KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2017/07/11更新

Vol.217

「トビタテ!留学JAPAN」の公文生  

「一歩踏み出せば楽しいことが待っている」
「答えは自分で見つけるもの」

留学にチャレンジするKUMONのOB・OGたち

2017年6月17日、「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の高校生コース第3期生の壮行会および事前研修会が開催されました。この夏以降、留学に飛び立つ第3期生501人のうち約200人が、公文教育会館(大阪)に集い、仲間とともに留学に向けての意欲を高めました。この研修会に参加した高校生や先輩留学生たちの中には、KUMONのOB・OGもいました。なぜ留学にチャレンジしようと思ったのか、実際に留学を通して何を学んだのか、など彼らの生の声を動画とともにご覧ください。

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」とは?

「トビタテ!留学JAPAN」の公文生
公文教育会館に集まった第3期生たち

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」とは、意欲と能力ある若者の海外留学支援を目的として2014年からスタートした国家プロジェクトです。2020年までに、日本から約1万人の高校生・大学生を送り出すことを目指し、文部科学省と、寄付や活動支援を行う多くの民間企業が官民協働で取り組んでいます。

「自分の英語力を試したい」「夢の実現に向けて役立てたい」高校生たちが留学にチャレンジする理由とは?

「トビタテ!留学JAPAN」の公文生 松尾さん(左)と海谷さん(右)
松尾さん(左)と海谷さん(右)

この夏、カナダの有名な地方観光都市であるルーネンバーグに2か月間留学し、観光案内所でインターンシップをするという松尾さん(高1)。中学生の時に日本の観光について研究をし、「日本にも魅力的な地方観光地がたくさんあるのに、その魅力が生かされていない」という課題意識を持ったことが、今回留学にチャレンジするきっかけだったそうです。松尾さんは、公文で小学3年生から英語を学び、英語が好きになったことで、中学校の英語の授業にスムーズに入ることができたそうで、「習得した英語力を試したい」という想いも持って、カナダに飛び立ちます。

アメリカのハワイ・ホノルルに2週間留学するという海谷(かいや)さん(高2)は、「将来英語教師になりたい」という夢を持っています。3歳から中学3年生まで公文で算数・数学、英語、国語の3教科を学び、英語は最終教材を修了しています。自分の学年を越えた内容を学ぶ中で、前へ進む精神が培われ、今回の留学につながったと言います。留学中は、ホノルルにある移民資料館を訪ね、移民の方がどのような想いで移住したのか、その精神を学んで将来に生かすため、ハワイに向かいます。

後輩たちに海外留学の魅力を伝える「エバンジェリスト」となる先輩留学生たち

「トビタテ!留学JAPAN」の公文生 堀江さん
堀江さん

この壮行会・事前研修会には、留学を経験した先輩留学生たちの姿もありました。「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」では、帰国後に留学の魅力を伝えるエバンジェリスト(伝道師)としての活動も推奨されています。この留学経験者たちの中にも、KUMONのOB・OGがいました。

高校生コースの2期生として、アメリカに2か月間留学した堀江さん(高3)は、事前研修会の中で体験談を発表しました。彼女も、公文式英語の研究コース修了生。英語が好きになり、自分の英語力を試したいと留学にチャレンジしたと言います。留学で学んだことについて、「アメリカで多国籍な人たちと出会って、英語を使ってコミュニケーションをとる中で、人と人が仲良くなるのに国籍は関係ない。世界平和も夢ではないと思った」と語ってくれました。

 

「トビタテ!留学JAPAN」の公文生 楠野さん(左)と山本さん(右)
楠野さん(左)と山本さん(右)

当日の運営サポートをしていた楠野さんと山本さんは、高校時代に留学をした大学生です。2人ともエバンジェリスト活動に積極的に取り組んでいて、留学後に学校で全校生徒の前で自身の留学についてプレゼンテーションをしたり、後輩のサポートに関わったりされています。アメリカ・ハリウッドに映像制作を学ぶために留学した楠野さんは、「人が感動するような映像や見た人たちのやる気が出るような映像を作りたい」という夢を持っています。ネパールに留学した山本さんは、ネパールで障害者は忘れられやすい存在だということに気づいたと言います。日本の大学では特別支援教育を学んでおり、卒業後には海外の大学院で開発学を学んで、将来は障害者雇用に関わる仕事を通じてネパールに還元したいと考えているそうです。

関連リンク
留学したKUMONのOB・OG|KUMON now!トピックス
留学したKUMONのOB・OGたち(2)|KUMON now!トピックス
トビタテ!留学JAPANプロジェクトディレクター 船橋力さん|KUMON now! OB・OGインタビュー
トビタテ!留学JAPAN

関連記事

2015/07/17更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2015/07/24更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

学習者・OBOG  2015/10/20更新

Vol.109 留学したKUMONのOB・OGたち

人生の可能性を広げる 留学に挑戦! ~海外留学したKUMONのOB・OGが語る留学~

KUMONグループの活動  2016/03/22更新

Vol.143 学び続けるKUMONの指導者たち

よりよい指導について学ぶために ~公文指導者研究大会~

学習者・OBOG  2016/12/27更新

Vol.188 留学したKUMONのOB・OGたち(2)

留学を成功させるために必要な力とは 〜自分の強みって何だろう!?〜

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONグループの活動  2022/04/19更新

Vol.442 慶應義塾普通部の英語教育

TOEFL Primary®/TOEFL Junior®を 導入した理由

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!