スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/02/01更新

Vol.052

國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生  前編

江戸文化に「遊び心」があふれていたように
学びの中にも「遊び心」を見つけていこう

藤澤 紫 (ふじさわ むらさき)

東京都生まれ。学習院大学大学院人文科学研究科博士後期過程満期終了。博士(哲学)。2011年より國學院大學大学院文学研究科客員教授。2014年より同大学文学部教授。国際浮世絵学会常任理事。主な著書に『くもんの子ども浮世絵コレクション 遊べる浮世絵 江戸の子ども絵・おもちゃ絵大集合!』(青幻舎)、『遊べる浮世絵 体験版・江戸文化入門』(東京書籍)、『別冊太陽 鈴木春信 決定版 恋をいろどる浮世絵絵師』(平凡社)など。

日本近世絵画史、中でも浮世絵を専門に研究されている藤澤紫先生。30代という若さで国際浮世絵学会の常任理事に就任し、以後も同会の国際大会の委員長を務めるなど、浮世絵の普及に尽力されています。新たに始まったNHK BS4Kの番組『浮世絵EDO-LIFE』で監修を務められているほか、公文教育研究会が所蔵する浮世絵などの作品を閲覧できるウェブサイト「くもん子ども浮世絵ミュージアム」の解説執筆にも関わってくださっています。実はもともと西洋美術に関心があったという藤澤先生、浮世絵のどんな魅力に引き寄せられたのか、お話を伺いました。

今も昔も変わらぬ子どもの姿を描いた「子ども浮世絵」

國學院大學文学部哲学科教授 藤澤紫先生

私は大学時代からの恩師・小林忠先生にお声をかけていただき、KUMONが蒐集(しゅうしゅう)されている「子ども浮世絵」に携わることになりましたが、最初、この「子ども浮世絵」という言葉自体が新しいと感じました。多くの方も浮世絵といえば、「役者絵」や「美人画」などを連想されると思います。実は、江戸時代は「子ども天国」と言われるほど幼い子を大切にしており、浮世絵にも愛らしい子どもたちがたくさん描かれています。

おもしろいことに、同じ時代の西洋美術には、そうした一般の子どもを主役にすえた作品は少ないです。一方、庶民の暮らしに取材した浮世絵には、ごく自然に子どもが描かれています。ですから、あえて「子ども浮世絵」という枠組みを意識しなかったのでは、というのが私の考えです。

実は私自身が10歳の頃、KUMONの教室に通っていたので、公文式というメソッドを展開されているのは存じていましたが、浮世絵の蒐集や研究成果を発信されていることを知った時、「教育というのは裾野が広いのだな」と印象に残りました。

2018年の春に、子どもと遊びをテーマにした「くもんの子ども浮世絵コレクション 遊べる浮世絵 江戸の子ども絵・おもちゃ絵大集合!」(藤澤紫監修)が広島県立美術館で開催され、この4月から練馬区立美術館にも巡回します(2019年4月28日~6月9日)。大人も子どもも「遊べる」展覧会ですので、ぜひご家族で楽しんでいただきたいですね。
(展示に際して、書籍も刊行しています。『遊べる浮世絵 くもんの子ども浮世絵コレクション』)

また、2018年4月から、くもんの浮世絵コレクションの魅力をご紹介する、「浮世絵と遊ぼう!」(時事通信社)という新聞連載も持たせていただき、河北新報など5社から配信されています。

浮世絵のコレクションを有する企業は国内外に複数ありますが、「子ども」「教育」を切り口に蒐集されたものは珍しいと思います。とくに、双六(すごろく)や組上絵(くみあげえ)など、江戸から明治にかけてのおもちゃ絵もたくさん所蔵されているのはKUMONならではですね。組上絵は切って組み立てたりして遊ぶ、当時の子どもたちの玩具なので、後世に残りにくいのです。それらも蒐集されているのは大きなポイントだと思います。

歌川芳重 鎧甲組上げ

歌川芳重 鎧甲組上げ

鎧甲組上げ完成写真

鎧甲組上げ完成写真

私も学生と一緒に、これら組上絵の複製を実際に作ったりしていますが、そこで手の向きが反対だったりと間違いを発見することもあります。体験してみて初めてわかるのですが、当時の人も「しょうがないなあ」と笑いながら作っていたのかも……なんていうことを想像するのもまた楽しいものですね。

 

関連リンク
國學院大學メディア
くもん子ども浮世絵ミュージアム
『くもんの子ども浮世絵コレクション 遊べる浮世絵 江戸の子ども絵・おもちゃ絵大集合!』

練馬区立美術館


 

國學院大學文学部哲学科教授 藤澤紫先生

 後編のインタビューから

 -浮世絵に魅せられて~浮世絵との出会い
 -藤澤先生が考える「学び」と「遊び」とは?
 -藤澤先生から保護者の方へのメッセージ

 

関連記事

2019/02/08更新

Vol.052 國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生

江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう

KUMONグループの活動  2019/06/25更新

Vol.312 『遊べる浮世絵展』

くもんの子ども浮世絵コレクション 『遊べる浮世絵展』 これにておひらきにてそうろう

KUMONグループの活動  2013/10/01更新

Vol.005 くもん子ども浮世絵ミュージアム

浮世絵という貴重な文化史料から子育てや子ども文化をあらためて学ぶ

KUMONグループの活動  2015/01/06更新

Vol.069 KUMONの子ども文化活動-お正月の子ども浮世絵

子ども浮世絵のなかに描かれたお正月百聞は一見に如かず.江戸時代の羽根つきや双六などの遊び、そして学びの場

KUMONグループの活動  2018/01/09更新

Vol.241 時代を超えて学び方のヒントを探る

「読み」「書き」を通して身につけた 「やり抜く力」

バックナンバー

2022/01/21更新

Vol.071 メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん

多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう

2021/10/29更新

Vol.070 特別対談 未来を生きる子どもたちのために③

学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ

2021/08/27更新

Vol.069 特別対談 未来を生きる子どもたちのために②

生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力

2021/05/28更新

Vol.068 特別対談 未来を生きる子どもたちのために①

これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材

2021/04/30更新

Vol.067 青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生

「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.447
放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)
「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす
Vol.446
放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)
「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす
Vol.445
川島隆太教授オンラインセミナー報告
いつまでも脳を元気に保つために 〜スマート・エイジングのための 脳の効果的なトレーニングとは〜
Vol.444
19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ
ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!