OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2021/05/21更新

Vol.077

株式会社roku you代表取締役 教育クリエイター
下向 依梨さん  後編

人には自分で思う以上の可能性がある
それを磨くために
解像度を上げて日常を見てみよう

下向 依梨 (しもむかい えり)

大阪府生まれ。中高一貫校に進学するも、高校はスイス公文学園へ。慶應義塾大学総合政策学部に進み、社会企業家について研究。在学中に、社会起業家育成のパターン・ランゲージを開発、出版。その後、米国・ペンシルベニア大学教育大学院で発達心理学において修士号を取得。帰国後は東京のオルタナティブスクール(小学校)で算数・英語などを教える。教材会社で働く一方で、フリーランスとして教育関連の企画など複数のプロジェクトに従事。2018年、教材会社を退職し、教育クリエイターとして独立。2019年に株式会社roku youを設立、代表取締役に就任。一般社団法人日本SEL推進協会代表理事も務める。

「子どもたちによりよい学びを提供したい」そんな思いで全国各地の“現場”を駆け回っている教育クリエイターの下向依梨さん。SEL(Social Emotional Learning)という手法を取り入れ、教育委員会のコンサルティングや探究学習のカリキュラムづくり、教員向けの研修企画運営など、さまざまなアプローチで教育界に風穴を開ける活動をしています。小中学校時代は学校になじめない「闇の時代」を過ごしたそうですが、スイス公文学園に進学して一転。そこでの出会いや体験が今の活動の原点になっているといいます。沖縄を拠点に活動し、「泡盛ガール」としての一面も持つ下向さんに、スイス公文学園でのエピソードや現在の活動、今後の夢などについてうかがいました。

リアルに触れて「学びのスイッチ」を入れよう

下向 依梨さん

研究者や教員という立場で教育にかかわってきた私が子どもたちに伝えたいのは、「一人ひとり、自分の思っている以上に可能性を持っている」ということです。子どもですから、可能性がまだ磨かれきれていないことがあります。それを磨くには、いろんな人と出会い、いろんな経験をすること。ただ、海外など遠い場所に行かなくても、身近なところにも出会いや多様性、おもしろいことはあります。解像度を上げて日常を見るようにすれば、可能性は磨かれますよ。

そんなお子さんを、保護者は「個」として尊重することを忘れないでください。自分とは違う個だと認識して、その上で子どもの意志を受け止める。「受容の愛」だけではなく、ときには引っ張る「厳しい力」も必要なので、それをバランスよく保っていてほしいですね。

教育というのは、いろいろな制約があり閉じてしまいがちです。私はその仕組みや風土に風穴を開け、皆がいきいきと「学ぶことはおもしろい」となるような空気を加速させたいという思いで活動しています。

交流と対話から生まれる学び、特に社会や地域とつながりながら学ぶのはおもしろい。なぜならそこにリアルがあるからです。「社会に開く」ということの本質は、リアルなものに触れることだと思います。そうすると、「学びのスイッチ」が入ります。誰かがつくった問題を解くのではなく、答えのない問題を見つけて向き合うおもしろさに気づきます。そのスイッチが入るよう、子どもたちが様々なリアルに触れ、「学びはおもしろい!」となるのが本来の教育、あるいは学校ではないでしょうか。

そう私が考える教育のあるべき姿を、まずは沖縄で実現させ、各地に広めていくのが私の夢です。沖縄では「沖縄の未来のために何かしたい」という人が多く、そうした人たちと連携してできることがあるとワクワクしています。3年続ければ、何が意味のあることなのかわかってくると思うので、その間は総合的な探求期間と位置づけ、いろいろなことに取り組んでいきたいですね。

ただ、各地への展開は私たちroku youだけがしなくてもいいと思っています。3年を待たずとも同時並行的に、うまくいったこともいっていないことも徐々に染み出していきながら、マネできることはマネしてもらいたい。そうやって日本全体で、社会の中で楽しくおもしろく学べることができるようになればいいなと思っています。

 

前編を読む

関連リンク

株式会社roku you
日本SEL推進協会
スイス公文国際学園高等部(KLAS)公式サイト
スイス公文学園高等部(KLAS)の3つの柱 |KUMON now!
スイス公文学園高等部 |KUMON now!


 

下向 依梨さん   

前編のインタビューから

-学びの楽しさを、ハートとマインド「ちむぐくる」でプロダクト
-答えのない問いを考えるのが好きな子ども時代
-現在の活動の原点となった高校時代

前編を読む

 

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