スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/07/19更新

Vol.056

声楽家
安田祥子さん   後編

歌いかけは親子をつなぐ大切な時間
童謡が持つ日本語の豊かさを大切に

安田 祥子 (やすだ さちこ)

子どものころ、ひばり児童合唱団に所属し童謡歌手として活躍。東京芸術大学大学院修士課程修了。1966年オペラ「フィガロの結婚」のスザンナ役で声楽家としてデビュー。1969年NYジュリアード音楽院、1976年ロチェスターイーストマン音楽院に学ぶ機会を得て、帰国後、日本歌曲によるリサイタルなどを開催。1986年から妹、由紀さおりと四季の移ろい・小動物や相手を思いやる気持ちなどを、きれいな日本語で歌っている歌の数々を次代に手渡したいという思いで、活動を続けている。2013年7月には、童謡、唱歌などを通じ日本語の美しさや日本人の心を広く伝えた活動が評価され、文部科学大臣表彰を受ける。

「日本の美しい言葉の歌を大切にして、次世代に歌い継ぎたい」――そんな願いをこめて、妹の由紀さおりさんとともに童謡コンサートを続けている安田祥子さん。保育専門学校の特任講師や、特定非営利活動法人の顧問も務められるほか、ツイッターでコンサート活動や日々の四季の移ろいを発信されるなど、新しいことにも取り組みながら精力的に活動されています。働く母親が増えて忙しい時代だからこそ、短い時間でも子どもと真剣に向き合うことが大切であり、そのツールとしてぴったりなのが童謡だと説く安田さん。歌い聴かせのコツやご自身の子育て経験から、いつまでも若々しく元気にいられる秘訣まで教えていただきました。

わずかな時間でも子どもと本気で過ごすことを大切に

声楽家 安田祥子さん

ご家族向けのコンサートの時、「子守歌を歌っているお母さんは?」とたずねると、100人くらいのうち大抵4~5人しかいません。でも童謡や愛唱歌というのは、3分もあったら2曲くらい歌えるんですよ。

たとえば『ゆりかごのうた』をゆっくり歌いながら、背中をトントン、お尻をポンポンすると、お母さんも落ち着きますし、お子さんもすぐ寝入ります。でもお母さんは忙しいから「早く寝てちょうだい」という気持ちで歌っていたら、それはお子さんに伝わってしまい、寝なくなる。すると、お母さんはイライラ、子どももイライラ。だからゆっくりトントンとしながら、自分の気持ちも落ち着かせる。そのちょっとの時間がすごく大事だと思います。

仕事で忙しくても、わずかな時間を本気でお子さんと付き合えば、それは子どもにも伝わります。それが安心感や感謝の気持ちになっていけば、その後家庭で何か問題が起こっても解決できるのではないでしょうか。

私も仕事をしながら一人娘を育てました。小さい頃から娘はいわゆる「鍵っ子」でしたが、おとなりの奥さまが息子さんたちと一緒にみてくれました。そういう仲間がいてくださったので、すごく助かりました。その奥さまからは、「漢字の書き順も自分たちの頃とは違ったりするから、学校の勉強には関わらない方が良い」とアドバイスをもらい、娘には「わからないことは学校でちゃんと解決してらっしゃい」といっていました。だから娘は全部自分でやっておりましたので、手がかからない子どもでした。娘はその後成長して一人で外国へ行き、現在も海外で頑張って仕事に取り組んでいます。私は今も娘に対して、本人がハッピーならばそれがいい、と思っています。

私自身も自分で解決するよう育てられました。合唱団にいた時、辞めたくなったことがあり、母に「辞めたい」と言ったら「自分でやりたいって言ったんでしょ」と諭されました。そう言われたら、ぐうの音も出ません。一人の人間として、信頼されていたのだと思います。

「親は子どもをどう育てればいいか」というのは、本当に難しいですね。今のように多様化している時代と私たちの時代とでは、環境があまりにも違いますし、「これはお手本になります」とは言えません。正解はないと思います。与えられた一日24時間は同じなので、どうしていくかは、それぞれに努力しないとならないのだと思います。

安田さんの元気の秘訣とは?

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