OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2015/03/06更新

Vol.018 被災地内科医 森田知宏さん  前編

最先端医療10人を救うよりも
別の方法で10万人を救う医療をめざして
被災地での現状に向き合う

森田 和宏 (もりたともひろ)
1987年大阪生まれ。2012年3月東京大学医学部医学科卒業。同年4月より千葉の総合病院にて初期研修。2014年5月より相馬中央病院の内科医として勤務。同年4月より、東京大学大学院医学系研究科にも在籍、相馬での実践を科学的に分析する研究も始めている。

中学生のときから医師を志し、夢をかなえた森田先生。大学時代の同期の多くが専門医・認定医として特定医療分野をめざすなか、あえてその道は選ばず、医師免許を取得してすぐ、いまだ「被災地」である福島県相馬の病院に自ら希望して赴任。東日本大震災とそれに伴う原発事故の影響もあり高齢化が加速する地域の現状は、「近い将来の日本の姿」だと考える森田先生に、自身がいますべきこと、めざしたい未来についてうかがいました。

学習はセンスではなく、くり返しが決め手
基礎のくり返しがほんとうの力になる

公文に通っていてよかったと思うのは、数学・国語・英語の基礎力がしっかりと身についたことです。基礎的な力が備わってはじめて、ものごとの概念を理解できるようになると思うからです。それと、自分のペースで進められ、自分の学年より先のことを学べるというのもよかったですね。がんばったら、がんばっただけ、どんどん先にいけるのは、とてもやりがいがありました。

「くり返し」が大事だということもよくわかりました。たとえば計算問題も、くり返しやれば速く正確に解けるようになります。漢字も英単語も、くり返して書けば、確実に憶えるし、その意味も深くとらえられるようになります。よほどの天才は別として、センスよりもくり返しによって伸びていくのだと思います。

とはいえ、くり返しの練習は、その子がそれを「おもしろい」と思えば続くでしょうが、そう思わないと続かないと思います。そう考えたとき、公文の学習法はよくできていると思います。また、子どもは飽きやすいので、僕の母がしてくれたように、子どもが興味を示したら、いろんな面からそれに触れる機会を増やし、いろいろな刺激を与えてあげるのもいいのでしょうね。

そういえば、小学生のときの漠とした思いから、医者になろうと真剣に思いはじめたのは中学3年くらいからでしたが、それも日常のそうした母の対応や言葉の影響なのかもしれません。中学時代、囲碁に夢中になった僕は、中3のとき成績がダウンしてしまい、挽回しようと勉強しているうちに、はっきりした理由はわからないのですが、「医者になろう」と心に決めたと記憶しています。もともと「世の中に役立つことをしたい」と考えていたこともあり、大学は医学部へ進学することしました。

関連リンク
医療法人社団茶畑会 相馬中央病院


 

   

後編のインタビューから

– 森田先生が被災地で医師として働こうと決めるに至った経緯とは?
– 「専門医」「認定医」の道をあえて選ばなかった2つの理由
– 「社会での“人と人とのつながり”が健康に与える影響はとても大きい」

 

 

 

関連記事

2015/03/13更新

Vol.018 被災地内科医 森田知宏さん

最先端医療で10人を救うよりも 別の方法で10万人を救う医療をめざして 被災地での現状に向き合う

バックナンバー

2020/02/07更新

Vol.067 AKB48
武藤十夢さん

「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう

2019/12/13更新

Vol.066 ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん

楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる

2019/11/29更新

Vol.065 弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん

一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう

2019/09/27更新

Vol.064 小説家
伊与原新さん

自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく

2019/06/19更新

Vol.063 JAXA 宇宙航空研究開発機構 主任研究開発員
渡辺英幸さん

柔軟な価値観を持ち 変化を不安と思わずに チャンスととらえて楽しもう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.343
「学習療法」を施設に活かす
可能性をあきらめない
Vol.342
日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート
日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい
Vol.341
KUMONロゴに込められた想い
キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?
Vol.340
くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?
乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 後編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!