OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2015/06/05更新

Vol.020 建築史・建築批評家 五十嵐太郎さん  前編

誰もやっていないことに
チャレンジしてみよう

未経験はむしろ自分の可能性
ひろげるチャンス

五十嵐 太郎 (いがらし たろう)
1967年フランス・パリ生まれ。1990年東京大学工学部建築学科卒業。1992年東京大学大学院修士課程修了。博士(工学)。中部大学工学部助教授、東北大学大学院准教授を経て、2009年から東北大学大学院教授。ヴェネツィアビエンナーレ国際建築展2008の日本館コミッショナー、あいちトリエンナーレ2013の芸術監督を務めた。著作に『現代建築に関する16章』(講談社現代新書)、『被災地を歩きながら考えたこと』(みすず書房)、『建築と音楽』(NTT出版)、『戦争と建築』(晶文社)など多数。

「建築史・建築批評家」として、「建築」という分野に軸足を置きながら、新聞の書評委員や映画のコメンテーターとしても活躍されている五十嵐太郎さん。来場者62万人を超えた「あいちトリエンナーレ2013」では、芸術監督を務められました。「より多くの人に建築はおもしろい!と思ってもらいたい」との思いで多彩な活動をされている五十嵐さんに、建築の魅力や「建築史・建築批評家」として活動される背景などについてうかがいました。

勉強する両親の背中を見て、「家では勉強するものだ」と思って過ごした子ども時代

建築を専門にしていると、何か印象的な建築物に出会ってこの道を志したと思われがちですが、残念ながらぼくにはそれがなく、理系が得意で、「なんとなく」建築方面に進んだというのが正直なところです。

父は美学、母は美術史の研究者で、両親がフランス留学中にぼくが生まれました。育ったのはフランス西部のポワチエという町で、そこに5歳までいました。家庭内でもフランス語で育ったため、日本に帰国したとき、日本語はちんぷんかんぷん。帰国後は1年ほど祖父母がいる千葉で暮らして、そこでフランス語から日本語を「インストール」し直しました。子どもだったから、忘れるのも覚えるのも早いんです。

その後、父の仕事の関係で金沢へ引っ越して、小学校卒業後は地元の国立大学付属中学・高校へと進みました。受験したのは「友だちが受けるから」と単純な理由だったと思います。親からはとくに勉強をしいられた覚えはありませんが、両親とも研究者だったので、自宅には本がたくさんあり、ふたりとも家ではいつも勉強していました。そのため、「家では勉強するものだ」と思っていたんです。そのうち友だちの家の様子を知るようになって、「うちは変わっているんだな」と気づきましたが(笑)。

小学生のときから算数の成績は良くて、小3くらいから公文の教室に通っていました。計算問題を解くのがゲーム感覚でおもしろかったですね。ぼくが工学部に進学できたのは、このころ徹底的に計算能力を磨くことができたからで、公文でいわば「基礎体力」が存分に培われたのだと思います。おかげでそれ以降に出会う複雑な数式には、抵抗感を感じることはなかったです。

とはいえ、ずっと好成績が続いたわけでもなく、高校時代に120人中100番くらいに落ち込んでしまったこともあります。さすがに「まずいな」と思い、朝4時に起きて勉強するようにしました。夜と違って疲れていないから吸収力が違います。その習慣をきっかけに成績も何とか回復させることができました。

「表現すること」に興味をもったきっかけとは?

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