KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/06/09更新

Vol.358

KUMONの子ども文化研究  

浮世絵などの貴重な文化史料から
子育てや子ども文化をあらためて学ぶ

KUMONが浮世絵などの貴重な文化史料をもとに、子ども文化の研究を始めて34年。今回は、所蔵する子ども文化史料に関する活動のご紹介です。

「浮世絵」を通してよみがえる江戸期の子ども文化

KUMONでは1986年から子ども文化の研究を目的に、江戸時代以降に描かれた子ども文化に関する「浮世絵」「絵巻物」「屏風」「絵本」「玩具」、そして江戸時代の寺子屋で使われていた教科書である「往来物(おうらいもの)」などの蒐集をスタートしました。現在、約3,200点を所蔵しています。
そして、KUMONが所蔵する当時の子ども文化が描かれた全ての浮世絵を誰でもいつでも自由に検索閲覧できるウェブサイト『くもん子ども浮世絵ミュージアム』を2013年4月1日より公開し、これまでの作品の解説などの研究成果を社会に還元しています。また、ミュージアムの中では浮世絵の歴史や浮世絵が完成するまでの過程などを学ぶことができます。2017年からは立命館大学のアートリサーチセンター(ARC)との協働で所蔵する浮世絵以外の作品もARCのサイト上でご覧いただくことができるようになりました。

子宝遊『子宝遊』 歌川国芳 天保末頃(1841-44)

江戸時代の子育てから学べること

これまで、所蔵作品は教科書や各種論文など文献に掲載されたり、美術展などで出展協力をしてきました。2018年から広島県立美術館を皮切りに年1回のペースで巡回開催している「くもん子ども浮世絵コレクション『遊べる浮世絵』展」は、2019年には東京の練馬区立美術館、2020年には奈良県立万葉文化館で開催されました。浮世絵、奈良絵巻、奈良絵本、屏風、貝合わせなどの貴重な作品群を厳選して展示して子どもから大人まで広くご堪能いただいています。

竹取物語(上中下)竹取物語(上中下) 作者未詳   和俗童子訓(仁義礼智信)和俗童子訓(仁義礼智信) 貝原益軒

こうした展示会で展示されている作品郡を見つめ直してみると、私たちがあらためて学ぶこともたくさんあります。例えば子ども浮世絵には、子どもたちの遊ぶ姿、礼儀よく挨拶をする姿、学ぶ姿など、浮世絵の中にはあふれんばかりの当時の子どもの姿が描かれています。彼らの姿をじっくり見ていると、江戸という時代の世相とともに、日本中に広がりを見せた寺子屋(手習塾)の普及により世界的な就学率と識字率を誇った教育観や子どもを宝物のように育てた子宝思想の中で育てられた子どもたちの本来の姿が見て取れます。そして、それはそのまま、現代のわれわれ大人が子どもたちをどう見守り、寄り添っていけばよいかを教えてくれているような気がします。

子供遊び尽くし 春 夏 秋『子供遊び尽くし 春 夏 秋』 歌川芳虎 嘉永頃(1848-54)

関連リンク
くもん子ども浮世絵ミュージアム
立命館アート・リサーチセンター

関連記事

KUMONグループの活動  2013/10/01更新

Vol.005 くもん子ども浮世絵ミュージアム

浮世絵という貴重な文化史料から子育てや子ども文化をあらためて学ぶ

2019/10/11更新

Vol.057 中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生

くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう

2019/10/18更新

Vol.057 中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生

くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450 子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」

KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONグループの活動  2022/07/19更新

Vol.449 スマート・エイジングを支える公文式学習経験者

一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!