OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2015/03/06更新

Vol.018 被災地内科医 森田知宏さん  前編

最先端医療10人を救うよりも
別の方法で10万人を救う医療をめざして
被災地での現状に向き合う

森田 和宏 (もりたともひろ)
1987年大阪生まれ。2012年3月東京大学医学部医学科卒業。同年4月より千葉の総合病院にて初期研修。2014年5月より相馬中央病院の内科医として勤務。同年4月より、東京大学大学院医学系研究科にも在籍、相馬での実践を科学的に分析する研究も始めている。

中学生のときから医師を志し、夢をかなえた森田先生。大学時代の同期の多くが専門医・認定医として特定医療分野をめざすなか、あえてその道は選ばず、医師免許を取得してすぐ、いまだ「被災地」である福島県相馬の病院に自ら希望して赴任。東日本大震災とそれに伴う原発事故の影響もあり高齢化が加速する地域の現状は、「近い将来の日本の姿」だと考える森田先生に、自身がいますべきこと、めざしたい未来についてうかがいました。

落ち着きがなかった子ども時代
母の言葉で芽生えた医師への憧れ

もともと「世の中の役に立ちたい」と考えていた僕は、小学生のときには、なんとなくですが医者になりたいと思っていました。でも、医者が何をするのか具体的なことまではわかっていなくて……。母の「人の命を救うお医者さんていい仕事だよ」という言葉の影響が大きかったのかもしれません。父は会社勤めで、とくに医者の家系でもありません。幼稚園のときには「熊になりたい」と言っていたそうなので、ある意味大きな進歩ですね(笑)。

だからといって、母は教育にとくに厳しいということもなく、虫に興味をもてば昆虫を飼わせてくれたり、いろいろな本を買ってくれたりと、機会はたくさん与えてくれましたね。公文の教室に通ったのもそのひとつです。幼稚園のころから通いはじめ、学年より先の教材へ進み計算が得意になったところでいったん休会して、そのあとは中学受験のための塾に通いました。そして受験が終わり中高一貫校に進学してから、再び公文の教室に通いはじめ、英語をメインに公文の学習を続けました。

公文での思い出ですが、中学時代はともかく、小学生のころは教室の先生に迷惑をかけていたのでは、と反省しています。いっしょに通っていた姉は真面目でしたが、僕はいつも落ち着きがなくて……。問題を解いている途中で寝ちゃったり、教室のなかを歩き回ったりして、先生はさぞかし困っただろうと思います。でも、学習がつまらないとか、飽きたとか、そういうことではなくて、公文をやめたいと思ったことはありませんでした。

そんな僕が大人になって、現在、落ち着いたかというと……。なんともいえないですね。大学卒業前に何度も福島に行ったり、千葉での研修医生活が終わったらすぐに福島に行ってしまうなど、ひとつのところに落ち着いていられない。そういう意味では、子ども時代とあまり変わっていないのかもしれません(笑)。

子どもはくり返しの練習で伸びていくと思う理由は?

関連記事

2015/03/13更新

Vol.018 被災地内科医 森田知宏さん

最先端医療で10人を救うよりも 別の方法で10万人を救う医療をめざして 被災地での現状に向き合う

バックナンバー

2020/02/07更新

Vol.067 AKB48
武藤十夢さん

「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう

2019/12/13更新

Vol.066 ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん

楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる

2019/11/29更新

Vol.065 弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん

一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう

2019/09/27更新

Vol.064 小説家
伊与原新さん

自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく

2019/06/19更新

Vol.063 JAXA 宇宙航空研究開発機構 主任研究開発員
渡辺英幸さん

柔軟な価値観を持ち 変化を不安と思わずに チャンスととらえて楽しもう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.342
日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート
日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい
Vol.341
KUMONロゴに込められた想い
キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?
Vol.340
くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?
乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!
Vol.339
南アフリカの公文式教室
一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!