OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2018/10/19更新

Vol.058 コピーライター
佐々木圭一さん  後編

「伝え方」を学べば、
 人の心を動かし行動を変えられる。
 子どもたちの夢を後押しできる。

佐々木 圭一 (ささき けいいち)
1972年東京都生まれ。上智大学大学院を卒業後、1997年博報堂に入社、2014年クリエイティブブティック・株式会社ウゴカスを設立。日本人初、米国の広告賞「One Show Design」で金賞を獲得(Mr.Children)。カンヌ国際クリエイティブアワードにて、金賞を含む計6つのライオンを獲得するなど、合計55のアワードを入賞受賞。郷ひろみ・Chemistryの作詞家として、アルバムオリコン1位を2度獲得。著書『伝え方が9割』(ダイヤモンド社)シリーズは127万部を突破。

ベストセラー『伝え方が9割』シリーズの著者として知られるコピーライターの佐々木圭一さん。大学での講義や、企業での講演を通じて、日本のコミュニケーション能力のベースアップをめざして精力的に活動されています。そんな佐々木さんですが、じつは以前は人とコミュニケーションをとるのが苦手だったとのこと。佐々木さんがコトバの達人に至るまでの道のりや伝え方の大切さ、これからの夢などについてうかがいました。

3年間、コトバを書き写して気づいた法則とは

たとえば、映画『燃えよドラゴン』の「考えるな、感じろ」や、ドラマ『踊る大捜査線』シリーズの「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きているんだ!」という名セリフ、アサヒビールのCMのコピー「コクがあるのに、キレがある」といったものがあります。これらは単語そのものは違いますが、正反対のコトバを使っています。正反対のコトバを使うと、印象的になることに気づいたんです。この「法則」は、『伝え方は9割』で「ギャップ法」として紹介しています。

このとき気づいたのは「ギャップ法」でしたが、これだけではなく、ほかにも法則があるはずだと思うようになりました。そうして意識してコトバに向き合うようにすると、いろいろな「法則」があることを発見しました。それらの法則については『伝え方が9割(2)』で、「強いコトバをつくる8つの技術」として紹介しています。

それまでは印象的なコトバは「ひらめき」や「センス」でつくるものと思っていました。しかし、ひらめかなくてもつくれるんだ、数学に公式があるようにコトバにも公式があるんだと気づきました。その法則に基づいてコピーを書くようになってから、私の人生は激変しました。数々の広告賞をいただくようになったのです。この気づきを、自分だけのものにしておくのはもったいない。伝えるのが苦手な人たちの助けになれば!と思って書いたのが『伝え方が9割』です。

じつはこのタイトル自体が「ナンバー法」という技術を使っています。この本は「伝え方が大切」という内容ですが、それをタイトルにしてしまっては、誰も手にとらないでしょう。「大切」を「9割」と、あえて数字にすることで、印象に残りますし、理解されやすくなります。

佐々木さんが家庭で実践されている伝え方とは?

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