KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2014/10/07更新

Vol.057

未来を創る仕事-ファミリーマート  

生活者日常に関わる企業で
日々の課題に取り組める喜び
株式会社ファミリーマート 三木春香さん

現在、日本国内における公文式学習者OB・OGは1,000万人以上。多くの方々が、さまざまな企業・団体の一員として「未来を創る仕事」に関わっています。今回お話を伺うのは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のキャッチフレーズでおなじみ、コンビニ業界大手のファミリーマートで商品開発を担当している公文式OG。生活者に身近な企業で働きながら、公文式で学んだ経験が今に生きている、という実感について語っていただきました。

 


株式会社ファミリーマート
商品本部 デリカ食品部 米飯グループ
三木春香さん

―― 現在のお仕事について聞かせてください。

ファミリーマートのお弁当やお惣菜をはじめとした、食品のオリジナル商品の開発を行っているデリカ食品部という部署で、おむすびの商品開発を担当しています。

―― おむすびの商品開発というのは具体的にどのようなお仕事なのでしょうか?

商品製造に関わるメーカーさんをはじめ、食材を供給してくれる業者さん、ほかにも包材メーカーさんなどと一緒に、10数人ほどのプロジェクトチームで動いています。当社のデリカ食品部でおむすび担当となっているのは、じつは私ともうひとりのスタッフの2名しかおりません。

私の役割としては、日々の店舗での売上数値の分析や傾向、また市場動向も把握しながら、毎週の開発会議で共有を行い、商品の品ぞろえの検討や新しい商品の立案など、チームをリードする立場を担っています。

―― お仕事のやりがいはどのようなところにありますか。

おむすびの売上と利益の数値責任を持っていますので、毎日が試行錯誤の連続です。じつは新商品は毎週登場するのですが、こちらが新しいラインナップを揃えても、商品の発注自体は各店舗の判断で行うものなので、投入した新商品が発注されて店頭に並んでいるのか、もし注文されていないのならどこに問題があるのかなど、自ら課題を見つけてはそれを解決する日々です。

―― 公文式学習での思い出についてきかせてください。

私は徳島県の出身なのですが、小学生の初めの頃から近所の教室に通っていました。好きな時に行って自分のペースで自由に進められる学び方が、私には合っていたと思います。先生やスタッフの方たちとの距離が近く親しみやすかったことも印象に残っています。中学校に入ったころにいったん離れたのですが、高校に入ってから今度はKUMON SPEED READING SYSTEM(※)に取り組んで、英語の読解力向上にとても役立ちました。

―― 公文式学習での経験が現在のお仕事での取り組みに通じていると感じることはありますか?

当社は社員一人ひとりの裁量で行動することが活発な企業風土ということもあり、私の場合はとくに自分自身で課題を設定して、その判断が求められる機会が多いです。

そういう意味では、誰かに言われなくても自分のペースで課題を進めて、人と比べるより自分がどこまでできたか、ということで評価をする公文式学習のやり方が自分に合っていたと思いますし、それが結果的に今に生きているのかな、と改めて実感しています。

―― 今、公文式学習で学んでいる子どもたちへのメッセージをお願いします。

私は高校生のころ、上京して大学で学びたいという思いをずっと胸に抱いていました。しかし両親からは、ある程度レベルの高い大学でない限りはそれを認めない、と言われていましたので、自分自身の将来のために、受験勉強に一所懸命取り組みました。その後、大学入学を期に故郷から出て、新しい学びの場や交友関係が増えたことで、私の世界が大きく広がりました。

私にとっての学びとは、やりたいことの選択肢を増やし、自分自身を成長させて、世界を広げるための手段になりました。

子どもや学生のころにやっていることは必ず将来につながってくると思います。だから、皆さんもいろんなことに挑戦していってください。

※KUMON SPEED READING SYSTEMは、2016年3月末でサービスの提供を終了いたします。

関連リンク

関連記事

学習者・OBOG  2015/01/20更新

Vol.071 未来を創る仕事-日本ユネスコ協会連盟

小さなことの積み重ねが 大きなことを成し遂げる力になる公益社団法人日本ユネスコ協会連盟宍戸亮子さん

学習者・OBOG  2016/02/08更新

Vol.135 未来を創る仕事-オムロン

自分の可能性に自信を持つことで さらなる成長にチャレンジできる オムロン株式会社 井垣勉さん

学習者・OBOG  2014/09/02更新

Vol.052 未来を創る仕事-サントリー

「やってみなはれ」の精神で 理念や思いを形にする サントリー酒類株式会社 澤田美穂さん

学習者・OBOG  2015/09/15更新

Vol.103 未来を創る仕事-JAL

積み重ねた経験は 自分を助ける道具になる 達成感こそパイロットの醍醐味 日本航空株式会社 櫻井聡史さん

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157 未来を創る仕事-グンゼ

楽しみながら根気よく くり返しやることで新たな力が生まれる グンゼ株式会社 西堀公人さん

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!