スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2015/06/26更新

Vol.022

国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生  後編

チャンスがあるところに
舞い降りてくる

異文化に接することで「自分」を理解して
夢の実現のために学び続けよう

千葉杲弘 (ちば あきひろ)

1934年東京生まれ。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業、同大学大学院教育学研究科修了。1961年、ユネスコパリ本部教育局入局。ユネスコアジア太平洋州教育事務所次長、ユネスコ本部教育局次長、同オペレーション事業調整局局長などを務めたのち、1991年より国際基督教大学教授、2004年より2008年まで同大学COE客員教授。日本ユネスコ国内委員、日本ユネスコ協会連盟理事、世界寺子屋運動委員会委員長、ユネスコアジア文化センター識字協力委員会委員長などを歴任。

日本人として当時最年少の27歳でユネスコ(国際連合教育科学文化機関)のパリ本部に勤務し、世界を舞台に基礎教育の普及と発展に努めてきた千葉杲弘先生。小6のときに終戦を迎え、そのときに感じた平和のありがたさから、ユネスコで働く夢を抱き、実現させました。異文化・多文化のなかでさまざまな経験を積まれた千葉先生が、夢をもつことの素晴らしさを語ってくれました。

たくさんの夢を脳みその中に詰めこもう

 
国際基督教大学教育研究所顧問 千葉杲弘先生

私はいま、引退後の活動のひとつとして、日本ユネスコ協会連盟による世界寺子屋運動にもかかわっています。途上国に読み書きを学べる場所をつくる運動で、現地のNGOなどと協力して進めています。近年は経済的な支援だけではなく、現地の人たちが寺子屋で学習したことによって収入を得て自活できるようにし、自分たちがやりたいことを計画、実施できるようにする方針を立てています。

運動開始から25年が経ち、今後の方向性の改善を考える時期になり、私もまだまだ学ばねばならないと思いを新たにしています。ユネスコからICUに転じたときも発想の転換が必要でしたが、今はさらに若い子どもたちと付き合うことがあり、自分もまた進化していると感じています。

私にとって「学び」とは、新しいことを吸収しながら自分の考え方をもう一度考え直すこと。私自身、自分の関心というものをつねに新鮮にしていくよう心がけてきました。そして、学びは生きている限り続いていくものだと思います。

子どもたちには、思いきり楽しく生きてほしいですね。そして願わくは、たくさんの夢を脳みその中に詰め込んでもらいたい。じつは世の中には正解のある問題のほうが少ないです。たくさんのことを学んで、自分の力だけではなくて周りをまきこんで、解決をするための力をつけてほしいです。明日につながる学びを追い求め続けてください。


 
国際基督教大学教育研究所顧問 千葉杲弘先生

前編のインタビューから

– 空襲警報におびえ疎開先で終戦をむかえた子ども時代 
– 平和や教育の大切さから「ユネスコで働きたい」という夢へ
– 念願のパリ本部で働くことになるきっかけとは?

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