KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2014/10/07更新

Vol.057 未来を創る仕事-ファミリーマート  

生活者日常に関わる企業で
日々の課題に取り組める喜び
株式会社ファミリーマート 三木春香さん

現在、日本国内における公文式学習者OB・OGは1,000万人以上。多くの方々が、さまざまな企業・団体の一員として「未来を創る仕事」に関わっています。今回お話を伺うのは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のキャッチフレーズでおなじみ、コンビニ業界大手のファミリーマートで商品開発を担当している公文式OG。生活者に身近な企業で働きながら、公文式で学んだ経験が今に生きている、という実感について語っていただきました。

 


株式会社ファミリーマート
商品本部 デリカ食品部 米飯グループ
三木春香さん

―― 現在のお仕事について聞かせてください。

ファミリーマートのお弁当やお惣菜をはじめとした、食品のオリジナル商品の開発を行っているデリカ食品部という部署で、おむすびの商品開発を担当しています。

―― おむすびの商品開発というのは具体的にどのようなお仕事なのでしょうか?

商品製造に関わるメーカーさんをはじめ、食材を供給してくれる業者さん、ほかにも包材メーカーさんなどと一緒に、10数人ほどのプロジェクトチームで動いています。当社のデリカ食品部でおむすび担当となっているのは、じつは私ともうひとりのスタッフの2名しかおりません。

私の役割としては、日々の店舗での売上数値の分析や傾向、また市場動向も把握しながら、毎週の開発会議で共有を行い、商品の品ぞろえの検討や新しい商品の立案など、チームをリードする立場を担っています。

―― お仕事のやりがいはどのようなところにありますか。

おむすびの売上と利益の数値責任を持っていますので、毎日が試行錯誤の連続です。じつは新商品は毎週登場するのですが、こちらが新しいラインナップを揃えても、商品の発注自体は各店舗の判断で行うものなので、投入した新商品が発注されて店頭に並んでいるのか、もし注文されていないのならどこに問題があるのかなど、自ら課題を見つけてはそれを解決する日々です。

―― 公文式学習での思い出についてきかせてください。

私は徳島県の出身なのですが、小学生の初めの頃から近所の教室に通っていました。好きな時に行って自分のペースで自由に進められる学び方が、私には合っていたと思います。先生やスタッフの方たちとの距離が近く親しみやすかったことも印象に残っています。中学校に入ったころにいったん離れたのですが、高校に入ってから今度はKUMON SPEED READING SYSTEM(※)に取り組んで、英語の読解力向上にとても役立ちました。

―― 公文式学習での経験が現在のお仕事での取り組みに通じていると感じることはありますか?

当社は社員一人ひとりの裁量で行動することが活発な企業風土ということもあり、私の場合はとくに自分自身で課題を設定して、その判断が求められる機会が多いです。

そういう意味では、誰かに言われなくても自分のペースで課題を進めて、人と比べるより自分がどこまでできたか、ということで評価をする公文式学習のやり方が自分に合っていたと思いますし、それが結果的に今に生きているのかな、と改めて実感しています。

―― 今、公文式学習で学んでいる子どもたちへのメッセージをお願いします。

私は高校生のころ、上京して大学で学びたいという思いをずっと胸に抱いていました。しかし両親からは、ある程度レベルの高い大学でない限りはそれを認めない、と言われていましたので、自分自身の将来のために、受験勉強に一所懸命取り組みました。その後、大学入学を期に故郷から出て、新しい学びの場や交友関係が増えたことで、私の世界が大きく広がりました。

私にとっての学びとは、やりたいことの選択肢を増やし、自分自身を成長させて、世界を広げるための手段になりました。

子どもや学生のころにやっていることは必ず将来につながってくると思います。だから、皆さんもいろんなことに挑戦していってください。

※KUMON SPEED READING SYSTEMは、2016年3月末でサービスの提供を終了いたします。

関連リンク

関連記事

学習者・OBOG  2015/01/20更新

Vol.071 未来を創る仕事-日本ユネスコ協会連盟

小さなことの積み重ねが 大きなことを成し遂げる力になる公益社団法人日本ユネスコ協会連盟宍戸亮子さん

学習者・OBOG  2016/02/08更新

Vol.135 未来を創る仕事-オムロン

自分の可能性に自信を持つことで さらなる成長にチャレンジできる オムロン株式会社 井垣勉さん

学習者・OBOG  2014/09/02更新

Vol.052 未来を創る仕事-サントリー

「やってみなはれ」の精神で 理念や思いを形にする サントリー酒類株式会社 澤田美穂さん

学習者・OBOG  2015/09/15更新

Vol.103 未来を創る仕事-JAL

積み重ねた経験は 自分を助ける道具になる 達成感こそパイロットの醍醐味 日本航空株式会社 櫻井聡史さん

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157 未来を創る仕事-グンゼ

楽しみながら根気よく くり返しやることで新たな力が生まれる グンゼ株式会社 西堀公人さん

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/10/27更新

Vol.376 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑦            <学習習慣>

KUMONグループの活動  2020/10/13更新

Vol.375 受験にもTOEFL Primary®、TOEFL Junior®!

日々の英語力を測定できる TOEFL Primary® TOEFL Junior® 入試での活用もますます進展!

KUMONグループの活動  2020/10/09更新

Vol.374 感染対策の中での学習療法

こんなときだからこそ 笑顔で過ごしていただきたい ~学習療法のいま~

KUMONグループの活動  2020/10/06更新

Vol.373 浮世絵から見える江戸時代の人々「神無月」

神無月に人々の暮らしに寄りそう留守神 ~商売繁盛と五穀豊穣を祈って~

KUMONグループの活動  2020/09/29更新

Vol.372 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑥            <ちょうどの学習>

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.072 後編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.072 前編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.071
アート・トランスレーター
田村 かのこさん
今ある“型”にはまらなくていい 自分にできることを一つずつ進めていけば自ら“型”をつくることができる
Vol.070
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.064 前編
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.062
筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生
「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する
Vol.061
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!