「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.444 2022.05.17

19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー
〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

ミーテはKUMONが運営する、うた・絵本情報満載の記録サイト・アプリです。マタニティの方や子育てママ・パパの「うた・読み聞かせ」ライフを応援しています。
今回は、ミーテを利用するママ・パパから伺ったアンケートの結果を紹介するとともに、このミーテを運用するウェブ推進部サポートサイトチームの社員に、ミーテのコンテンツ内容の紹介や、運営する上で大事にしていることなどを聞きました。そこには、創始者 公文 公(とおる)が提唱した「歌二百 読み聞かせ一万 賢い子」の思いも引き継がれています。

目次

「歌二百 読み聞かせ一万 賢い子」を実践してみよう!
~KUMON社員に聞く!ミーテのおすすめポイントとは?~

ミーテアプリ読み聞かせ記録画面ミーテアプリ読み聞かせ記録画面

創立から60年以上が経ち、たくさんの親子の子育ての実践から、KUMONは多くのことを学んできました。そのなかで、より伸びていく生徒は、高い読書能力があり、乳幼児期から積極的な“ことばの働きかけ”を受け、豊かな「ことば」に包まれた環境で過ごしていることがわかりました。
うた・読み聞かせ回数を簡単に楽しく記録できるツールが作れないかという発想から、2006年12月にミーテが誕生しました。その後2回のリニューアルと、スマートフォン内でのアプリ化を経て、今の形に進化してきました。そこには、親子で「ことば」豊かにふれあう時間をたくさんつくりましょう、というKUMONの願いがこめられています。

ここで、ミーテのおすすめポイントを紹介します。

ミーテ絵本情報ミーテ絵本情報

おすすめポイント 1:ミーテがあれば絵本選びには困りません!

絵本選びには、ぜひミーテの「絵本情報」を活用ください。
・「寝かしつけ」「トイレトレーニング」など、子育てのシーンごとに役立つ絵本の特集
・「子育て相談室」
・「新刊情報」
・「読み聞かせ1万回達成者の声」(2022 年 4 月に新登場) ・「みんなの推し絵本!」(2022 年 4 月に新登場)
など、たくさんのコンテンツがあります。絵本作家や著名な方々へのインタビュー記事も掲載していますので、より絵本の選び方・楽しみ方が広がっていくと思います。

お子さまの様子をスタンプで記録できますお子さまの様子を
スタンプで記録できます

おすすめポイント2:お子さまの成長をふりかえる機能があります!

うた・読み聞かせの記録画面では、その時のお子さまの様子がコメントやスタンプで残せます。後から見返すと、お子さまの成長や親子の思い出の記録としても楽しめます。
記録回数が増えていくと、ミーテキャラクターのかわいいスタンプが追加されます。他にも、読み聞かせ回数の目標設定ができ、100 回ごとに写真やメッセージを残せる記念ページもあるので、それらも楽しみに記録を続けてみてください。

ミーテ会員に聞く!「うた・読み聞かせ」を始めて、感じた自分自身の変化とは?

ミーテでは、サイト・アプリを利用している皆さまに、「やってミーテチャレンジ」を達成してのご自身の変化についてアンケートを取っています。今回は、2022年1月~4月のアンケート結果をご紹介します。

*「やってミーテチャレンジ」とは…「読み聞かせを始めたい、でも続くかどうかわからない」と感じている皆さまも楽しく読み聞かせを続けられるミーテ会員限定のチャレンジ。「やってミーテチャレンジ」達成者には、毎月抽選でプレゼントが当たる。

【調査概要】
調査方法:ミーテサイト・アプリ内調査
調査対象:ミーテ会員のうち「やってミーテチャレンジ」を達成した方188名
調査期間:2022年1月1日〜4月15日
  • 1.ミーテを使うことで、保護者(ママ・パパ)が読み聞かせの時間を楽しめるようになりましたか?

    .ミーテを使うことで、保護者(ママ・パパ)が読み聞かせの時間を楽しめるようになりましたか?
  • 2.ミーテを使うことで、読み聞かせ中の子どもの様子や反応を意識するようになりましたか?

    .2.ミーテを使うことで、読み聞かせ中の子どもの様子や反応を意識するようになりましたか?

