「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.065 2014.12.02

ミーテ「うた・読み聞かせ」ライフ応援サイトをリリース

KUMONの
子育て応援ウェブサイト
mi:te[ミーテ]
マタニティママや子育てママ・パパの「うた・読み聞かせ」ライフを応援します!

KUMONは子育て応援活動の一環として、マタニティから乳幼児のお子様がいるご家庭向けのウェブサイト mi:te[ミーテ]をリリースしました。[ミーテ]は、19万組の親子の実践のなかから誕生したウェブサイトです。ぜひ一度アクセスしてください。親子の笑顔がもっとたくさんになります。

目次

KUMONが「うた・読み聞かせ」をおすすめする理由


「ミーテ」サイトより

KUMONが生まれて約半世紀。たくさんの親子の子育ての実践からKUMONは多くのことを学んできました。そのなかで、より伸びていく生徒は、高い読書能力があり、乳幼児期から積極的な“ことばの働きかけ”を受け、豊かな「ことば」に包まれた環境で過ごしていることがわかりました。また、発達心理学や脳科学などの専門家(複数の大学教授)との共同研究により、乳幼児期の親子のことばのやりとり(うたや読み聞かせ)が親子のきずなを育み、学びの土台になるという効果が実証されています。

KUMONでは、「うたや読み聞かせ」とその「(反応や成長の)記録」を通して、「一組でも多くの親子がうた・読み聞かせで子育てを楽しみ、“ことばのやりとり”によって親子の絆が育まれ、伸びる子どもの土台がつくられていく」ことを願い、mi:te[ミーテ]を新たにリリースしました。

絵本に加え歌も取り入れ、ますます充実

mi:te[ミーテ]は、2006年12月より読み聞かせがテーマのコミュニティサイトとしてスタートし、多くのご家庭でご利用いただいております。

※会員数19.8万人、読み聞かせ総数約710万回、登録絵本約14万種類

今回新たにリリースしたmi:te[ミーテ]は、絵本の読み聞かせに加え、「うた(童謡)」についても取り入れることで、マタニティ期や、0歳のお子様がいるご家庭でも、親子のやりとりを楽しんでいただけるよう工夫をしています。さらに、子育てに忙しいママ・パパのライフスタイルに合わせ、より手軽に、より便利にご利用いただけるよう、スマートフォン・パソコン・タブレット、いずれからでも利用可能となっています。

mi:te[ミーテ]会員の実践からわかった「親子のハッピーサイクル」

うたや読み聞かせといった「ことば」による働きかけ、それによる子どもの反応や成長の記録を継続すると、つぎのような「親子のハッピーサイクル」が生まれることが、多くの会員の方からお寄せいただいたお便りからわかりました。

<親子のハッピーサイクル>

「絵本を読む」(=読み聞かせをする)

自然と「子どもを見る」(=わが子の様子や反応を観察する)

その内容をそのまま「記録に残す」

子どもの「変化や成長に気づく」ようになる

親子のやりとりが楽しくなり、さらに「絵本を読む」ようになる

「歌・読み聞かせ」を実践している会員の方たち(ママ・パパ)にお聞きしました!

Q.うた(童謡)を歌ってよかったと思うことは?

・やりとりによって気持ちが落ち着く

そう思う:70.5%
ややそう思う:24.4%
あまり思わない: 4.5%
そう思わない: 0.6%

※2014年8月実施 教えて!ご家庭の「うた♪ライフ」アンケート2014より

Q.読み聞かせをしてよかったと思うことは?

・親子の触れ合いやコミュニケーションが深まった

とてもそう思う:38.7%
そう思う:52.7%
あまり思わない: 6.6%
そう思わない: 2.0%

・子どもの成長に気づく機会が増えた

とてもそう思う:30.5%
そう思う:51.5%
あまり思わない:14.6%
そう思わない: 3.4%

・子どもが絵本が好きになった

とてもそう思う:38.1%
そう思う:48.1%
あまり思わない:11.2%
そう思わない: 2.6%

※2013年6月実施 みんなでつくろう!ご家庭での読み聞かせアンケート2013より

こんなライブな感想もお寄せいただきました。

「子どももママもイライラ…二人ともなんだかグッタリ。そんなとき、絵本を読むと、子どもがの気持ちが落ち着き、親もなんだか安らいだ気持ちになり、大荒れの状況が一転、楽しいひとときに。今まで続けてきたからこそ、こんな場面で絵本が楽しめるんだなと実感しました。(4歳1か月男の子のママ)

「できなかったことがいつの間にかできるようになるなど、子どもの成長はゆるやかながら、あっという間です。気にしてなかったら忘れてしまうようなことも、記録をつけているからこそ、成長を実感することができるんですね」(3歳女の子のママ)

便利で楽しい、充実した機能の数々

◯会員が実際に読み聞かせをした「絵本」のランキング、「トイレトレーニング」「イヤイヤ期」「歯 みがき」など子育てシーンに役立つ絵本、くもんのすいせん図書などから、お子様に合った絵本を探すことができます。

◯乳幼児期におすすめのうた(童謡)を、「あそび」「学ぶ」「リズム」などテーマ別に探すことができます。

◯アイコンをタップするだけで、手軽にうたや読み聞かせの記録をすることができます。

◯お子様ごとに記録ができ、日ごと、月ごと、絵本ごとにふり返りができます。

◯うたや読み聞かせ時のお子様の様子や反応を「感想」としてテキストで残せたり、「笑った」「指さした」「踊った」など、反応スタンプだけで残すこともできます。

※機能は順次、バージョンアップ予定していく予定です。

関連リンク
mi:te[ミーテ]|日本公文教育研究会“歌と読み聞かせ”を科学する|KUMON now! トピックス

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.