スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/02/01更新

Vol.052 國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生  前編

江戸文化に「遊び心」があふれていたように
学びの中にも「遊び心」を見つけていこう

藤澤 紫 (ふじさわ むらさき)
東京都生まれ。学習院大学大学院人文科学研究科博士後期過程満期終了。博士(哲学)。2011年より國學院大學大学院文学研究科客員教授。2014年より同大学文学部教授。国際浮世絵学会常任理事。主な著書に『くもんの子ども浮世絵コレクション 遊べる浮世絵 江戸の子ども絵・おもちゃ絵大集合!』(青幻舎)、『遊べる浮世絵 体験版・江戸文化入門』(東京書籍)、『別冊太陽 鈴木春信 決定版 恋をいろどる浮世絵絵師』(平凡社)など。

日本近世絵画史、中でも浮世絵を専門に研究されている藤澤紫先生。30代という若さで国際浮世絵学会の常任理事に就任し、以後も同会の国際大会の委員長を務めるなど、浮世絵の普及に尽力されています。新たに始まったNHK BS4Kの番組『浮世絵EDO-LIFE』で監修を務められているほか、公文教育研究会が所蔵する浮世絵などの作品を閲覧できるウェブサイト「くもん子ども浮世絵ミュージアム」の解説執筆にも関わってくださっています。実はもともと西洋美術に関心があったという藤澤先生、浮世絵のどんな魅力に引き寄せられたのか、お話を伺いました。

江戸時代の人の目線になってみるとおもしろさが倍増!

では、江戸時代に庶民に広く普及した浮世絵を例に、「日本美術のおもしろさ」とは何かということをご説明しましょう。私は浮世絵は「物語る絵画」だと思っています。その時代のさまざまな人たちが、さまざまな感情を抱えて生きる等身大の姿が描かれていて、いろいろなドラマが展開されています。

どんなドラマが描かれているのかを読み取るには、当時の風俗、たとえば髪型、服装などを知ることが必要で、そこから年齢や性別、身分などを読み解くことができます。例をあげると、描かれた「男性」が成年か少年か見分けるには、髪型がヒントとなります。浮世絵が流行った江戸時代では、おおよそ月代(さかやき:ひたいから頭の中ほどにかけて髪をそった部分)があれば成人男性、前髪が残っていれば少年と言えます。そうやって江戸時代の人の目線に近づくことができると、作品がぐっとおもしろく見えてきます。

当時の文化、風俗を知ると興味が増すのは、海外を知ろうとする時、現地の風習を理解すればより親しみを感じるのと同じです。浮世絵は海外からも大変注目されています。私が解説をお手伝いしている「くもん子ども浮世絵ミュージアム」のウェブサイトも、海外からのアクセスが増えています。ウェブなのでどこででも見られるのがポイントですし、検索機能が充実しているので、自分の興味に沿って見ることができるのも嬉しいです。

近年、授業でもこのサイトをご紹介することが多くあります。学生のレポート制作に役立っているようです。KUMONで学ばれているお子様や保護者の方にも、ぜひこのサイトを見てみていただきたいですね。その際、江戸の子どもと現代の子どもの共通点を探してみてください。「こんなに違う」というより、「こんなに似ているんだ」という視点で見ると、江戸と現代のつながりがわかり、おもしろいですよ。

遊べる!「子ども浮世絵」とは?

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