「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.410 2021.07.20

公文書写~5姉妹で学習~

書くことが楽しい!
~公文エルアイエル

公文書写は、全国3,700の教室で、幼児から90代以上の方まで、幅広い世代の方々が学ばれていますが、きょうだいや親子など、家族で一緒に学ぶ方々が多くいらっしゃいます。
今回は13歳から21歳までの5姉妹の学習者をご紹介します。5年前に長女と四女、五女が、その後高校入学時に次女、そして三女が入会し、今では5姉妹で書写学習を楽しんでいます。
5人一緒に書写を学んで良かったこと、それぞれ得られたことなどをお話いただきました。

目次

自宅や教室で褒め励まし合い、5人で楽しく書写学習を続けています

公文エルアイエル四女Kさん 公文エルアイエル左:三女Rさん
右:長女Mさん
公文エルアイエル左:次女Mさん 右:五女Mさん

「文字は一生もの」と考えていた母のAさんは、「子どもたちにはきれいな文字を書いてほしい」との思いがありました。
体験学習のチラシを見たのがきっかけで、当時高校1年生の長女Mさん、小学4年生の四女Kさん、小学1年生の五女Mさんが書写学習を始めました。
そして、次女のMさん、三女のRさんが高校入学後に入会し、5人で学習するようになって4年になります。
母のAさんは、「仕事をしていたり、学校や部活もあったりと皆忙しいですが、公文書写はそれぞれのペースで進められるのがいいですね。先生もいいところを見つけて褒め、わからないことがあれば丁寧に教えてくれるそうです。皆、楽しそうに通っているのでよかったなと思います」と言います。
長女のMさんは、「わからないところは妹たちに聞いて、教えてもらうこともあります」
また五女のMさんは「お姉ちゃんたちに、文字を褒められるのがとてもうれしい」と語ります。
教室で5人一緒に揃うことはありませんが、家では共通の話題も増え、お互いを褒め合ったりと姉妹の絆もさらに深まっています。

公文書写の学習を通じて得られたこと

四女Kさんの作品四女Kさんの作品

長女、次女、三女はそれぞれお勤めをしていますが、仕事で文字を書いた際は周りの方々に「上手ですね」と褒められることが多いそうです。
文字が上達しただけでなく、書写学習で得られた力は、仕事や学校の場面でも生かされています。
長女のMさんは「集中力が身についたのが仕事にも生かされていると感じますね」、四女のKさんは「書道部に所属しているのですが、公文書写で学習を続けてきたことで自信もつきましたし、積極的になれたと思います。昨年、書道のコンクールで県知事賞をいただきました。とてもうれしかったし、もっと頑張ろうとさらにやる気になりました。今度は書写検定にチャレンジしたいと思っています」と言います。

皆それぞれ目標も持っています。長女のMさんは「さらに整った文字が書けるように、もっともっと練習します」、次女Mさんは「草書を学習しているのですが、難しい文字を覚えていくのがとても楽しいです。書の奥深さを知り、もっと知りたいという気持ちが大きいですね」、三女Rさんは「行書を学習中です。私ももっといろいろな文字を覚えたい。チャレンジする力が身についたのだと思います」。そして五女のMさんは「私は中学ではテニス部に所属しています。部活もありますが、書写はペン習字と毛筆の2教科を頑張っています。書くことが好きなので、両立して続けていきたいです」。

これまでにスランプもあったそう。母のAさん曰く、「公文書写認定(※)の段位試験で、4人同時に不合格になったことがありました。その時はショックな様子でしたが、次は合格しようとお互いに励まし合いながら、何度も何度も練習していました。次の認定に向けて皆で頑張っています」。
※年2回全教室で実施する公文書写独自の制度

「書くことが本当に楽しい!」5人が声を揃えて笑顔で語ります。
公文書写は何歳からでも始められ、その時に得られたことがさまざまな場面で生かされ、それが自信や達成感につながります。

だれでも、いつからでも、どこでも、楽しく長く学び続けられます。
ぜひ、公文書写ウェブサイトをご覧ください。

関連リンク 公文エルアイエル 「つづけてよかった公文書写」 「百人百筆」続編 「百人百筆」 公文書写-令和編 公文書写-百人百筆編 公文書写-公文書写教室編 公文書写-毛筆教材が新しくなりました! 高齢者も学べる公文書写-行政との連携編 「手紙に関する意識調査」結果発表! ICTの最先端企業での「書写体験教室」

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.