1、2のアンケートでは、共に90%以上の保護者の方が、ミーテを使うことで読み聞かせの時間を楽しめるようになり、お子さまの様子や反応を意識するようになったと回答しました。読み聞かせを楽しむママ・パパの様子は、きっとお子さまにも伝わっていることでしょう。

子育て中のKUMON社員に聞く!ミーテに関するリアルボイス

現在子育て中のKUMONの社員にも、ミーテを利用しての感想を聞いてみました。

学習療法社員の読み聞かせ風景

「ミーテを利用して良かった点は、読み聞かせの記録の習慣化ができたことです。ミーテを利用することで気持ちにメリハリがつき、積極的に読み聞かせをしようと思えます。読み聞かせ回数を見ると、頑張っているなと思えて、励みになっています。また、自分の子どもと同じ月齢のお子さんを持つママ・パパがどのぐらいのペースで本を読んでいるか参考にできるような機能もあると、モチベーションも上がる気がします」

「ミーテはうた・読み聞かせを記録する方法もシンプルです。思い出の写真も残すことができます。また、様々な絵本情報や、作家さんへのインタビューがあるのも楽しいです。一方で、情報やインタビューがたくさんあることで、動作が遅い時があります。情報もたくさんありすぎて、全てに目を通すことができていません…」

「夫婦で読み聞かせを行いたいと思っていたので、アカウントを共有して、夫にもミーテで記録をつけてもらっています」

KUMON社員にミーテへの想いを語ってもらいました

アンケート結果から生まれた新コンテンツ

アンケート結果から生まれた新コンテンツ

ミーテを使い始めたばかりの方に、「これなら読み聞かせを続けられそう」と思っていただけることが大事なので、アンケートをもとに「もっと使いやすくできないか」「会員に役立つコンテンツになっているか」を検討しています。また、アンケートの自由記述欄で、「読み聞かせ1万回を目指しています」というお声が多いことに驚いています。
ママ・パパには、一番にお子さまとうた・読み聞かせの時間を楽しんでもらいたいと、これまであまり回数は強調しないようにしていました。ところが、「読み聞かせ1万回」を目標にされている方が多く、実際に達成されたママ・パパも増えてきていることから、2022年4月より「読み聞かせ1万回達成者の声」の掲載を始めました。これから読み聞かせ1万回を目指す方はもちろん、皆さまの読み聞かせの応援になればいいなと思っています。

Twitterも運営中!ママ・パパの力になりたい!

Twitterも運営中!ママ・パパの力になりたい!

現在、ミーテはTwitterを利用し、ミーテ会員をはじめとする子育て世代との交流も行っています。
ママ・パパと直接やり取りができるTwitterはとても有意義です。特に、ミーテ会員が読み聞かせの記録を紹介してくださっている時は「こんな風にミーテを使ってくれているのだな」といつも嬉しくなります。Twitterはじめ、SNSは子育て世代のリアルな声を聞ける場です。私たちKUMON社員が、ママ・パパを応援したい気持ちを直接伝えられる場ですので、子育てや絵本の読み聞かせに関する投稿を見つけたら「いいね」を押しています。

ミーテを運用する上で、大切にしていることは?
~子育てを頑張るママ・パパに、KUMON社員からメッセージ~

ミーテを運用している、ウェブ推進部サポートサイトチームの社員(真ん中は育休中の社員)ミーテを運用している、
ウェブ推進部サポートサイトチームの社員
(真ん中は育休中の社員)

ミーテを運用している、ウェブ推進部サポートサイトチームの社員は毎週会議を実施し、会員から届くすべての声に目を通しています。
「ミーテのおかげで読み聞かせが楽しくなった」など嬉しいお声をたくさんいただき、とても励まされています。
一方で、改善点についてのご意見をいただくこともあり、どうしたらもっと使いやすくなるのか、楽しく使っていただけるのかを常に考えながら、サイト・アプリの改修を重ねています。

私たちは、お子さまだけでなくママ・パパも読み聞かせを楽しめるように、もっとママ・パパに寄り添っていきたいと考えています。また、マタニティの方やこれから絵本に触れてみたいと思う方にも、ミーテが読み聞かせの最初のきっかけになればと思っています。

ママ・パパにとって、読み聞かせを行うことは、すぐにお子さまの目に見える成長につながるわけではなく、モチベーションを保つのが難しいかもしれません。そんなとき、まずはミーテで記録が増えていくことを楽しみに、読み聞かせを続けてみていただけると嬉しいです。

私たちは、ミーテを運用することで、うた・絵本がある子育てを応援したいと思っています。毎日コツコツ記録をつけるもよし、週末に大体の記録をつけるもよし、ママ・パパが無理なく楽しめる方法でミーテを使ってみてください。一組でも多くの親子が、ミーテを通して「うた・読み聞かせ」を楽しみ、親子のきずなを深めていただけることを願っています。

関連リンク ミーテ「うた・読み聞かせ」ライフ応援サイトをリリース|KUMON now! 子育てママ・パパの絵本ランキング|KUMON now! くもんの「童謡カード」と「歌二百 読み聞かせ一万 賢い子」|KUMON now!

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.