スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/06/26更新

Vol.022

国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生  後編

チャンスがあるところに
舞い降りてくる

異文化に接することで「自分」を理解して
夢の実現のために学び続けよう

千葉杲弘 (ちば あきひろ)

1934年東京生まれ。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業、同大学大学院教育学研究科修了。1961年、ユネスコパリ本部教育局入局。ユネスコアジア太平洋州教育事務所次長、ユネスコ本部教育局次長、同オペレーション事業調整局局長などを務めたのち、1991年より国際基督教大学教授、2004年より2008年まで同大学COE客員教授。日本ユネスコ国内委員、日本ユネスコ協会連盟理事、世界寺子屋運動委員会委員長、ユネスコアジア文化センター識字協力委員会委員長などを歴任。

日本人として当時最年少の27歳でユネスコ(国際連合教育科学文化機関)のパリ本部に勤務し、世界を舞台に基礎教育の普及と発展に努めてきた千葉杲弘先生。小6のときに終戦を迎え、そのときに感じた平和のありがたさから、ユネスコで働く夢を抱き、実現させました。異文化・多文化のなかでさまざまな経験を積まれた千葉先生が、夢をもつことの素晴らしさを語ってくれました。

「世界を教室」に自分と違った環境に身を置いてみよう

 
国際基督教大学教育研究所顧問 千葉杲弘先生

念願だったユネスコに勤務した私でしたが、定年まで3年を残し、57歳で国際基督教大学(ICU)の教員に転じます。31年間の勤務のなかで、自分がやるべきことはやれたかなという思いと、私がユネスコで体得してきたことを後進の学生に伝えたい、また自分自身が新たな環境に身を置くことで新たな学びが得られるのでは、との思いもありました。

授業で最初にとりあげたのは「識字」の問題でした。日本では「文字の読み書きができるのは当然」との認識がありますが、世界にはそれができない人は何億人もいると伝えると、学生は大きなショックを受けたようです。実体験を交えながらの講義には、ほかの大学の学生までもが聴きにくるようになりました。実際のリアリティから教育の理論を組み立てていくという点に、面白味があったようです。

そんなある時、女子学生が「途上国に連れて行ってください」と訴えてきて、十数人の学生たちとフィリピンへ行くことになりました。フィリピン大学の寮に宿泊して、現地の学生たちとの交流と視察。ゴミの山が自然発火して煙が出る様子から「スモーキーマウンテン」と呼ばれるスラム街にも行きました。私が想像する以上に若い学生たちのショックは大きかったようです。同じ人間なのに、なぜ彼らはここで一生過ごさねばならないのか、自分たちはなぜ恵まれているのか。

自分たちとは違う環境の中に身を置いてみて、「どうしてそうなのか?」「何かできるのではないか?」と考えるようになったのは、とても大きな収穫でした。やはり教室から外へ出てみなければ、学べないものがある。「世界が教室」でなくてはならない、と改めて思う出来事でした。

その後帰国した学生たちは、国際理解を目的とした「ユネスコクラブ」を学内で立ち上げます。これは現在でも続いている活動です。そしてそうした学生たちのなかから、現在は国際機関で働いたり、国際教育に携わる人たちがたくさん出てきているのはうれしい限りです。

千葉先生が考える「グローバル人材」とは?

関連記事

2015/06/19更新

Vol.022 国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生

チャンスは夢があるところに舞い降りてくる異文化に接することで「自分」を理解して夢の実現のために学び続けよう

KUMONグループの活動  2018/11/13更新

Vol.281 KUMON60周年スペシャルコンテンツ(5)
千葉杲弘先生

ユネスコで要職を歴任した千葉杲弘先生が語る 世界の未来と呼応するKUMONの活動

調査・研究・アンケート  2015/07/21更新

Vol.096 グローバル人材に関する母親の意識調査

語学力は必要、加えてもっと大切なこともある「グローバル人材とわが子に関する母親の意識調査」結果

KUMONグループの活動  2015/06/02更新

Vol.089 Ambassadors of Peace Network

仲間たちとともに世界を見つめ、 新たな一歩を踏みだそう 『第8回 Ambassadors of Peace Network』(APN)開催

KUMONグループの活動  2015/02/10更新

Vol.074 KUMONのスタディーツアー

子どもたちが 異文化交流に挑戦! インドネシア・スタディーツアー開催

バックナンバー

2022/11/18更新

Vol.072 名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生

さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう

2022/01/21更新

Vol.071 メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん

多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう

2021/10/29更新

Vol.070 特別対談 未来を生きる子どもたちのために③

学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ

2021/08/27更新

Vol.069 特別対談 未来を生きる子どもたちのために②

生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力

2021/05/28更新

Vol.068 特別対談 未来を生きる子どもたちのために①

これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.463
『くもんの日本地図パズル』25周年、『くもんの世界地図パズル』20周年
皆さまに愛され続け、 『くもんの日本地図パズル』は25周年、 『くもんの世界地図パズル』は20周年を迎えることができました。
Vol.462
KUMONの取り組むSDGsを考える④後編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.461
KUMONの取り組むSDGsを考える④前編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.460
公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語
国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.091 後編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.091 前編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.090
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!