ですら、挙手して当てられて一生懸命発言している夢を見て、英語で寝言を言っていたほどです。 

ある時、ある授業でC評価をとってしまいました。その授業では、教授の授業スタイルや、クラスメートの発言内容に不満を持ちながら受けていました。今から振り返ると、そうした気持ちが、私自身の発言内容や授業態度に現れてしまったのだろうと思います。ちょうどその頃、一橋大学のゼミの指導教員であった竹内先生が渡米中で、お会いした時にそうした不満を伝えたらこう言われました。「なりふりかまわず結果を出せ。自分自身がどう感じていようが、周りがそれをどう思わかは関係ない。プロは結果がすべてだ」。それ以降、本来授業で伝えるべき自分の考えをその場で伝えられなかった時には、研究室まで教授に会いに行って質問をしたり、授業後にクラスメールを送ったり、苦手な科目ほどより一層の努力することにしました。

なぜそんなことができたか?やはり、自分が苦労しているこの瞬間にも、同じ世代の人間が、世界中のどこかで未来をつくるために学んでいると思うと、自分も負けてはいられないという気持ちがあったのだと思います。

藤川先生にとって「学び」とは?

関連記事

2016/08/12更新

Vol.034 経営学者 藤川 佳則先生

いまのあたりまえが 未来のあたりまえとは限らない 「地球儀を眺める」ような視点をもとう

2013/11/29更新

Vol.003 経営学者 野中郁次郎先生

体験の質量が新たな「知」を生み出すリスクを恐れず実践しよう

2013/11/22更新

Vol.003 経営学者 野中郁次郎先生

体験の質量が新たな「知」を生み出すリスクを恐れず実践しよう

バックナンバー

2020/05/08更新

Vol.062 筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生

「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する

2020/04/03更新

Vol.061 臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生

「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう

2020/02/21更新

Vol.060 合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん

プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう

2020/01/10更新

Vol.059 慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生

「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう

2019/11/01更新

Vol.058 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生

言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.357
浮世絵に描かれた遊び
「ままごと」遊びがうつし出すもの ~子どもの遊びから見える人々の暮らし~
Vol.356
~創始者公文公の言葉より~
    公文式の原点②            <自学自習>
Vol.355
フコクしんらい生命との協働
認知症の方とご家族が安心して暮らせる 社会づくりを目指して ~認知症予防セミナー~
Vol.354
浮世絵から見える江戸時代の人々
“百物がたりのまなび”とは? ~人々の暮らしと「お化け」の関係~
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.069 後編
米ベンチャー投資家/京都大学特任准教授(DNX Ventures インダストリーパートナー)
山本康正さん
「見晴らしの良い場所」から 学ぶことで未来はよりよく見える
Vol.069 前編
米ベンチャー投資家/京都大学特任准教授(DNX Ventures インダストリーパートナー)
山本康正さん
「見晴らしの良い場所」から 学ぶことで未来はよりよく見える
Vol.068
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!