「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.323 2019.09.13

親子のきずなづくり

「ことばのやりとり」を通じて、
親子の“歯みがきタイム”を楽しい時間に

0~2歳台の親子を対象に、ご家庭での「親子のきずなづくり」を応援するBaby Kumon。Baby Kumonでは、「語りかけ」「歌いかけ」「読み聞かせ」「やりとり遊び」の4つの「ことばのやりとり」を通じて、親子のきずなをはぐくんでもらいたい、と考えています。皆さんも日常生活の中に親子の「ことばのやりとり」を取り入れてみませんか?今回は“歯みがきタイム”のヒントをお伝えします。

目次

親子のきずなづくりをサポートするBaby Kumon

Baby Kumonセット1号
Baby Kumonセット1号

Baby Kumonとは0・1・2歳の子どもをもつ親子を対象に、「親子のきずなづくり」と「伸びる子どもの学びの土台づくり」をコンセプトにスタートした、くもんのサービスです。歌・読み聞かせを中心とした親子の「ことばのやりとり」をご家庭で楽しんでいただくための「Baby Kumonセット」と、月に1回公文式教室で先生から親子のコミュニケーションについてサポートが受けられる「Baby Kumonタイム」を組み合わせた内容となっています。現在は毎月1万組以上の親子が利用し、広がりを見せています。

Baby Kumonでは「語りかけ」「歌いかけ」「読み聞かせ」「やりとり遊び」の4つの「ことばのやりとり」を通じて、親子のきずなをはぐくんでもらいたい、と考えています。親子でやりとりをしながら遊ぶ中で、子どもとかかわるコツが自然と身についていきます。まずは、親子で楽しく続けてもらうことが一番。お母さんが楽しいと子どもも楽しめます。

“歯みがきタイム”を楽しもう

歯みがきタイム”を楽しもう

「ことばのやりとり」を日常生活の中に取り入れる方法は実はたくさんあります。子どもがイヤがってしまうことの多い“歯みがきタイム”もその一つ。ぬいぐるみを使って歯みがきをして遊んでみる、歯みがきをしていることを伝えながら鏡を使って見せる…というようなちょっとした工夫をすることで、親子で楽しい時間を過ごすことができます。

今回、毎日の“歯みがきタイム”を親子の楽しい時間にしてほしい!という想いから、通販会社のフェリシモとBaby Kumon がコラボして、くろくまくんの歯ブラシと絵本のセットを発売しました。くもん出版より発刊されている絵本『くろくまくん ぴかぴか はみがき』と、絵本のイラスト入りでカラフルな歯ブラシ(10本)のセットになっています。

小さいお子さんの中には、歯みがきを嫌がるケースも少なくありません。そこで、毎日の習慣である“歯みがきタイム”が、親子にとって楽しい時間になるようBaby Kumonとフェリシモから、楽しくなるコツをご提案しています。パッケ―ジは、サイコロのように転がして遊べるような工夫も。出た面のイラストにあわせて歯ブラシを選んだり、仲間探しをしたりして遊ぶこともできます。また、絵本に出てくるキャラクターが歯ブラシや箱に登場するので、「絵本と同じだね!」とお話も広がります。
ぜひ、歯みがきに「やりとり遊び」の要素を取り入れて、楽しく歯みがきしてみてくださいね。

【親子で楽しめる“やりとり遊び”のコツをご紹介!特設Webページはこちら】
https://www.felissimo.co.jp/s/hamigakitime/7/
※初回のみ絵本とセットで2300円(税別)。翌月(2回目)以降は、歯ブラシのみで1500円(税別)。初回だけの購入も可能。この商品は、毎月1回自動的にお届けする「定期便」です。翌月のお届けを停止する場合は停止の連絡が必要です。

Baby Kumon

関連リンク Baby Kumon 開発者に聞く!Baby Kumonのヒミツ|KUMON now! 

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.