トップ > KUMON now! > トピックス > 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299

家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?  

家庭学習調査から見える
「子どもの家での過ごし方」
母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

KUMONでは、2018年 11月、小1~小3の子がいる世帯の母親と父親を対象に「家庭学習についての調査」を実施しました。KUMON now!では、この調査結果を全 3回にわたってお伝えします。第 2回目となる今回は「学習指導要領の改訂の認知と評価について」の結果をお伝えします。

「家庭学習調査2018」結果
第1回:「子どもの家での過ごし方」と「子どもの家庭学習の現状」
第2回:学習指導要領の改訂の認知と評価について(今回)
第3回:保護者の子どもへの関わり方について

小学校の学習指導要領が「改訂されることも改訂される内容も把握していない」が全体の 44.2%

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,000人、父親800人
調査期間:2018年11月22日~11月25日

「改訂されることも改訂される内容も把握している」と答えたのは全体の 14.2%という結果でした。 昨年度の調査結果(11.2%)から微増となりましたが、2020 年の新学習指導要領の全面実施を前に、改訂の内容を把握していない保護者が大半であるということがわかりました。 父親だけをみると、全体の半数以上(51.6%)が、「改訂されることも改訂される内容も把握してい ない」という結果となりました。

家庭学習調査2018

家庭学習調査2018

新学習指導要領で最も認知度が高いのが「プログラミング」、評価が高いのは、「答えが一つでない課題に向き合い、議論すること」

今回の調査で、新学習指導要領の内容認知のトップ3は、「プログラミング的思考の育成(32.5%)」、「小学校の外国語教育の教科化(31.9%)」、「アクティブラーニング(25.3%)」 となりました。昨年度の調査と比較しても、ほとんど変化のないことがわかります。

家庭学習調査2018

新学習指導要領の内容で最も評価が高かったのは、「答えが一つでない課題に向き合い、議論すること(31.2%)」でした。「アクティブラーニング(27.3%)」、「プログラミング的思 考の育成(24.8%)」と続きました。昨年度の調査と比較して、アクティブラーニングの評価が微減となっていますが、こちらもほとんど変化がありません。

家庭学習調査2018

新学習指導要領の内容にポジティブな反応

新学習指導要領の内容が「全体として好ましくない・あまり好ましくない」と答えたのは、7.2%という結果になりました。「どちらとも言えない」と答えた方が 46.2%で最多数、「非常 に好ましい」、「まあ好ましい」を合わせると 46.6%となりました。

家庭学習調査2018

 

関連リンク
家庭学習調査2018「家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と母親と父親の関わり方の違いとは?」|プレスリリース
家庭学習調査2017「母親と父親「子どもの生活や学習への関わり方」の違いとは?」|プレスリリース
家庭学習調査2016「共働き世帯の母親が特に心がけている子どもとのかかわり方とは?」|プレスリリース
家庭学習調査2015「共働き世帯「家庭学習」に関する調査~家庭学習がうまくいくコツは?」|プレスリリース

関連記事

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

子育て・家庭学習  2019/02/28更新

Vol.297 家庭学習調査2018(1)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と母親と父親の関わり方の違いとは?(1)

子育て・家庭学習  2020/04/21更新

Vol.351 家庭学習調査2019(2)
新学習指導要領の実施に向けて

プログラミングと外国語教育 新学習指導要領の認知と評価は?

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

子育て・家庭学習  2018/01/30更新

Vol.243 父親と母親を比較!子の学習状況、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 母親と父親の「子の生活や学習への関わり方」の違いとは?

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/09/27更新

Vol.456 ドバイにFC第1号公文式教室開設

子どもたち一人ひとりを知り、 可能性を最大限引き出したい

KUMONグループの活動  2022/09/20更新

Vol.455 TOEFL®を活用したEdTechツールの共同実証が学校現場でスタート!

英語力チェックアプリと自習アプリで アセスメント+学習の個別最適化を実現

KUMONグループの活動  2022/09/13更新

Vol.454 輝く!大人からのKUMON―フランス語・公文書写・脳の健康教室

何歳からでも何歳まででも 生き生きと学び続ける

KUMONグループの活動  2022/09/06更新

Vol.453 3歳から長く学べる、楽しくプログラミングが体感できる!

プログラミングおしゃべりロボット 『テイルボット プロセット』

KUMONグループの活動  2022/08/30更新

Vol.452 KUMONの取り組むSDGsを考える③後編

公文式学習のコツコツ頑張る力は 持続可能な地球を作る

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 後編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!