KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2015/10/20更新

Vol.109 留学したKUMONのOB・OGたち  

人生の可能性を広げる
留学に挑戦!

~海外留学したKUMONのOB・OGが語る留学~

文部科学省と民間企業が連携して、2014年からスタートした海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」をご存知でしょうか。アカデミックな留学だけでなく、インターンシップやボランティア、フィールドワークなど様々な活動を目的とした留学も支援します。今回は、「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」で留学した大学生の中から、KUMONのOB・OG6人に集まっていただき、留学に至った経緯や留学で学んだこと、これからの進路などについて聞きました。

小さい頃から海外を身近に感じられる環境があった

宮内さん
宮内さん

座談会の冒頭で、留学に行くまでの経緯について聞いてみました。まず、海外に興味を持ち始めたのは、いつ頃、どんなことがきっかけだったのでしょうか。

宮内さん:小学生の頃からサッカーが好きで、ワールドカップを見て海外に興味を持ち始めました。また、仲の良かった家族がホストファミリーとして毎年留学生を受け入れていて、それも海外のことをもっと知りたいと思うようになったきっかけの一つだと思います。

平野さん:小学生のときに図書館で読んだ本で、世界には自分と同じ年でも教育を受けられない子がたくさんいることを知り、国際協力について考えるようになりました。

芦澤さん:公文式の英語教材から見えてくる海外の話が、海外への興味や関心を広げてくれました。

岩崎さん:小4のときにKUMONのイングリッシュイマージョンキャンプに参加しました。キャンプには様々な国の人が集まって仲良くしているのに、なぜ世界では戦争が起きるのだろうと疑問を感じ、世界平和について考えるようになりました。

平野さん
平野さん

子どもが世界へ目を向ける入口は、いろいろなところにあるようです。
つづいて、海外渡航の経験について聞いてみました。すると6人中2人は、高校時代に海外留学を経験していました。そのほかの4人も、旅行などで海外への渡航経験があり、今回の留学が初めての海外だったという人はいませんでした。

このように、海外に目を向けることには積極的なご家庭が多かったようですが、実際のところ、親御さんは子どもたちの海外留学についてどのように考えていたのでしょうか。「父は海外出張が多く、母も留学経験があったので、両親は私にも積極的に海外に行くように言っていました」というのは田村さん。一方、平野さんはお母さんから「心配だから」と新興国への留学に反対され、「トビタテ!」にはご両親に黙って応募したそうです。留学が決まったあと、留学先のウズベキスタンがどんな国で、自分がそこで何をしたいのかを丁寧に説明し、説得したそうです。

留学中のトラブルを乗り越えて得た力とは?

関連記事

2015/07/17更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2015/07/24更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

KUMONグループの活動  2018/12/25更新

Vol.289 トビタテ!留学JAPAN ―留学体験発表会

一歩踏み出す勇気を持って 世界へ飛び立とう

学習者・OBOG  2017/07/11更新

Vol.217 「トビタテ!留学JAPAN」の公文生

「一歩踏み出せば楽しいことが待っている」 「答えは自分で見つけるもの」 留学にチャレンジするKUMONのOB・OGたち

学習者・OBOG  2016/12/27更新

Vol.188 留学したKUMONのOB・OGたち(2)

留学を成功させるために必要な力とは 〜自分の強みって何だろう!?〜

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/04/07更新

Vol.349 公文書写-「百人百筆」続編

つづけてよかった公文書写 ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2020/03/27更新

Vol.347 家庭学習調査2019(1) 子どもの家庭での過ごし方

ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか

KUMONグループの活動  2020/03/24更新

Vol.346 くもんの「漢字カード」誕生の背景

文字への興味からことばの世界を広げ、 そして読書へ

KUMONグループの活動  2020/03/17更新

Vol.345 寺子屋で学んだ子どもたち

江戸時代に求められた寺子屋での学び

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.068 後編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.068 前編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.061 後編
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
Vol.061 前編
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
Vol.060
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!