スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/10/18更新

Vol.057 中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生  後編

くり返しによる「学びの身体化」
その学びは本物になる
学び続けて生涯自分を成長させよう

辻本 雅史 (つじもと まさし)
1949年愛媛県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程(教育史専攻)単位取得退学。光華女子大学、甲南女子大学教授を経て、京都大学教育学部助教授および教授、同大大学院教育学研究科教授を歴任。2012年早期退職後は京都大学名誉教授に。同年9月からは国立台湾大学日本語文学科教授に就任。2017年8月より現職。著書に『近世教育思想史の研究』(思文閣出版)、『教育を「江戸」から考える―学び・身体・メディア―』(日本放送出版協会)、『学びの復権』(角川書店、岩波現代文庫増補再刊)など多数。

儒学思想の視点から、現代の日本の教育課題を読み解く辻本雅史先生。江戸時代の教育は、今の学校教育とは異なり、「教える側」ではなく「学ぶ側」が主体で、学ぶ内容も一人ひとりの目的やレベルによって違っていて、それこそが学びの自然な姿だといいます。そんな江戸時代の学びの原理と公文式の学習スタイルには、多くの共通点があると指摘します。辻本先生の目には、現代の教育はどう映っているのか。教育改革が叫ばれる今、日本の教育に必要なことは何か、大人は子どもをどう導けばいいのか、歴史を学ぶ意義を踏まえながらお話いただきました。

子どもは「社会で育てるのが当たり前」と気づき
子どもたちにイキイキ学び続ける姿を見せよう

辻本雅史教授 中部大学副学長

幼児教育、家庭教育の問題は、子どもを研究しただけでは何も解決しません。多くの問題は親に起因しています。もっと言えば、さまざまな問題は、親を追い込んでいる社会の問題です。人類の長い歴史の中で、「親だけが子育てしていたこと」は、一度もありません。人類は社会で子育てをするように進化してきました。それは歴史的にいって間違いありません。いろんな人がよってたかって子どもを育てていたのです。
いいかえれば「親が子どもを育てるのが当然」といわれている現代が異常なのです。親が、しかも母親が一人で育てるのではなく、「社会で育てるのが当たり前」なのだと多くの人に気づいてほしいですし、いま子育て中の人には、「周囲に頼ってください」と伝えたいですね。

保護者の方には、子どもに言葉で「ああしなさい」といっても通じないということ、言葉で伝えるのではなく、自身が真剣に毎日生きる姿を見せること、好奇心をもって一緒に学ぶこと――そうしたことが大事だとお伝えしたいと思います。親自身がイキイキ学んでいれば、子どもは「学ぶことは楽しいんだ」と思います。儒学者である荻生徂徠は、「言葉では子どもは変わらない 親の生き方で子どもは変わる」といっています。

じつは私は学生時代に結婚して子どもが生まれたため、当分の間は、私が主に子どもをみていて、PTAの会長も複数回務めました。こうした自分の経験からも、子どもを変えたいと思えば親が変わらなくてはならない、と実感しています。

学びとは、学んだ後に自分が「少し成長したな」と思えるもの、新しい自分を見つけられるワクワクするものです。私も益軒先生の『和俗童子訓』を読んで、いかに「身体化」していくことが大切か、そのメッセージを受け取り、それが「人類の学びの文化」だと気づいたときは、ブレークスルーした気分でした。生きてて良かったと思いましたね。


和俗童子訓 貝原益軒 【公文教育研究会所蔵】

人間は、あらゆる生きものの中で、学び続けることができる唯一の生きものです。学び続けることができるというのは、自分を成長させることが生涯できるということ。ぜひ、大人も子どもも学び続けてください。

 


 

辻本雅史教授 中部大学副学長  

後編のインタビューから

-「江戸時代の学び」から今の教育を読み解くと・・・
-くり返しで、その「学び」は身体化する
-教師という仕事への道を決めた恩師の一言

 

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