「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.458 2022.10.25

公文書写ー親子4世代で学習

母、娘、孫と学ぶ充実の日々
デジタル時代に、手紙で紡ぐ絆

公文書写教室では全学習者の12%が親子で学習をしています。
文字を美しく書くことは、小さいお子さまからご年配の方まで、幅広い世代で楽しみながら学ぶことができます。
今回ご紹介するNさんは、公文書写を続けるうちに、「手書きの文字で手紙を出したい」と思うようになり、その結果、知人とのお付き合いにもうれしい変化がありました。
また、娘さんと二人で始めた親子学習は、お孫さん・お母さまも入会!4世代にわたる学習の様子をご紹介します。

目次

手紙を書くことで深まる絆
Nさんの作品Nさんの作品

入会のきっかけは、娘さんが体験学習に参加する際、「一緒にやってみない?」と声をかけてくれたことです。
娘さんは文字を書くことが好きで、以前から公文書写を習ってみたいと思っていたようです。「私も親子一緒に習えることに魅力を感じ、体験学習に行きました。先生とは初めてお会いしたのに、以前から知っているような親近感を覚え、『この先生となら楽しく続けられる』と思い、入会しました」とNさん。娘さんは筆ペン、Nさんはペン習字を選びました。
Nさんは、未経験だった行書を最初に書いたときには手こずりましたが、習っていくうちに次第に楽しくなっていきました。また、「かきかた」(主に子どもを対象にした硬筆教材)を学習した時期もあるそうです。「ひらがなの基本をしっかり学ぶと、自分のクセや問題点をよく理解でき、再びペン習字に戻ると、よりスムーズに書けるようになり、上達を実感できるようになりました」と言います。

学習を始めてからは文字を書くことが好きになり、手紙やお礼状を書く機会が増えたそうです。また、旅先から4人のお孫さんに絵葉書を送ることが、旅の楽しみの一つになっているそうです。
「今の世の中は近況報告するのにも、携帯電話のアプリやメールなどを使いますよね。書写を始めてからは、意識的に手紙を書くようになりました。手紙を受け取った相手からは、非常に喜ばれます。手紙は時間がかかりますが、その分、相手のことを考える時間も増えます。こうしたやりとりをくり返すうちに、お互いの気持ちが深く通じ合うようになった気がします。中には『久々に会いましょうか』と旧交を温めることもあります。手紙を通して知人との交流がより豊かになったと思います」とNさんは感じています。

4世代で学べる喜びを実感
4世代で学べる喜びを実感
4世代で学べる喜びを実感左上:Nさん 右上:娘さん左下:お孫さん 右下:お母さま

昨年の4月に、お孫さん(当時5歳)が学習を開始。文字を書くことが好きで、楽しく続けています。幼稚園ではお友だちとのお手紙のやりとりが、きれいに書けるとうれしいようです。「毎週教室の日は3人で教室に行きます。娘だけでなく、孫も一緒に習えることが、さらにうれしいです」とNさん。

そしてなんと、今年4月にはお母さまが通信学習で入会しました。自宅で料理教室を30 年以上開いていましたが、年齢やコロナの影響もあって継続が難しくなりました。そんな折、Nさんからの手紙で文字の変化に気づき、「自分も文字の学習という新しい挑戦に向き合おう」というお気持ちになったそうです。 お母さまの入会は娘さんとお孫さんにも励みになったようで、大変喜ばれました。お母さまも、「娘や孫、曾孫と同じ習い事ができる」のが自慢のようです。

皆さん、とても仲良しで、お互いの家を行き来して一緒に過ごすこともよくあります。時には一つの机で教材に取り組んでいます。

これからも4人で切磋琢磨
これからも4人で切磋琢磨

ここで、4世代学習のいい点、書写の楽しいところ、今後の目標などを伺いました。

お母さま:「娘、孫、曾孫4人と共通のものに取り組めることに喜びを感じます。机に向かう時間を持つことで、生活にメリハリもできました。一文字一文字ていねいに書くことで、最初とはまるで違った文字になりました。楽しみながら長く続けていきたいです」

娘さん:「祖母と娘が文字を書く姿を見ると、とても励みになります。時には緊張感をもって教材に取り組むこともありますが、それが認められると、またうれしいですね。家族から代筆を頼まれるようになり、また自信を持つようになりました」

お孫さん:「ママやおばあちゃんと一緒にできることが楽しいです。えんぴつの持ち方も上手になり、字のバランスも良くなりました。ひいおばあちゃんに負けないよう、頑張りたいです」

最後にNさんは、「母が生き生きしている姿を見て、親孝行ができたとうれしく思いますし、書写を通じて、親と娘・孫との結びつきがより強くなりました。母が元気な限り、これからも4人で続けていきたいです」と話します。

幅広い世代の方が一緒に学ぶことができる「書写」。公文書写教室では、多くのきょうだい、親子、家族、そしてご夫婦で、手書き文字の良さを実感されています。
コロナ禍、思うように活動ができないこともありました。手書きの文字で、自らの気持ちを伝える温かいコミュニケーションを始めてみませんか。

関連リンク 公文エルアイエル 「書写」は親子で学べる習い事| KUMONメディアルーム 公文書写-夫婦で長く続けることが目標|KUMON now! 公文書写-5姉妹で学習|KUMON now! 公文書写-家族で学習|KUMON now! 「つづけてよかった公文書写」 公文書写-「百人百筆」続編|KUMON now! 「百人百筆」 公文書写-令和編|KUMON now! 公文書写-百人百筆編|KUMON now! 公文書写-公文書写教室編|KUMON now! 公文書写-毛筆教材が新しくなりました!|KUMON now! 高齢者も学べる公文書写-行政との連携編|KUMON now!

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.