スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/09/28更新

Vol.050

大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生  前編

「学問」は先人から受け取った
人類の「知恵の蓄積」
未来につなぐため、学び続けよう

山田 仁一郎 (やまだ じんいちろう)

東京都生まれ。中央大学商学部を卒業後、北海道大学大学院経済学研究科博士課程修了。経営学博士。香川大学経済学部専任講師、助教授や英国・クランフィールド大学マネジメントスクール客員研究員、フランス・ボルドー経営大学院客員教授、九州大学客員准教授などを経て、2016年より大阪市立大学大学院経営学研究科教授。著書『大学発ベンチャーの組織化と出口戦略』(2015年・中央経済社)は、平成 28 年度日本経営学会賞を受賞。共著に『アントレプレナーシップ入門 ベンチャーの創造を学ぶ 』((2013年・有斐閣)など。

「アントレプレナーシップ」をテーマに研究活動を行う山田先生。学生時代は作詩や雑誌づくりなど創作活動に励む一方、他大学の講義を聴きに行くなど、貪欲に「学問」を吸収し、研究者としてご活躍されています。ご経歴からは順調に学びを究めてこられたように感じますが、家庭の事情で少年期や思春期は波乱に満ちたものだったそう。しかし、ネガティブな問題(ライフイベント)も「ギフト」と捉え、いまの自分があるのも「学問のお陰」と、その大切さを強調します。先生にとって、「学問」とはどのようなものなのでしょうか。公文教育研究会との共同研究の検証結果もあわせてうかがいました。

新事業開発に通じるKUMONの「学習療法」

大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授 山田 仁一郎先生

そんな研究をしている私が、公文教育研究会と一緒に、介護現場における学習療法を調査することになったのは2016年のことです。「介護施設で働くケアワーカーが、学習療法をどう捉えているか」「学習療法の導入で、介護施設はどう、なぜ変わるのか」などについて調査しました。私の専門分野とは一見離れていると思われるかもしれませんが、次の3つの視点から、学習療法に興味をもったのです。

1つは、科学技術を事業化している点です。公文の学習療法は、東北大学と共同開発した教材を使って、音読と簡単な計算、そしてコミュニケーションで、認知症高齢者の脳機能の維持・改善をはかるものです。つまり脳科学の視点を取り入れて事業化されたものです。

2つめは、「介護と学習」や「非営利と営利」といった異質のものが関わり合って、新事業が成り立っている点です。私は映画事業など文化のジャンルでも本を書いておりますが、今までなかったものが出現する過程を見ていると、「新しいこと」は「異質な知識が関わり合う」ことで生まれてくることに気づきました。経営学には、利き手を動かすだけでなく、もう1つの空いている手で機会を探索していくことが新事業開発につながることを説いた「両利きの経営」という考え方があります。学習療法はそれに通じると考えました。

3つめは、「今の高齢化後の社会にどう向き合うことが有効で誠実なのか」という問いに関心があったことです。これは、「人間とは何か」ということにつながります。じつは、この問いは社会老年学の研究者である妻との対話において、ずっと考えさせられてきたことで、潜在的な課題として自分の中にありました。

この調査に関わる前は、学習療法のアイデアは優れているものの、受け入れる施設にとってはどう受けとられるのか、多忙な現場にとっては抵抗感が大きいのでは、と感じていましたが、詳しく知るにつれ、ビジネスとしては、論理的に筋の通った展開がなされていると感心しました。少子高齢化後の社会の流れのなかで、高齢者向けに展開していて、しかももともとKUMONが保有していたノウハウやリソースが、高齢者とその家族が抱えている切実な問題にも活用可能で、社会に貢献できる。確度の高い事業仮説だと思いました。

学習療法の効果とは?

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