KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2017/07/11更新

Vol.217 「トビタテ!留学JAPAN」の公文生  

「一歩踏み出せば楽しいことが待っている」
「答えは自分で見つけるもの」

留学にチャレンジするKUMONのOB・OGたち

2017年6月17日、「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の高校生コース第3期生の壮行会および事前研修会が開催されました。この夏以降、留学に飛び立つ第3期生501人のうち約200人が、公文教育会館(大阪)に集い、仲間とともに留学に向けての意欲を高めました。この研修会に参加した高校生や先輩留学生たちの中には、KUMONのOB・OGもいました。なぜ留学にチャレンジしようと思ったのか、実際に留学を通して何を学んだのか、など彼らの生の声を動画とともにご覧ください。

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」とは?


公文教育会館に集まった第3期生たち

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」とは、意欲と能力ある若者の海外留学支援を目的として2014年からスタートした国家プロジェクトです。2020年までに、日本から約1万人の高校生・大学生を送り出すことを目指し、文部科学省と、寄付や活動支援を行う多くの民間企業が官民協働で取り組んでいます。

「自分の英語力を試したい」「夢の実現に向けて役立てたい」高校生たちが留学にチャレンジする理由とは?


松尾さん(左)と海谷さん(右)

この夏、カナダの有名な地方観光都市であるルーネンバーグに2か月間留学し、観光案内所でインターンシップをするという松尾さん(高1)。中学生の時に日本の観光について研究をし、「日本にも魅力的な地方観光地がたくさんあるのに、その魅力が生かされていない」という課題意識を持ったことが、今回留学にチャレンジするきっかけだったそうです。松尾さんは、公文で小学3年生から英語を学び、英語が好きになったことで、中学校の英語の授業にスムーズに入ることができたそうで、「習得した英語力を試したい」という想いも持って、カナダに飛び立ちます。

アメリカのハワイ・ホノルルに2週間留学するという海谷(かいや)さん(高2)は、「将来英語教師になりたい」という夢を持っています。3歳から中学3年生まで公文で算数・数学、英語、国語の3教科を学び、英語は最終教材を修了しています。自分の学年を越えた内容を学ぶ中で、前へ進む精神が培われ、今回の留学につながったと言います。留学中は、ホノルルにある移民資料館を訪ね、移民の方がどのような想いで移住したのか、その精神を学んで将来に生かすため、ハワイに向かいます。

後輩たちに海外留学の魅力を伝える「エバンジェリスト」となる先輩留学生たち


堀江さん

この壮行会・事前研修会には、留学を経験した先輩留学生たちの姿もありました。「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」では、帰国後に留学の魅力を伝えるエバンジェリスト(伝道師)としての活動も推奨されています。この留学経験者たちの中にも、KUMONのOB・OGがいました。

高校生コースの2期生として、アメリカに2か月間留学した堀江さん(高3)は、事前研修会の中で体験談を発表しました。彼女も、公文式英語の研究コース修了生。英語が好きになり、自分の英語力を試したいと留学にチャレンジしたと言います。留学で学んだことについて、「アメリカで多国籍な人たちと出会って、英語を使ってコミュニケーションをとる中で、人と人が仲良くなるのに国籍は関係ない。世界平和も夢ではないと思った」と語ってくれました。

 


楠野さん(左)と山本さん(右)

当日の運営サポートをしていた楠野さんと山本さんは、高校時代に留学をした大学生です。2人ともエバンジェリスト活動に積極的に取り組んでいて、留学後に学校で全校生徒の前で自身の留学についてプレゼンテーションをしたり、後輩のサポートに関わったりされています。アメリカ・ハリウッドに映像制作を学ぶために留学した楠野さんは、「人が感動するような映像や見た人たちのやる気が出るような映像を作りたい」という夢を持っています。ネパールに留学した山本さんは、ネパールで障害者は忘れられやすい存在だということに気づいたと言います。日本の大学では特別支援教育を学んでおり、卒業後には海外の大学院で開発学を学んで、将来は障害者雇用に関わる仕事を通じてネパールに還元したいと考えているそうです。

関連リンク
留学したKUMONのOB・OG|KUMON now!トピックス
留学したKUMONのOB・OGたち(2)|KUMON now!トピックス
トビタテ!留学JAPANプロジェクトディレクター 船橋力さん|KUMON now! OB・OGインタビュー
トビタテ!留学JAPAN

関連記事

KUMONグループの活動  2018/12/25更新

Vol.289 トビタテ!留学JAPAN ―留学体験発表会

一歩踏み出す勇気を持って 世界へ飛び立とう

2015/07/17更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2015/07/24更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

学習者・OBOG  2015/10/20更新

Vol.109 留学したKUMONのOB・OGたち

人生の可能性を広げる 留学に挑戦!~海外留学したKUMONのOB・OGが語る留学~

学習者・OBOG  2016/12/27更新

Vol.188 留学したKUMONのOB・OGたち(2)

留学を成功させるために必要な力とは 〜自分の強みって何だろう!?〜

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校 <全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。