KUMONが「うた・読み聞かせ」をおすすめする理由
|
KUMONが生まれて約半世紀。たくさんの親子の子育ての実践からKUMONは多くのことを学んできました。そのなかで、より伸びていく生徒は、高い読書能力があり、乳幼児期から積極的な“ことばの働きかけ”を受け、豊かな「ことば」に包まれた環境で過ごしていることがわかりました。また、発達心理学や脳科学などの専門家(複数の大学教授)との共同研究により、乳幼児期の親子のことばのやりとり(うたや読み聞かせ)が親子のきずなを育み、学びの土台になるという効果が実証されています。
KUMONでは、「うたや読み聞かせ」とその「(反応や成長の)記録」を通して、「一組でも多くの親子がうた・読み聞かせで子育てを楽しみ、“ことばのやりとり”によって親子の絆が育まれ、伸びる子どもの土台がつくられていく」ことを願い、mi:te[ミーテ]を新たにリリースしました。
絵本に加え歌も取り入れ、ますます充実
mi:te[ミーテ]は、2006年12月より読み聞かせがテーマのコミュニティサイトとしてスタートし、多くのご家庭でご利用いただいております。
※会員数19.8万人、読み聞かせ総数約710万回、登録絵本約14万種類
今回新たにリリースしたmi:te[ミーテ]は、絵本の読み聞かせに加え、「うた(童謡)」についても取り入れることで、マタニティ期や、0歳のお子様がいるご家庭でも、親子のやりとりを楽しんでいただけるよう工夫をしています。さらに、子育てに忙しいママ・パパのライフスタイルに合わせ、より手軽に、より便利にご利用いただけるよう、スマートフォン・パソコン・タブレット、いずれからでも利用可能となっています。
mi:te[ミーテ]会員の実践からわかった「親子のハッピーサイクル」
うたや読み聞かせといった「ことば」による働きかけ、それによる子どもの反応や成長の記録を継続すると、つぎのような「親子のハッピーサイクル」が生まれることが、多くの会員の方からお寄せいただいたお便りからわかりました。
<親子のハッピーサイクル>
「絵本を読む」(=読み聞かせをする)
↓
自然と「子どもを見る」(=わが子の様子や反応を観察する)
↓
その内容をそのまま「記録に残す」
↓
子どもの「変化や成長に気づく」ようになる
↓
親子のやりとりが楽しくなり、さらに「絵本を読む」ようになる
「歌・読み聞かせ」を実践している会員の方たち(ママ・パパ)にお聞きしました!
Q.うた(童謡)を歌ってよかったと思うことは?
・やりとりによって気持ちが落ち着く
- そう思う:70.5%
- ややそう思う:24.4%
- あまり思わない: 4.5%
- そう思わない: 0.6%
※2014年8月実施 教えて!ご家庭の「うた♪ライフ」アンケート2014より
Q.読み聞かせをしてよかったと思うことは?
・親子の触れ合いやコミュニケーションが深まった
- とてもそう思う:38.7%
- そう思う:52.7%
- あまり思わない: 6.6%
- そう思わない: 2.0%
・子どもの成長に気づく機会が増えた
- とてもそう思う:30.5%
- そう思う:51.5%
- あまり思わない:14.6%
- そう思わない: 3.4%
・子どもが絵本が好きになった
- とてもそう思う:38.1%
- そう思う:48.1%
- あまり思わない:11.2%
- そう思わない: 2.6%
※2013年6月実施 みんなでつくろう!ご家庭での読み聞かせアンケート2013より
こんなライブな感想もお寄せいただきました。
「子どももママもイライラ…二人ともなんだかグッタリ。そんなとき、絵本を読むと、子どもがの気持ちが落ち着き、親もなんだか安らいだ気持ちになり、大荒れの状況が一転、楽しいひとときに。今まで続けてきたからこそ、こんな場面で絵本が楽しめるんだなと実感しました。(4歳1か月男の子のママ)
「できなかったことがいつの間にかできるようになるなど、子どもの成長はゆるやかながら、あっという間です。気にしてなかったら忘れてしまうようなことも、記録をつけているからこそ、成長を実感することができるんですね」(3歳女の子のママ)
便利で楽しい、充実した機能の数々
◯会員が実際に読み聞かせをした「絵本」のランキング、「トイレトレーニング」「イヤイヤ期」「歯 みがき」など子育てシーンに役立つ絵本、くもんのすいせん図書などから、お子様に合った絵本を探すことができます。
◯乳幼児期におすすめのうた(童謡)を、「あそび」「学ぶ」「リズム」などテーマ別に探すことができます。
◯アイコンをタップするだけで、手軽にうたや読み聞かせの記録をすることができます。
◯お子様ごとに記録ができ、日ごと、月ごと、絵本ごとにふり返りができます。
◯うたや読み聞かせ時のお子様の様子や反応を「感想」としてテキストで残せたり、「笑った」「指さした」「踊った」など、反応スタンプだけで残すこともできます。
※機能は順次、バージョンアップ予定していく予定です。