スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/11/01更新

Vol.058 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生  前編

言語を学べば、
知らなかったことを知ることができる
一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう

澤木 泰代 (さわき やすよ)
熊本県八代市生まれ。熊本大学教育学部卒業後、熊本県公立中学校教員となる。その後、イリノイ大学修士課程(英語教授法)で学び帰国。昭和女子大学英米文学科助手を経て、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)博士課程(応用言語学)へ。2003年よりETS(Educational Testing Service)妥当性研究センターにて、アソシエイト・リサーチ・サイエンティスト(常勤准研究員)、リサーチ・サイエンティスト(常勤研究員)として勤務。2009年より早稲田大学教育・総合科学学術院准教授。2014年より現職。主著に「大規模言語テストの妥当性・有用性検討に関する近年の動向」(『言語教育評価研究』誌掲載)など論文多数。

中学生のときから「毎日英語を勉強する」と決めて実行し、大好きな英語に関わる研究をされている、応用言語学の研究者、澤木泰代先生。TOEFL®の開発・運営で知られるアメリカの非営利教育団体、ETSの研究員をされていた経験などを活かして、日本の英語教育の向上に精力的に取り組まれています。応用言語学のおもしろさや、日本の英語教育の課題、学びの姿勢などについてうかがいました。

「知らない世界」に憧れ、通訳者を夢見て毎日英語を勉強

早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授 澤木泰代先生

私は両親をはじめ、親戚の多くが教員という教員一家に育ちました。だからなのか、自然と「教える」ことは好きになりましたが、じつは教員になるつもりはありませんでした。目指していたのは通訳者です。

子ども時代の私は好奇心の塊のような子で、知らないことを知りたい、やったことのないことをやってみたいと、水泳、ピアノ、吹奏楽、合唱、バスケットボールなど興味のあることは片っ端からやっていました。「知らない世界へ行ってみたい」と、海外にも憧れるようになりました。小学校6年生になったころ、中学で新たに習う英語も楽しみで「英語が上手になりたい。毎日英語を勉強しよう!」と決めました。

中学入学後は、「英語が上手になりたければ、とにかく毎日勉強しなさい」との先生の方針で、毎日1ページずつ、教科書の英語を音読しながらノートに書き写していました。ラジオの基礎英語も毎日聞いていました。そうして英語は得意教科となり、通訳者になろうと思い、高校時代には、国際会議通訳者だった方が開設された通訳塾にも通いました。

ところが進路については両親とは意見が合いませんでした。紆余曲折の末、大学は教育学部の中学校教員養成課程英語科へ進みました。教えることは好きでしたし、教員にならなくても何かにつながるだろうという気持ちもあったんです。一方で入学直後は、なかなかやる気が起きませんでした。

それが一変したのは、言語学のゼミでの恩師との出会いです。なぞなぞの論理や人間の言語知識に関する構造の話など、授業がとてもおもしろく、また言葉が好きだったこともあり、言語学が楽しくなりました。さらに学年が上がるにつれ、専門授業が増えていき、その課程で教材開発に目覚め、「中学の英語教師になろう」と思うようになりました。

 

関連リンク
早稲田大学研究者データベース


 

早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授 澤木泰代先生  

後編のインタビューから

-大学院で出合った「言語テスト」という分野
-語学力よりも大切なこととは?
-学びとは、知るよろこび、進むよろこび

 

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