KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2021/01/12更新

Vol.386

公文書写-家族で学習  

どんな時代でも
家族で楽しく、学び続ける
~公文エルアイエル~

公文書写は、全国3,700の教室で幼児から90代まで、幅広い世代の方々が学ばれていますが、きょうだいや親子など、家族で一緒に学ぶ方々が多くいらっしゃいます。今回は、コロナ禍で教室に通えない間も「自宅で書写を楽しく学んでいました!」という学習者を2組ご紹介します。自宅でともに励まし合いながら書写を学習し、家族との時間を有意義に過ごされ、教室再開後は、以前にも増して「教室に通うことが楽しい、書くことが楽しい」と、より意欲的に取り組まれています。家族で学ぶ楽しさ、続ける大切さをお話いただきました。

家族で学ぶ喜びを感じています

家族で学ぶ喜びを感じています
家族で学ぶ喜びを感じています

Nさんは、家族4人で書写を学習し、教室に通えない期間も自宅で一緒に書写学習を楽しまれました。

母のMさんは「書写に取り組む時間を設けられたことで、気持ちをリフレッシュすることができました。この時期だから体験できたのかもしれませんね」と、在宅学習の様子を振り返ります。

また、父のKさんは「家族で同じ先生のもとで教えていただいていることはとても幸せです。息子は自分の名前をきれいに書けるようになり、娘も学校の先生に文字を褒めてもらえるようになりました。家族一緒に教室に通うことで、教材を書くこと以外で文字に関する共通の話題も増え、楽しさを感じています。これからも、家族で刺激し合いながら楽しく通っていきたいです」と語ります。

年末、お子さまは冬休みの宿題の書き初めの練習を集中して行い、Nさんご夫婦は年賀状に一言メッセージを添えました。
書写を学習しているおかげで、手書き文字の大切さをあらためて感じ、文字を書く機会が減った今だからこそ、気持ちを手書きで伝えたいお気持ちになったとおっしゃいます。
ご家族で一緒に書写教室へ通い、話題も増え、家族の絆もさらに深まっています。

継続して感じられた公文書写の魅力と価値

継続して感じられた公文書写の魅力と価値
姉Mさんの年賀状姉Mさんの年賀状 妹Mさんの年賀状妹Mさんの年賀状

Tさん姉妹は幼児の頃から公文書写を習い始め、20年になります。

一緒に続けて良かったことを二人はこのように語ります。「お互いに切磋琢磨しながら、ときにライバルとしてやる気を高められること。また、アドバイスをし合えることで書写力も高め続けられていることですね」

実生活で活かされる場面について姉のMさんは、「社会人になって文字を書く機会も多くあり、『とても読みやすい』など、周りの方々から褒められたり、励ましの言葉などが刺激や喜びにつながり、『もっと頑張ろう』と自分を奮い立たせる機会をもらっています。
一つの物事を継続し努力することの大切さや、忍耐力と集中力を自然と身につけることもできました」とおっしゃいます。

妹のMさんも公文書写の魅力について、「『字がきれいね、あなたに書いてもらって良かったわ』と認められると自信につながります。文字が上手に書けるようになるだけでなく、学習を継続して得られたことが、人生において生かされることが多くあることも大きいです。人生をより豊かにするツールの一つです」と語ります。
お二人とも書写を続けてきたことで、仕事や学業、生活にも生かされることが多く、継続することに大きな価値を感じられています。

今年は年賀状を特別な思いで書かれたお二人。
姉のMさんは「コロナ禍の時代において、人と人とが交わり辛くなった今、『もう一度、光が灯るその日まで踏ん張り、希望を持って歩み続けよう』というメッセージを込めました。あらためて手書き文字の重要さを感じます」
妹のMさんは「現在、大学の看護学部で学びを深める中で、コロナウイルスの脅威を日々痛いほど実感しています。明日の来ない夜はないし、先が見えない暗いトンネルではないのだから、皆が手を取り合いながら一歩ずつ進み続けよう、と前向きな気持ちを込めて書きました」
書は人なり、という言葉があるように、書だけでなく人間性も磨き続けられるように精進していきたいと語ってくださいました。

環境が変わった中でも、家族で書写を続けることで、日常の大切なことや伝えたい想いに気づかされます。
だれでも、いつからでも、どこでも、楽しく長く学び続けられます。
ぜひ、公文書写ウェブサイトをご覧ください。

関連リンク
「公文エルアイエル
「つづけてよかった公文書写」
「百人百筆」続編
「百人百筆」
公文書写-令和編
公文書写-百人百筆編
公文書写-公文書写教室編
公文書写-毛筆教材が新しくなりました!
高齢者も学べる公文書写-行政との連携編
「手紙に関する意識調査」結果発表!
ICTの最先端企業での「書写体験教室」

関連記事

KUMONグループの活動  2019/06/14更新

Vol.311 公文書写-百人百筆編

世代を超えて楽しむ ちょっとすてきな「書写のあるくらし」 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2020/04/07更新

Vol.349 公文書写-「百人百筆」続編

つづけてよかった公文書写 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2021/07/20更新

Vol.410 公文書写~5姉妹で学習~

書くことが楽しい! ~公文エルアイエル

KUMONグループの活動  2019/12/10更新

Vol.334 公文書写-「令和」を綺麗に書く

新元号「令和」を綺麗に書くポイントを学び、 手書き文字の魅力を体感しよう ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2019/01/15更新

Vol.292 公文書写―公文書写教室編

あらゆる世代の方々が それぞれの目標に向かって

バックナンバー

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONグループの活動  2021/08/10更新

Vol.412 子どもの興味と世界の国々を関連付け、
より一層、世界について知りたくなる!

世界への興味を広げる 『くもんの世界地図パズル』

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
Vol.078
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!