OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2015/06/05更新

Vol.020 建築史・建築批評家 五十嵐太郎さん  前編

誰もやっていないことに
チャレンジしてみよう

未経験はむしろ自分の可能性
ひろげるチャンス

五十嵐 太郎 (いがらし たろう)
1967年フランス・パリ生まれ。1990年東京大学工学部建築学科卒業。1992年東京大学大学院修士課程修了。博士(工学)。中部大学工学部助教授、東北大学大学院准教授を経て、2009年から東北大学大学院教授。ヴェネツィアビエンナーレ国際建築展2008の日本館コミッショナー、あいちトリエンナーレ2013の芸術監督を務めた。著作に『現代建築に関する16章』(講談社現代新書)、『被災地を歩きながら考えたこと』(みすず書房)、『建築と音楽』(NTT出版)、『戦争と建築』(晶文社)など多数。

「建築史・建築批評家」として、「建築」という分野に軸足を置きながら、新聞の書評委員や映画のコメンテーターとしても活躍されている五十嵐太郎さん。来場者62万人を超えた「あいちトリエンナーレ2013」では、芸術監督を務められました。「より多くの人に建築はおもしろい!と思ってもらいたい」との思いで多彩な活動をされている五十嵐さんに、建築の魅力や「建築史・建築批評家」として活動される背景などについてうかがいました。

「表現すること」に興味を持ったきっかけは音楽だったロックから建築へ

中学・高校と、数学、物理、英語はできたので、必然的に「理系を受験したほうがいい」となりました。でもとくに勉強したい分野は決まっていなくて、学部に迷いました。そんなとき、東京大学だったら2年生になるまで専門を決めなくてもいいということを知って、「じゃあ、東大に行こう」と。

幸いなことに理科一類に合格したのですが、東大には自分よりすごい人がたくさんいます。これはかなわないと思い、逆の方、つまり人文系に近い建築に進むことにしました。「絶対建築に!」ということではなかったんです。

恥ずかしながら建築学科に進んでも勉強はほとんどせず、音楽、それもハードロックに熱中していました。中学・高校時代は音楽を聴いたり、ロックバンドの歴史や系統図を調べたり、という程度でしたが、大学に入ってからはバンドを組んで、大学院までライブ活動をしていましたね。

いまは建築という分野で表現行為をしているぼくですが、最初に表現行為に関心をもったのは音楽だったんです。聴くことはもちろんですが、ライナーノーツを読み込んで、このメンバーがこのバンドに入ったからこんな音楽性の影響を受けているとか、バンドの歴史や系統をひもといたりするのが楽しかった。それが「表現するとはどんなことだろう」という思いや、「人の表現行為に対して文章を書いてみたい」という気持ちの原点になっています。

大学4年になると、仲間は就職活動を始めましたが、ぼくにはピンとこなくて。親がサラリーマンではなかったこともあり、会社勤めは想像できなかったんですよね。それで、もう少し勉強するかと、大学院を受けることにしました。でもバンドに熱中していたせいもあり、受験に失敗して……。「これはまずいな、好きな音楽では食っていけないしな」と思い、この失敗をきっかけに、ようやくまじめに建築を勉強するようになったのです。

設計やデザインをやろうと思ったときもありましたが、その分野ではぼくよりもずっとできる人がいる。でも建築に関する文章を書いたり、コンセプトを考えたりすることは得意でした。対象は音楽から建築にシフトはしましたが、系統を追う、つまり歴史を研究するという意味では変わりなく、この頃からぼくの関心は建築史に向かうことになりました。


 

   

後編のインタビューから

– 「知的好奇心を持続できる人」が強く生き残る
– 未経験はむしろチャンス 「あいちトリエンナーレ2013」の芸術監督に
– より多くの人に「建築はおもしろい」と思ってもらいたい

 

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