KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157 未来を創る仕事-グンゼ  

楽しみながら根気よく
くり返しやることで新たな力が生まれる

グンゼ株式会社 西堀公人さん

現在、日本国内における公文式学習者OB・OGは1,000万人以上。多くの方々が、さまざまな企業・団体の一員として「未来を創る仕事」に関わっています。今回お話をうかがうのは、繊維メーカー・グンゼで新製品の製造装置の開発にたずさわる公文式OB。研究開発の現場でも必要な「根気よく続けることの大切さ」は、公文式学習で気づかされたと振り返ります。

―― 今のお仕事についてきかせてください。

グンゼ株式会社
研究開発部 第一研究室
西堀 公人(にしぼり きみと)さん

グンゼの注力商品のひとつである、快適性を追求した肌着を作る装置開発と省力化に取り組んでいます。当社の商品でも最近は、縫い目がない完全無縫製のインナーが人気になっていて、とくに敏感肌の方に喜ばれています。

このほか私が所属している研究開発部 第一研究室では、繊維加工に関する研究と生理学的研究を通じて、よりよい心地よさやさらなる快適性を追求した、新たな製品開発と医療用具の研究を行っています。

―― どのような経緯で現在の道に進んでこられたのですか?

じつは小さいころはプロ野球選手を目指して、とにかく毎日野球に夢中でした。小学校のスポーツ少年団に始まって、大学までずっと野球一筋。私は投手だったのですが、大学時代に肘を故障してしまったことで、野球の道をあきらめざるをえなくなりました。このときは絶望の底に落ち込んだのですが、何とか気持ちを切り替えて、大学で専攻していた機械工学に向き合い、前を向いて将来を考えるようになりました。

そんななか、スポーツにも密接に関連するインナーウェアの製品開発に興味がわいたことや、チームワークを大事にする会社の雰囲気が自分に合っていると感じて、グンゼに就職しました。

―― 公文式学習の思い出についてきかせてください。

算数がずっと苦手で、それこそ問題を解くのに人の5倍も時間がかかり、しかも答えを間違えているような子どもでした(苦笑)。そんな私を見かねて、母親のすすめで小学5年生のころから公文の教室に通うことになりました。

初めは小学1年生くらいのたし算やひき算のプリントをひたすら解くところからスタートしました。これには正直なところ、恥ずかしいという思いもあったのですが、「やらなあかん、必要なことだから!」と自分自身を納得させて取り組んできました。算数の力がついてきているのを明らかに感じるようになり、英語と国語の学習も開始しました。公文以外の時間は野球漬けの毎日でしたが、最終的には中学2年生まで公文の教室でお世話になりました。数学は高校生レベルの内容まで学んでいたと記憶しています。

公文の学習で集中してくり返しやること、基礎的なところから根気よく取り組むことの大切さはこのときに身についたと思います。この点は、現在の装置開発における、「設計→試作→導入→改善」という仕事のサイクルにも通じているのではないかと思います。

西堀さんが仕事を通じて実現したい夢とは?

関連記事

学習者・OBOG  2014/09/02更新

Vol.052 未来を創る仕事-サントリー

「やってみなはれ」の精神で 理念や思いを形にする サントリー酒類株式会社 澤田美穂さん

学習者・OBOG  2015/09/15更新

Vol.103 未来を創る仕事-JAL

積み重ねた経験は 自分を助ける道具になる 達成感こそパイロットの醍醐味 日本航空株式会社 櫻井聡史さん

学習者・OBOG  2016/02/08更新

Vol.135 未来を創る仕事-オムロン

自分の可能性に自信を持つことで さらなる成長にチャレンジできる オムロン株式会社 井垣勉さん

学習者・OBOG  2015/01/20更新

Vol.071 未来を創る仕事-日本ユネスコ協会連盟

小さなことの積み重ねが 大きなことを成し遂げる力になる公益社団法人日本ユネスコ協会連盟宍戸亮子さん

学習者・OBOG  2014/08/05更新

Vol.048 未来を創る仕事-富士通

考え抜いたイメージを 設計図に描いて形にする喜び 富士通株式会社 吉田利雄さん

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONグループの活動  2019/12/24更新

Vol.337 特別対談 ブレイディみかこさん×KUMON

2019年話題のノンフィクション本と KUMONに共通する思いは 「自分の力で人生を切り拓いていける人に」

KUMONグループの活動  2019/12/19更新

Vol.336 ブルガリアに公文式教室開設

夢に近づくお手伝いを

KUMONグループの活動  2019/12/17更新

Vol.335 アラブ首長国連邦で公文式の学校導入!

公文式学習を通して学力と自習力を身につける 自分の力で学ぶ楽しみを得て、充実した学校生活に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.066 後編
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.066 前編
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
Vol.064
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.059 後編
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.059 前編
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!