KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2021/07/20更新

Vol.410

公文書写~5姉妹で学習~  

書くことが楽しい!
~公文エルアイエル

公文書写は、全国3,700の教室で、幼児から90代以上の方まで、幅広い世代の方々が学ばれていますが、きょうだいや親子など、家族で一緒に学ぶ方々が多くいらっしゃいます。
今回は13歳から21歳までの5姉妹の学習者をご紹介します。5年前に長女と四女、五女が、その後高校入学時に次女、そして三女が入会し、今では5姉妹で書写学習を楽しんでいます。
5人一緒に書写を学んで良かったこと、それぞれ得られたことなどをお話いただきました。

自宅や教室で褒め励まし合い、5人で楽しく書写学習を続けています

公文エルアイエル四女Kさん 公文エルアイエル左:三女Rさん
右:長女Mさん
公文エルアイエル左:次女Mさん 右:五女Mさん

「文字は一生もの」と考えていた母のAさんは、「子どもたちにはきれいな文字を書いてほしい」との思いがありました。
体験学習のチラシを見たのがきっかけで、当時高校1年生の長女Mさん、小学4年生の四女Kさん、小学1年生の五女Mさんが書写学習を始めました。
そして、次女のMさん、三女のRさんが高校入学後に入会し、5人で学習するようになって4年になります。
母のAさんは、「仕事をしていたり、学校や部活もあったりと皆忙しいですが、公文書写はそれぞれのペースで進められるのがいいですね。先生もいいところを見つけて褒め、わからないことがあれば丁寧に教えてくれるそうです。皆、楽しそうに通っているのでよかったなと思います」と言います。
長女のMさんは、「わからないところは妹たちに聞いて、教えてもらうこともあります」
また五女のMさんは「お姉ちゃんたちに、文字を褒められるのがとてもうれしい」と語ります。
教室で5人一緒に揃うことはありませんが、家では共通の話題も増え、お互いを褒め合ったりと姉妹の絆もさらに深まっています。

公文書写の学習を通じて得られたこと

四女Kさんの作品四女Kさんの作品

長女、次女、三女はそれぞれお勤めをしていますが、仕事で文字を書いた際は周りの方々に「上手ですね」と褒められることが多いそうです。
文字が上達しただけでなく、書写学習で得られた力は、仕事や学校の場面でも生かされています。
長女のMさんは「集中力が身についたのが仕事にも生かされていると感じますね」、四女のKさんは「書道部に所属しているのですが、公文書写で学習を続けてきたことで自信もつきましたし、積極的になれたと思います。昨年、書道のコンクールで県知事賞をいただきました。とてもうれしかったし、もっと頑張ろうとさらにやる気になりました。今度は書写検定にチャレンジしたいと思っています」と言います。

皆それぞれ目標も持っています。長女のMさんは「さらに整った文字が書けるように、もっともっと練習します」、次女Mさんは「草書を学習しているのですが、難しい文字を覚えていくのがとても楽しいです。書の奥深さを知り、もっと知りたいという気持ちが大きいですね」、三女Rさんは「行書を学習中です。私ももっといろいろな文字を覚えたい。チャレンジする力が身についたのだと思います」。そして五女のMさんは「私は中学ではテニス部に所属しています。部活もありますが、書写はペン習字と毛筆の2教科を頑張っています。書くことが好きなので、両立して続けていきたいです」。

これまでにスランプもあったそう。母のAさん曰く、「公文書写認定(※)の段位試験で、4人同時に不合格になったことがありました。その時はショックな様子でしたが、次は合格しようとお互いに励まし合いながら、何度も何度も練習していました。次の認定に向けて皆で頑張っています」。
※年2回全教室で実施する公文書写独自の制度

「書くことが本当に楽しい!」5人が声を揃えて笑顔で語ります。
公文書写は何歳からでも始められ、その時に得られたことがさまざまな場面で生かされ、それが自信や達成感につながります。

だれでも、いつからでも、どこでも、楽しく長く学び続けられます。
ぜひ、公文書写ウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
公文エルアイエル
「つづけてよかった公文書写」
「百人百筆」続編
「百人百筆」
公文書写-令和編
公文書写-百人百筆編
公文書写-公文書写教室編
公文書写-毛筆教材が新しくなりました!
高齢者も学べる公文書写-行政との連携編
「手紙に関する意識調査」結果発表!
ICTの最先端企業での「書写体験教室」

関連記事

KUMONグループの活動  2019/06/14更新

Vol.311 公文書写-百人百筆編

世代を超えて楽しむ ちょっとすてきな「書写のあるくらし」 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2020/04/07更新

Vol.349 公文書写-「百人百筆」続編

つづけてよかった公文書写 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2021/01/12更新

Vol.386 公文書写-家族で学習

どんな時代でも 家族で楽しく、学び続ける ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2019/12/10更新

Vol.334 公文書写-「令和」を綺麗に書く

新元号「令和」を綺麗に書くポイントを学び、 手書き文字の魅力を体感しよう ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2019/01/15更新

Vol.292 公文書写―公文書写教室編

あらゆる世代の方々が それぞれの目標に向かって

バックナンバー

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONグループの活動  2021/08/10更新

Vol.412 子どもの興味と世界の国々を関連付け、
より一層、世界について知りたくなる!

世界への興味を広げる 『くもんの世界地図パズル』

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
Vol.078
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!