KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2021/01/12更新

Vol.386

公文書写-家族で学習  

どんな時代でも
家族で楽しく、学び続ける
~公文エルアイエル~

公文書写は、全国3,700の教室で幼児から90代まで、幅広い世代の方々が学ばれていますが、きょうだいや親子など、家族で一緒に学ぶ方々が多くいらっしゃいます。今回は、コロナ禍で教室に通えない間も「自宅で書写を楽しく学んでいました!」という学習者を2組ご紹介します。自宅でともに励まし合いながら書写を学習し、家族との時間を有意義に過ごされ、教室再開後は、以前にも増して「教室に通うことが楽しい、書くことが楽しい」と、より意欲的に取り組まれています。家族で学ぶ楽しさ、続ける大切さをお話いただきました。

家族で学ぶ喜びを感じています

家族で学ぶ喜びを感じています
家族で学ぶ喜びを感じています

Nさんは、家族4人で書写を学習し、教室に通えない期間も自宅で一緒に書写学習を楽しまれました。

母のMさんは「書写に取り組む時間を設けられたことで、気持ちをリフレッシュすることができました。この時期だから体験できたのかもしれませんね」と、在宅学習の様子を振り返ります。

また、父のKさんは「家族で同じ先生のもとで教えていただいていることはとても幸せです。息子は自分の名前をきれいに書けるようになり、娘も学校の先生に文字を褒めてもらえるようになりました。家族一緒に教室に通うことで、教材を書くこと以外で文字に関する共通の話題も増え、楽しさを感じています。これからも、家族で刺激し合いながら楽しく通っていきたいです」と語ります。

年末、お子さまは冬休みの宿題の書き初めの練習を集中して行い、Nさんご夫婦は年賀状に一言メッセージを添えました。
書写を学習しているおかげで、手書き文字の大切さをあらためて感じ、文字を書く機会が減った今だからこそ、気持ちを手書きで伝えたいお気持ちになったとおっしゃいます。
ご家族で一緒に書写教室へ通い、話題も増え、家族の絆もさらに深まっています。

継続して感じられた公文書写の魅力と価値

継続して感じられた公文書写の魅力と価値
姉Mさんの年賀状姉Mさんの年賀状 妹Mさんの年賀状妹Mさんの年賀状

Tさん姉妹は幼児の頃から公文書写を習い始め、20年になります。

一緒に続けて良かったことを二人はこのように語ります。「お互いに切磋琢磨しながら、ときにライバルとしてやる気を高められること。また、アドバイスをし合えることで書写力も高め続けられていることですね」

実生活で活かされる場面について姉のMさんは、「社会人になって文字を書く機会も多くあり、『とても読みやすい』など、周りの方々から褒められたり、励ましの言葉などが刺激や喜びにつながり、『もっと頑張ろう』と自分を奮い立たせる機会をもらっています。
一つの物事を継続し努力することの大切さや、忍耐力と集中力を自然と身につけることもできました」とおっしゃいます。

妹のMさんも公文書写の魅力について、「『字がきれいね、あなたに書いてもらって良かったわ』と認められると自信につながります。文字が上手に書けるようになるだけでなく、学習を継続して得られたことが、人生において生かされることが多くあることも大きいです。人生をより豊かにするツールの一つです」と語ります。
お二人とも書写を続けてきたことで、仕事や学業、生活にも生かされることが多く、継続することに大きな価値を感じられています。

今年は年賀状を特別な思いで書かれたお二人。
姉のMさんは「コロナ禍の時代において、人と人とが交わり辛くなった今、『もう一度、光が灯るその日まで踏ん張り、希望を持って歩み続けよう』というメッセージを込めました。あらためて手書き文字の重要さを感じます」
妹のMさんは「現在、大学の看護学部で学びを深める中で、コロナウイルスの脅威を日々痛いほど実感しています。明日の来ない夜はないし、先が見えない暗いトンネルではないのだから、皆が手を取り合いながら一歩ずつ進み続けよう、と前向きな気持ちを込めて書きました」
書は人なり、という言葉があるように、書だけでなく人間性も磨き続けられるように精進していきたいと語ってくださいました。

環境が変わった中でも、家族で書写を続けることで、日常の大切なことや伝えたい想いに気づかされます。
だれでも、いつからでも、どこでも、楽しく長く学び続けられます。
ぜひ、公文書写ウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
「公文エルアイエル
「つづけてよかった公文書写」
「百人百筆」続編
「百人百筆」
公文書写-令和編
公文書写-百人百筆編
公文書写-公文書写教室編
公文書写-毛筆教材が新しくなりました!
高齢者も学べる公文書写-行政との連携編
「手紙に関する意識調査」結果発表!
ICTの最先端企業での「書写体験教室」

関連記事

KUMONグループの活動  2019/06/14更新

Vol.311 公文書写-百人百筆編

世代を超えて楽しむ ちょっとすてきな「書写のあるくらし」 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2020/04/07更新

Vol.349 公文書写-「百人百筆」続編

つづけてよかった公文書写 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2021/07/20更新

Vol.410 公文書写~5姉妹で学習~

書くことが楽しい! ~公文エルアイエル

KUMONグループの活動  2022/01/18更新

Vol.431 公文書写-夫婦で長く続けることが目標

夫婦で楽しく学べる書写は、 二人と町をつなぐ糸 ~ゆっくり丁寧に、優しい気持ちで続けていきたい~

KUMONグループの活動  2019/12/10更新

Vol.334 公文書写-「令和」を綺麗に書く

新元号「令和」を綺麗に書くポイントを学び、 手書き文字の魅力を体感しよう ~公文エルアイエル~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450 子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」

KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONグループの活動  2022/07/19更新

Vol.449 スマート・エイジングを支える公文式学習経験者

一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!