「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.319 2019.08.27

TOEFL®とTGGがコラボ

1日まるごと英語
モチベーションアップ!

テレビ神奈川「猫のひたいほどワイド」の太田レポーターがTOEFL Junior®を受験!世界基準のテストで英語力を測った後、TOKYO GLOBAL GATEWAYで英語でのコミュニケーションにも挑戦してきました。果たしてその結果は?英語学習の意欲向上の秘訣をお届けします。

目次

2019年6月23日、同日・同一建物内で自分の英語力を測り、英語話者とのリアルなコミュニケーションを体験するイベントが行われました。TOEFL Primary® / TOEFL Junior®を運営するグローバル・コミュニケーション&テスティングが、体験型英語学習施設TOKYO GLOBAL GATEWAY(以下TGG)とコラボレーション。TOEFL®を受験した子どもたちに英語を使う様々な実践の場を提供し、そこでの非日常の体験を通じて、英語を学ぶ意欲をより高めてほしいという願いで始まった企画です。

小学生にアドバイスを請う29歳

このイベントの体験取材をされたのは、テレビ神奈川「猫のひたいほどワイド」の太田裕二レポーター。東大受験から約10年ぶりに本格的に英語を勉強し、TOEFL Junior®の受験に備えます。そして迎えた本番。テレビカメラの存在も忘れて約2時間、リスニングと文法・語彙、リーディングのテストに真剣勝負。試験終了後には、どうやったらリスニングができるようになるか小学生に尋ねる一幕もありました。

ワクワクしました

昼食をはさんで午後はTGGのプログラムに潜入。生活にある環境を模した9つのアトラクションを回る参加者たちをサポートしてくれるのは経験豊かなTGGスタッフたちです。個々の習熟度に合わせて質問の難易度を変えたり、言い換えたりしてくれるので、誰でも英語を使う楽しさを体感できます。
「ワクワクしました」と話すのはTOEFL Primary®の受験とTGGプログラムを体験した小学生。試験を受けて自分がどれくらいの位置づけにあるのかを知り、TGGのような施設で英語を実際に使ってみる。英語学習のモチベーションアップにつながる秘訣をぜひご覧ください。

 

関連リンク 若年層向けTOEFL®にスピーキングテストができました(動画レポート)|KUMON now! キーワードは「世界基準!」―TOEFL Junior®動画レポート|KUMON now! 世界に飛び出す「はじめの一歩!」―TOEFL Primary®動画レポート|KUMON now! GC&Tウェブサイト(TOEFL Primary®/TOEFL Junior®日本公式ホームページ)

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.