OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2015/07/10更新

Vol.021 天文学者 布施哲治さん  後編

10年後目標を思い描いて
たくさんの”引き出し”を持とう

布施哲治 (ふせ てつはる)
1970年神奈川県生まれ。総合研究大学院大学博士課程修了、博士(理学)。国立天文台ハワイ観測所広報担当研究員を経て、現在は情報通信研究機構鹿島宇宙技術センター主任研究員。研究テーマは太陽系天文学、とくに衛星や彗星、小惑星、太陽系外縁天体、準惑星など。日本の「はやぶさ・はやぶさ2」ミッションやアメリカNASAの「ニュー・ホライズンズ」ミッションに携わり、最近では地球の周りを回る人工衛星を研究開発している。著書に『なぜ、めい王星は惑星じゃないの?』(くもん出版)ほか。

情報通信研究機構鹿島宇宙技術センターで天文学や人工衛星の研究開発を重ねる天文学者の布施哲治さん。書籍の出版や講演会など“天文のスポークスマン”としても広く活躍されています。そんな布施さんを天文の世界へと導いた最初のきっかけは、幼きころに両親から買ってもらった一冊の図鑑でした。

10年後の自分のために、いま何をやるべきか

先日、私の研究室で修士課程の研究をしたいという大学生が私のところにきました。彼は、「宇宙という言葉がつく職業に就職したい」と言っていました。でも多くの学生は、宇宙飛行士とか、人工衛星を作るメーカーとか、それくらいの職種しか思いつかないようです。例えば、科学館や博物館で宇宙のことを伝えたり、中学や高校の理科の先生になって授業で宇宙を教えたりする仕事も考えれば、結構あるんですよ。現役の大学生たちも、気づかないことが多いと言えます。

いまの世の中は、“先に知った者勝ち・情報を持っている者の勝ち”というところがあると思います。どこに辿り着くかは分からないけれど、色々な引き出しを持って、広くアンテナを張って行動し続けることが大事だと思います。“得意技”をたくさん持っていれば、いざというときに使えるものです。たくさんの引き出しを持つことは、回り道のようで回り道ではないと言えます。

子どもたちに対しては、「大きくなったら何になるの?」という問いかけもとても大切だと感じています。しかも、それを継続的に聞く。まだ子どもなのだから、なりたいものがどんどん変わってもいいわけです。実際、うちの上の子はずっと宇宙飛行士になりたいと言っていて小学4年のいまも変わっていませんが、小学2年の下の子はハワイに住んでいたころはパイロット、日本に帰ってきて自転車に乗れるようになったら自転車屋、その次は大工で、いまは建築士です。

ただ、なりたいものが変わるたびに、親として「ヒント」を与えてあげるといいと思います。たとえば、いまなら下の子の「どうしたら建築士になれるのか?」という問いに対して、すべての答えではないけれど、インターネットで建築士の試験問題を見せたり(まったくわからないと無視されましたが・笑)、私の友人の建築士の話をしたりしています。親として、子どもの夢に制限をしないで、将来につながるきっかけと、それを考え続けるための情報を与えていきたいと思います。

「将来」という言葉の範囲が広すぎるなら、「10年後」で考えてみるといいでしょう。それは大人も同じです。「10年後の夢・目標」と考えるとイメージが具体的になります。「10年後にこうなっていたいな、こうしていたいな」と思い描くことで、そのときまでに何をやればよいのか、何をやるべきなのかが自動的に見えてくると思うのです。

布施さんが思い描く「10年後」のゴールとは?

関連記事

2015/07/03更新

Vol.021 天文学者 布施哲治さん

10年後の夢や目標を思い描いて たくさんの”引き出し”を持とう

バックナンバー

2019/09/27更新

Vol.064 小説家
伊与原新さん

自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく

2019/06/19更新

Vol.063 JAXA 宇宙航空研究開発機構 主任研究開発員
渡辺英幸さん

柔軟な価値観を持ち 変化を不安と思わずに チャンスととらえて楽しもう

2019/05/31更新

Vol.062 国連広報センター所長
根本かおるさん

「好奇心」は大切な原動力 What, Why, Howを自らに問いかけて 思考やものの見方を広げよう

2019/04/17更新

Vol.061 イラストレーター
ながおかえつこさん

迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる

2019/02/15更新

Vol.060 環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん

遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.330
English Immersion Day
学んだ英語を使ってみよう ~新たな夢や目標に向かって~
Vol.329
ポルトガルに公文式教室開設
ポルトガルに公文式教室開設 将来にわたって役立つ力を
Vol.328
「Forbes誌が選ぶ30歳未満30人 - 2019/科学」に選出
中学生の発明家、 ギタンジャリ・ラオさん KUMONから学んだことは課題に取り組む姿勢
Vol.327
横須賀学院小学校の取り組み
教員と児童の双方に波及効果をもたらす TOEFL Primary®
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.058 後編
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.058 前編
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
Vol.056
声楽家
安田祥子さん
歌いかけは親子をつなぐ大切な時間 童謡が持つ日本語の豊かさを大切に
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!