スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/06/26更新

Vol.022

国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生  後編

チャンスがあるところに
舞い降りてくる

異文化に接することで「自分」を理解して
夢の実現のために学び続けよう

千葉杲弘 (ちば あきひろ)

1934年東京生まれ。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業、同大学大学院教育学研究科修了。1961年、ユネスコパリ本部教育局入局。ユネスコアジア太平洋州教育事務所次長、ユネスコ本部教育局次長、同オペレーション事業調整局局長などを務めたのち、1991年より国際基督教大学教授、2004年より2008年まで同大学COE客員教授。日本ユネスコ国内委員、日本ユネスコ協会連盟理事、世界寺子屋運動委員会委員長、ユネスコアジア文化センター識字協力委員会委員長などを歴任。

日本人として当時最年少の27歳でユネスコ(国際連合教育科学文化機関)のパリ本部に勤務し、世界を舞台に基礎教育の普及と発展に努めてきた千葉杲弘先生。小6のときに終戦を迎え、そのときに感じた平和のありがたさから、ユネスコで働く夢を抱き、実現させました。異文化・多文化のなかでさまざまな経験を積まれた千葉先生が、夢をもつことの素晴らしさを語ってくれました。

「世界を教室」に自分と違った環境に身を置いてみよう

 
国際基督教大学教育研究所顧問 千葉杲弘先生

念願だったユネスコに勤務した私でしたが、定年まで3年を残し、57歳で国際基督教大学(ICU)の教員に転じます。31年間の勤務のなかで、自分がやるべきことはやれたかなという思いと、私がユネスコで体得してきたことを後進の学生に伝えたい、また自分自身が新たな環境に身を置くことで新たな学びが得られるのでは、との思いもありました。

授業で最初にとりあげたのは「識字」の問題でした。日本では「文字の読み書きができるのは当然」との認識がありますが、世界にはそれができない人は何億人もいると伝えると、学生は大きなショックを受けたようです。実体験を交えながらの講義には、ほかの大学の学生までもが聴きにくるようになりました。実際のリアリティから教育の理論を組み立てていくという点に、面白味があったようです。

そんなある時、女子学生が「途上国に連れて行ってください」と訴えてきて、十数人の学生たちとフィリピンへ行くことになりました。フィリピン大学の寮に宿泊して、現地の学生たちとの交流と視察。ゴミの山が自然発火して煙が出る様子から「スモーキーマウンテン」と呼ばれるスラム街にも行きました。私が想像する以上に若い学生たちのショックは大きかったようです。同じ人間なのに、なぜ彼らはここで一生過ごさねばならないのか、自分たちはなぜ恵まれているのか。

自分たちとは違う環境の中に身を置いてみて、「どうしてそうなのか?」「何かできるのではないか?」と考えるようになったのは、とても大きな収穫でした。やはり教室から外へ出てみなければ、学べないものがある。「世界が教室」でなくてはならない、と改めて思う出来事でした。

その後帰国した学生たちは、国際理解を目的とした「ユネスコクラブ」を学内で立ち上げます。これは現在でも続いている活動です。そしてそうした学生たちのなかから、現在は国際機関で働いたり、国際教育に携わる人たちがたくさん出てきているのはうれしい限りです。

千葉先生が考える「グローバル人材」とは?

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