スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/09/28更新

Vol.050

大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生  前編

「学問」は先人から受け取った
人類の「知恵の蓄積」
未来につなぐため、学び続けよう

山田 仁一郎 (やまだ じんいちろう)

東京都生まれ。中央大学商学部を卒業後、北海道大学大学院経済学研究科博士課程修了。経営学博士。香川大学経済学部専任講師、助教授や英国・クランフィールド大学マネジメントスクール客員研究員、フランス・ボルドー経営大学院客員教授、九州大学客員准教授などを経て、2016年より大阪市立大学大学院経営学研究科教授。著書『大学発ベンチャーの組織化と出口戦略』(2015年・中央経済社)は、平成 28 年度日本経営学会賞を受賞。共著に『アントレプレナーシップ入門 ベンチャーの創造を学ぶ 』((2013年・有斐閣)など。

「アントレプレナーシップ」をテーマに研究活動を行う山田先生。学生時代は作詩や雑誌づくりなど創作活動に励む一方、他大学の講義を聴きに行くなど、貪欲に「学問」を吸収し、研究者としてご活躍されています。ご経歴からは順調に学びを究めてこられたように感じますが、家庭の事情で少年期や思春期は波乱に満ちたものだったそう。しかし、ネガティブな問題(ライフイベント)も「ギフト」と捉え、いまの自分があるのも「学問のお陰」と、その大切さを強調します。先生にとって、「学問」とはどのようなものなのでしょうか。公文教育研究会との共同研究の検証結果もあわせてうかがいました。

学習療法を通じて高齢者と人間らしいリズムが取り戻される

検証結果でとくに興味深かったのは、「学習療法を通じて、介護者(ケアワーカー)の働き方や自分のミッションの意味づけを言語化・共有化できる」ことと、「学習療法は、介護施設における異なる他の専門職間の共通言語になっていく」という考え方が発見できたことです。

大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授 山田 仁一郎先生

若いケアワーカーが高齢者と接するとき、世代が異なるためにふつうは文字通りあまり共通言語がない状態であるといえます。ですから、物理的ケアはできても、人間的な接触はなかなか生まれにくいのです。ところが、学習療法の教材を通して的確に接すれば、高齢者から昔話を聞き出したり褒めたりすることができるという結果がみられました。何かを教えるというのではなく、コンパッション(感情への共感)を生む基盤となっているのです。医師や看護師や理学療法士など他の専門職の人たちも、人間として関わるリズムのようなものを見出すきっかけになっていたことも発見でした。

「この人はこう生きていて、こういうストーリーをもっている。だからいま、こっちを優先してほしい、と言っている」と、そんなことに気づけたり、そうしたことを共通化するための物語の装置として、学習療法が使われていることを見出すことができました。

人は、誰かと関わり合おうとするとき、お互いの状態を編集しようとしますが、その際には記録と記憶に頼ってしまいますし、介在するものがないと分かり合うのはなかなか難しい。それをたぐり寄せる道具が教材になっていたのです。人によってはそれがピアノとか、犬だったりするかもしれませんが、識字率が高い日本において文字で書かれた学習教材は適切ですし、学びや気づきを通じて関わり合うということは、人間として自然で前向きです。

私は、ドイツ出身の政治経済学者アルバート・O・ハーシュマンが会得したような「困難であったとしても、であればこそ、どうなるかわからないということを前向きに考えよう」という立場が好きなのですが、それを提供しうる装置になっている、とも感じました。ビジネスとしてみても、介護施設とKUMONの社会的価値を高める良い事業だと思います。

 

関連リンク
大阪市立大学大学院経営学研究科
学習療法センター


 

大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授 山田 仁一郎先生  

後編のインタビューから

-教師の仕事は「知的な誘惑」
-「学問」の意味とは?
-「本能的な感覚」の大切さとは?

 
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