スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/12/07更新

Vol.051

跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生  後編

を開き、異質なものへの
素直な興味を持ち続けよう

笠原 清志 (かさはら きよし)

1948年埼玉県生まれ。慶應義塾大学社会学研究科博士課程単位取得修了(社会学博士)。1978年から1980年まで、ユーゴスラビアのベオグラード大学経済学部に留学、1986年4月から立教大学社会学部助教授に就任。その後同学部教授、経営学部教授、副総長を経て、跡見学園女子大学マネジメント学部教授。2018年より同大学長に就任。著書に『自主管理制度の変遷と社会的統合』(時潮社)、『社会主義と個人 ―ユーゴとポーランドから』(集英社新書)ほか多数。

跡見学園女子大学の学長を務める笠原清志先生は、社会学の研究者として、社会主義国の労働や生活などを、現地に滞在しながら研究されてきました。20年近く前からは、バングラデシュの女性自立支援やミャンマーの寺子屋支援などに関わられています。2013年にはバングラデシュ国内で活動する世界有数のNGOであるBRACと公文教育研究会との橋渡しを行い、貧困層の子どもたちへの教育支援をされています。公文との協働に至る経緯や、ソーシャルビジネスの意義、現地での教育にかける思いなどについて伺いました。

「心を開く」ことで得られる驚きや感動を大切に

跡見学園女子大学学長笠原清志先生

子どもたちには、驚きや感動というものをいつまでも大切にしてほしいと思います。私は、子ども時代において、形や型から入ること、そして「異質なものに対する素直な驚き」がすごく重要だと思っています。これは、「心を開く」ことにつながります。心が開いていれば、関心が広がりよりたくさんの情報や知識が入ってくるようになります。そのために親ができることは、子どもが喜びや驚きに接したり感動したりする場や、異文化体験ができる機会をつくってあげることでではないでしょうか。

学生の中にも伸びる学生と伸びない学生がいます。その違いは、心が開いているか開いていないかだと感じています。心が開いていると、いろいろな情報や知識を受け止めて、より成長していきます。しかし、優秀でポテンシャルはあっても、心や知的興味が閉じていると、異質な体験や情報が入ってきても受け止めきれないのです。もったいないと思います。

社会には自分の努力だけでは越えられない壁があります。能力だけではなく、相手が「あの人いいね」と感じる人間的な魅力と教養があると、他の人たちの引きでその壁を超えられることがあります。ですから心が開いて多くのものを吸収し、人間的な魅力も深められるよう、生きた経験や学び、驚きを大切にしてほしいと思います。教養とはいろいろなことを知っているということではありません。自分を見つめるもう一人の自分を持つことです。

私自身は、これからもミャンマーの寺子屋支援やバングラデシュのBRACスクールの支援、そして学校に行けない子どもたちに対する支援を続けていきたいと思います。そして、最終的にはミャンマーで寺子屋の先生対応の女子師範大学を作りたいと考えています。友人に同じような夢を持つ人がおり、ミャンマーの宗教省関係で理解者も増えつつありますので、頑張っていきたいと思います。

あと10年くらいしたらできるかどうか、といったところです。これが、私のライフワークです。

 

関連リンク
跡見学園女子大学 貧困層の子どもたちへ持続的な教育支援を目指して|KUMON now!


 

跡見学園女子大学学長笠原清志先生  

前編のインタビューから

-笠原先生が打破したい「貧困の再生産」とは?
-社会課題解決に向けて笠原先生が注目した公文の2つの考え方は?
-笠原先生がソーシャルビジネスに関わるきっかけ

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