トップ > KUMON now! > トピックス > KUMONが家庭での学習を応援します!~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450

子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」  

KUMONが家庭での学習を応援します!
~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

創始者 公文 公(くもん とおる)が大切にしていた「家庭学習」。その想いを引き継ぎながら、KUMONが家庭学習を応援する機能としてリリースした、学習を応援する「くもん さっぷりん」とは何か?どんな目的で作成されたのか。「くもん さっぷりん」を運営する社員に、開発秘話や想いを聞きました。

公文 公の言葉から学ぶ~「学習」は子どもが意欲的に、無理なく継続できるように~

毅少年が学習した原典教材毅少年が学習した原典教材

現在、初めてKUMON教室にお通いになられるお子さん・保護者の皆様には、「学習時間の目安は1教科30分」とご案内しています。公文 公は、子どもに大きな負担をかけず、継続して学習できるよう1つの前提として、彼の息子 毅(たけし)の学習方針でも「毎日半時間の勉強時間」を掲げました。

小学生の毅が途中で挫折することなく、意欲的に自習が続けられるよう、手作りの教材は1日30分程度で学習が終了するように作られていました。その結果、毅は1年で方程式まで進むことができたのです。公文 公には、1日30分の学習でも高校数学を目指すことができるという、「最小時間で最大効果」の発想もあったのでしょう。 もちろん、1日30分というのは目安なので、子どもによって、例えば最初は5分からでもかまいません。学習できるところから始めて、徐々に30分を目安に学習できる時間を伸ばしていけばよいのです。

また、公文 公は指導者から色紙に「継続は力なり」と書いてほしいと頼まれることがよくありました。そのときの彼の言葉は「『継続は力なり』と書くことで生徒が(学習を)やめないのであればいくらでも書きますが…それよりも(学習を)継続させる指導技術を高めることが大事ではないでしょうか」というものでした。

___「子どもが集中して意欲的に学習できるように」
___「無理なく継続学習できるように」

「学習時間」についての公文 公の思いを今一度、考える必要がありそうです。

こうしたエピソードもあり、私たちKUMONの社員は、子どもたちが自分で考えながら「家庭学習」を行えるようになるにはどうしたらよいか、考え続けています。その中で、多くの子どもたちの「家庭学習」を応援したいという想いを込めて生まれたものが「くもん さっぷりん」です。

「家庭学習」を応援したい、という想いを引き継いで~「くもん さっぷりん」とは~

スマート・エイジング

「くもん さっぷりん」は、KUMONで学習するお子さまとママ・パパを応援するウェブサイト「iKUMONサイト」でご利用いただける、学習応援機能です。「iKUMONサイト」は、学習に関する豆知識や先輩保護者の体験談など、ご家庭の「どうしたらいいの?」にお答えするお役立ち情報が満載のサイトになっています。

「くもん さっぷりん」は、「自分から宿題をやってほしい」、「楽しく宿題に取り組んでほしい」といった、保護者の皆さまの想い・ご意見から生まれました。現在、多くの方にご利用いただいております。

ここで、「iKUMONサイト」の「i」に込められている3つの想いをご紹介しましょう。
1.自ら学ぶ姿勢、習慣をサポートし、自立「I」を促す
2.KUMONを通じて成長してほしいと願う「愛」
3.子どもをよく観る、見守り続ける「Eye」

「くもん さっぷりん」は、上記3つの想いを具現化した機能と言えそうです。

KUMON社員に聞く!「くもん さっぷりん」のヒミツ

関連記事

KUMONグループの活動  2022/11/01更新

Vol.460 公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語

国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2021/03/30更新

Vol.397 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑫            <悪いのは子どもではない>

KUMONグループの活動  2014/10/14更新

Vol.058 街角のKUMON-KUMONロゴ

世界各地の街角に 溶け込むKUMONブルー KUMONロゴのなかの”顔”の意味、ブルーに込められた願い

KUMONグループの活動  2020/10/27更新

Vol.376 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑦            <学習習慣>

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/11/22更新

Vol.462 KUMONの取り組むSDGsを考える④後編

教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して

KUMONグループの活動  2022/11/15更新

Vol.461 KUMONの取り組むSDGsを考える④前編

教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して

KUMONグループの活動  2022/11/01更新

Vol.460 公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語

国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~

KUMONグループの活動  2022/10/28更新

Vol.459 英語で社会の課題解決策を考えよう

地球社会に貢献する有能な人材を育てる Kumon English Immersion Activities

KUMONグループの活動  2022/10/25更新

Vol.458 公文書写ー親子4世代で学習

母、娘、孫と学ぶ充実の日々 デジタル時代に、手紙で紡ぐ絆

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.091 後編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.091 前編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.090
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.072 後編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.072 前編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.071
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!