スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/11/30更新

Vol.051 跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生  前編

を開き、異質なものへの
素直な興味を持ち続けよう

笠原 清志 (かさはら きよし)
1948年埼玉県生まれ。慶應義塾大学社会学研究科博士課程単位取得修了(社会学博士)。1978年から1980年まで、ユーゴスラビアのベオグラード大学経済学部に留学、1986年4月から立教大学社会学部助教授に就任。その後同学部教授、経営学部教授、副総長を経て、跡見学園女子大学マネジメント学部教授。2018年より同大学長に就任。著書に『自主管理制度の変遷と社会的統合』(時潮社)、『社会主義と個人 ―ユーゴとポーランドから』(集英社新書)ほか多数。

跡見学園女子大学の学長を務める笠原清志先生は、社会学の研究者として、社会主義国の労働や生活などを、現地に滞在しながら研究されてきました。20年近く前からは、バングラデシュの女性自立支援やミャンマーの寺子屋支援などに関わられています。2013年にはバングラデシュ国内で活動する世界有数のNGOであるBRACと公文教育研究会との橋渡しを行い、貧困層の子どもたちへの教育支援をされています。公文との協働に至る経緯や、ソーシャルビジネスの意義、現地での教育にかける思いなどについて伺いました。

理念のある企業と協働することで社会課題が解決できる

しかし、学校に行けない子どもたちの支援も、チャリティやボランティアに頼るだけですと、プロジェクトの持続性が欠け、費用対効果もよくありません。ユヌス博士やアベド総裁とは、「ソーシャルビジネスを前面に出し、そこに企業に参加してもらって社会問題を解決しよう」という話はいつも伺っていました。

ソーシャルビジネスとは、社会が抱えている問題をビジネスの手法を通して解決すること、そして、収益をあげる活動も同時に行うことで持続性を確保できる、ということが特徴です。企業にはヒト・カネ・モノがあり、それらを活用したソーシャルビジネスは、各国が抱えている貧困・教育・環境・医療・福祉などの社会課題を解決できる方法のひとつとして有効です。もちろん社会問題の解決は、政府が税金で社会政策として対応することが大事ですが、国が財政難のこともあり、また、個人の細かいところまで手が届きにくいのが現実です。そこで、*「グラミン・ダノン」プロジェクト以降、ソーシャルビジネスという考え方が注目されるようになりました。

アベド総裁と話していた際に、「教育についてしっかりした理念と方法論を持った企業と協働したい」ということで、来日した際に公文教育研究会にコンタクトをとって、2013年に対談の場を設けました。

なぜKUMONかというと、KUMONの教育事業を支えるふたつの考え方に、私がひかれたからです。ひとつは自分で苦労して答えを見出した喜びを知っている子は、もともと能力が高い子より大きく伸びる可能性があるということ。もうひとつは、学ぶ喜びを知り自分で勉強する習慣がついた子はもっと伸びるということです。このふたつは、自学自習の背後にある考え方で、どんな子にも通じる普遍的な原理です。KUMONはそれを導くためのメソッドを、教材と指導法の中に作り上げていると思ったからです。

KUMONとBRACの協働へのプロセスは、簡単な道のりではありませんでした。双方の理念や利害を調整し、未来への可能性を語り合う必要があるからです。KUMONにとっても世界的なステータスのあるNGOと組むことは、教育を通じた社会貢献であり、BRACのネットワークを生かして、新しいイスラム諸国やアフリカ地域に進出できる可能性もあります。「本業に根ざした社会貢献がビジネスの新しい可能性を切り開く」、というソーシャルビジネスが持つ可能性を、このプロジェクトが持っているということです。

*「グラミン・ダノン」プロジェクト――グラミン銀行と世界的総合食品メーカーであるダノングループが、バングラデシュの子ども達の栄養失調を減らすために微量栄養素を添加したヨーグルトを製造し、マイクロクレジット等を利用して販売したりする協働事業。

笠原先生がソーシャルビジネスに関わるきっかけ

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