OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2015/06/05更新

Vol.020 建築史・建築批評家 五十嵐太郎さん  前編

誰もやっていないことに
チャレンジしてみよう

未経験はむしろ自分の可能性
ひろげるチャンス

五十嵐 太郎 (いがらし たろう)
1967年フランス・パリ生まれ。1990年東京大学工学部建築学科卒業。1992年東京大学大学院修士課程修了。博士(工学)。中部大学工学部助教授、東北大学大学院准教授を経て、2009年から東北大学大学院教授。ヴェネツィアビエンナーレ国際建築展2008の日本館コミッショナー、あいちトリエンナーレ2013の芸術監督を務めた。著作に『現代建築に関する16章』(講談社現代新書)、『被災地を歩きながら考えたこと』(みすず書房)、『建築と音楽』(NTT出版)、『戦争と建築』(晶文社)など多数。

「建築史・建築批評家」として、「建築」という分野に軸足を置きながら、新聞の書評委員や映画のコメンテーターとしても活躍されている五十嵐太郎さん。来場者62万人を超えた「あいちトリエンナーレ2013」では、芸術監督を務められました。「より多くの人に建築はおもしろい!と思ってもらいたい」との思いで多彩な活動をされている五十嵐さんに、建築の魅力や「建築史・建築批評家」として活動される背景などについてうかがいました。

勉強する両親の背中を見て、「家では勉強するものだ」と思って過ごした子ども時代

建築を専門にしていると、何か印象的な建築物に出会ってこの道を志したと思われがちですが、残念ながらぼくにはそれがなく、理系が得意で、「なんとなく」建築方面に進んだというのが正直なところです。

父は美学、母は美術史の研究者で、両親がフランス留学中にぼくが生まれました。育ったのはフランス西部のポワチエという町で、そこに5歳までいました。家庭内でもフランス語で育ったため、日本に帰国したとき、日本語はちんぷんかんぷん。帰国後は1年ほど祖父母がいる千葉で暮らして、そこでフランス語から日本語を「インストール」し直しました。子どもだったから、忘れるのも覚えるのも早いんです。

その後、父の仕事の関係で金沢へ引っ越して、小学校卒業後は地元の国立大学付属中学・高校へと進みました。受験したのは「友だちが受けるから」と単純な理由だったと思います。親からはとくに勉強をしいられた覚えはありませんが、両親とも研究者だったので、自宅には本がたくさんあり、ふたりとも家ではいつも勉強していました。そのため、「家では勉強するものだ」と思っていたんです。そのうち友だちの家の様子を知るようになって、「うちは変わっているんだな」と気づきましたが(笑)。

小学生のときから算数の成績は良くて、小3くらいから公文の教室に通っていました。計算問題を解くのがゲーム感覚でおもしろかったですね。ぼくが工学部に進学できたのは、このころ徹底的に計算能力を磨くことができたからで、公文でいわば「基礎体力」が存分に培われたのだと思います。おかげでそれ以降に出会う複雑な数式には、抵抗感を感じることはなかったです。

とはいえ、ずっと好成績が続いたわけでもなく、高校時代に120人中100番くらいに落ち込んでしまったこともあります。さすがに「まずいな」と思い、朝4時に起きて勉強するようにしました。夜と違って疲れていないから吸収力が違います。その習慣をきっかけに成績も何とか回復させることができました。

「表現すること」に興味をもったきっかけとは?

関連記事

2015/06/12更新

Vol.020 建築史・建築批評家 五十嵐太郎さん

誰もやっていないことに チャレンジしてみよう 未経験はむしろ自分の可能性を ひろげるチャンス

バックナンバー

2018/11/09更新

Vol.059 ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん

何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる

2018/10/12更新

Vol.058 コピーライター
佐々木圭一さん

「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。

2018/09/07更新

Vol.057 イラストレーター ももろさん

成長していこうと思う限り 学びに終わりはなく、 人生を拓くきっかけになる

2018/07/13更新

Vol.056 朝日新聞社
編集記者 逸見那由子さん

人生に成功も失敗もない 周囲と競わず 自分のペースで進んでいこう

2018/06/22更新

Vol.055 小児外科医 吉岡 秀人さん

「いまの自分」を信じ、 「心の声」を聞いて生きていこう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.292
公文書写―公文書写教室編
あらゆる世代の方々が それぞれの目標に向かって
Vol.291
仲間たちとともに60周年
~Honda TV出演~
60周年コラボレーション HondaTV × 公文式
Vol.290
浮世絵に描かれた読み聞かせ
歴史から見えてくる 読み聞かせの大切さ
Vol.289
トビタテ!留学JAPAN ―留学体験発表会
一歩踏み出す勇気を持って 世界へ飛び立とう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.051 後編
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
Vol.051 前編
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
Vol.050
大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生
「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう
Vol.049
広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生
日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。