スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/03/08更新

Vol.053 教育実践「響の会」会長
角田明先生  前編

愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが
子どもを成長させる
「個」をみて教え導こう

角田 明 (つのだ あきら)
教員生活36年。私立高校を皮切りに、公立中学・小学校で、子どもたちとはもちろん、保護者や地域と向き合ってきた角田明先生。教員の力量を上げようと、1996年に教育実践ゼミナール「響の会」を立ち上げ、現役教員のための研修を開始。2007年からは日本公文教育研究会子育て支援センター顧問として全国で指導助言に務め、KUMONの指導者にも大きな刺激と影響を与えていただきました。子どもを取り巻く環境が変わりつつある中、子どもの育ちを支える大人がすべきことはどのようなことなのでしょうか? 教員を目指したきっかけから、さらに教育の本質についてもうかがいました。

1944年熊本県生まれ。1969年から神奈川県内の高校、中学の英語教師として学校教育に従事。1988年に神奈川県茅ヶ崎市の教育行政と学校現場とを往復しながら指導主事を務めた後、教育研究所長、中学校教頭、指導課長、小学校校長、指導担当参事を経て、2001年に新設開校の茅ヶ崎市立緑が浜小学校・初代校長に着任。2004年に退職後も、教育実践「響の会」会長として各地で講演活動を行う。著書に『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版)、『人は人によりて人になる』(MOKU出版)など。

人生が大きく変わった小学校の先生との出会い

今日の私の礎を築いてくれたのは、小学校5・6年生時の担任だった田島直人先生です。大学を卒業したばかりの新任の先生で、この先生との出会いで私の人生は大きく変わりました。私は6人兄弟の末っ子として昭和19年に生まれましたが、父は翌年に戦死。父のことを知らずに育ち、10歳上の兄が大黒柱でした。小学校に行っても、友だちとあまりしゃべることもない、何もできない子で、3年生のときにはいじめにもあいました。当時の担任に訴えても何も変わらず、本当に学校に行くのがつらかったです。

それが、5年生で田島先生が担任となってから一変しました。野球が上手な先生の呼びかけで全員で野球をやることになり、キャッチボールがうまくできない私に、繰り返し動作のコツを教えてくれました。私ができるようになると、「できなかったんじゃないよ。やらなかっただけだよ。やればできるんだよ」と言われたのです。

そのひと言で頭の中が充血しましたね。「そうなんだ、やらなかっただけなんだ」と。帰宅後もキャッチボールがやりたくて、近所の子に相手を頼んだら、その子がびっくりしていました。以来、明けても暮れても野球をやるようになり、教員になってから野球部を指導し、プロ野球選手になった卒業生もいます。

おもしろいもので、自らの還暦の同窓会のとき、私が運動音痴で引っ込み思案だったことを覚えている人はいませんでした。田島先生だけは、「2年間ですっかり変わったもんな」と。教員というオトナの言葉ひとつでこんなにも変わるという実例です。

6年生の頃、作文に「大きくなったら田島先生のような先生になる」と書きました。するとご本人から、「田島先生のような先生になっちゃダメ。日本一の先生になりなさい」と言われました。中学を卒業して進学先の高校名を田島先生に伝えると、「なんだ、君はぼくの後輩だよ」というのです。感激してその帰り道、どう帰ったか覚えていません。母校の中学校の教育実習では、なんとその田島先生のご長男を教えるという奇跡もありました。こんな経緯があるので、教員になって、黙っている子、自分から心を開こうとしない子に、何をすればいいかということをずっと考えてきました。

 

関連リンク
歩禅記(ブログ)


 

 

 後編のインタビューから

 -子どもたちの「心の窓」を開くには
 -角田先生が考える「学び」「教育」とは
 -「人は人によりて人になる」

 

関連記事

2019/03/15更新

Vol.053 教育実践「響の会」会長
角田明先生

愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう

バックナンバー

2020/01/10更新

Vol.059 慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生

「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう

2019/11/01更新

Vol.058 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生

言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう

2019/10/11更新

Vol.057 中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生

くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう

2019/07/12更新

Vol.056 声楽家
安田祥子さん

歌いかけは親子をつなぐ大切な時間 童謡が持つ日本語の豊かさを大切に

2019/06/28更新

Vol.055 東北大学スマート・エイジング学際重点研究
センター特任教授/村田アソシエイツ代表
村田裕之先生

「人生100年時代」に向け、 自分の「好き」を見つけて 「自分軸」で生きていこう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.342
日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート
日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい
Vol.341
KUMONロゴに込められた想い
キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?
Vol.340
くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?
乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!
Vol.339
南アフリカの公文式教室
一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.067 後編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.067 前編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!