KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/07/07更新

Vol.094 学習療法-SIBを導入した調査事業  

介護施設を支える
仕組み構築したい
「学習療法」がソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)
調査事業として採択

KUMONは、経済産業省が行うソーシャル・インパクト・ボンド(以下SIB)の導入を前提とした実証調査事業に採択されました。介護予防分野としてSIB調査事業を行うことは、日本初。今回は、学習療法がSIB調査事業に認められた意義をお伝えします。

ソーシャル・インパクト・ボンド(SIB)とは

SIBは、2010年にイギリスで開発された社会的投資モデルです。世の中の役に立つ良い事業なのに、利益を生む構造ができていないため、資金が得られず継続が見込めない事業に対し、投資家を募ります。そしてその事業によって国や自治体のコストを削減できた場合、事業を手がけた企業や投資家に成功報酬を還元するという仕組みです。

※詳しくは記事末尾の関連リンクから、プレスリリースをご覧ください。

 

「学習療法」の3つの効果

学習療法は、認知症の維持・改善および予防に効果のある非薬物療法です。脳機能の改善はもちろんですが、導入されている施設の中でその他のさまざまな効果が表れることがわかっています。

※「学習療法」について詳しくは記事末尾のリンクを参照ください。

1.学習者にとっての効果(認知症周辺症状の改善)
認知症は「薬で進行を遅らせることはできても、改善するのは難しい」と考えられていますが、学習療法を続けることで周辺症状が改善したという事例が数多く見られています。例えば、「ずっとおむつをされていた方が尿意を訴え、自らトイレに行けるようになった」、「夜中の徘徊がひどかった方が、徘徊がおさまり夜ぐっすり寝られるようになった」、「娘や孫の名前を忘れてしまった方が、ある日訪問してきた娘と孫の名前を当たり前のように呼んでいた」など、症状が劇的に改善されたケースが、数多く報告されています。

2.家族にとっての効果
認知症の方がその人らしく生きていくことは、ご家族にとっては何よりもうれしいことです。学習療法を通じて認知症高齢者が元気になっていく姿にご家族が喜び、介護スタッフが感謝されるようになると、施設からも家族へ日々の様子が細かく報告されるようになる…という良いサイクルが生まれます。学習療法は、施設と利用者のご家族との信頼関係を深めることにも役立っているのです。

3.介護スタッフ・施設への効果
介護スタッフは、三大介護と呼ばれる食事、排泄、入浴のサービスに多くの時間が取られ、精神的な負担はかなりのものであると言われています。しかし、学習療法により利用者とのコミュニケーションが増えてくると、日々のケアを工夫するようになり、仕事に対するやりがいを見出すことができるようになります。結果、離職率が高いと言われている介護スタッフの施設への定着が促され、施設自体の運営にも良い影響が出てきます。

現在、学習療法は国内約1600の介護施設で導入されていますが、これらの施設での実践により、学習療法は高齢者ご本人、家族、施設にとってさまざまな効果があることがわかっています。

 

SIB調査事業の意義 ~介護施設のジレンマから~

このように利点の多い学習療法ですが、施設が抱えるジレンマがあります。それは、「現在の介護保険制度では、学習療法を実施した結果、入所者の要介護度が下がると施設の収入が減ってしまう」という現実です。

このほど、認知症の方への医療や介護で社会全体が負担している費用が14.5兆円という推計が厚労省研究班から出ました。2015年度に行うSIB調査事業では、学習療法をSIBの仕組みを使って導入した場合、介護度の良化がどの程度の公的コスト削減につながるかを明らかにしていきます。そして2017年度には実際にSIBのスキームを稼働させることを目標にしています。

各自治体で「要介護度の改善によって削減されたコストの一部を、介護施設に還元する」という仕組みが採用されれば、介護施設のジレンマは解消され、経営改善にも寄与することができるようになるのです。KUMONは、SIBの実証調査を通して、地域の介護をよりよくする活動に貢献していきたいと考えています。

 

関連リンクSIB(ソーシャル・インパクト・ボンド)調査事業が経産省委託事業として採択 | プレスリリース学習療法の記録がドキュメンタリー映画になりました

学習療法センター

bg_bnr_01 認知症の改善と予防で高齢社会に貢献する。
学習療法・脳の健康教室
学習療法を通して、いきいきとした生活を送るためのサポートをしています。
詳細をみる

 

 

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2016/03/15更新

Vol.142 認知症高齢者が自分らしさを取り戻すために~学習療法とは(2)~

認知症高齢者を支える周りの方々にも 「希望の光」を

KUMONグループの活動  2014/06/10更新

Vol.040 学習療法シンポジウム

学習療法・脳の健康教室を 最大限に活かす 学習療法シンポジウムin福岡(第10回全国学習療法研究大会)

KUMONグループの活動  2017/08/01更新

Vol.220 学習療法-
高齢者が自分らしく暮らしていくサポートを

「変わらないことが変化」 認知症高齢者に毎日喜びを届けたい

KUMONグループの活動  2013/09/03更新

Vol.001 学習療法-石巻市の被災地支援に「脳の健康教室」

「心の復興」を遂げた 他団体との協働 東日本大震災での支援活動 宮城県/石巻市・牡鹿半島侍浜「脳とからだの健康教室」より

KUMONグループの活動  2016/09/06更新

Vol.172 学習療法-「脳の健康教室」はどんな「教室」?

高齢者もサポーターも笑顔がいっぱい 「脳の健康教室」

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校
<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。