スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/05/18更新

Vol.049 広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生  後編

日本は「教育」で世界に貢献できる
持続可能で平和な社会を築くことが
「教育の国際協力」のゴール

吉田 和浩 (よしだ かずひろ)
長野県生まれ。獨協大学外国語学部英語学科を卒業後、商社に就職。海外コンサルティング企業協会の研究員に転じ、英国のサセックス大学の開発学研究所IDS(Institute of Development Studies)に留学。開発学修士。その後世界銀行に入行、アフリカ局人的資源エコノミストとして、ガーナ、ナイジェリア、ザンビアなどの教育プロジェクト担当、人間開発ネットワーク副総裁室業務官、国際協力銀行開発セクター部社会開発班課長などを経て、2006年4月より広島大学教育開発国際協力研究センター助教授、2009年10月より教授、13年4月から同センター長に就任。

日本の学校教育は、学力・体力・人間性がバランスよく含まれ、全人的な教育が行われているとされますが、世界には、学校に通えない子どもたちが多くいる国や、子どもたちが学校に通っていても「学びが身についていない」という問題を抱える国も少なくありません。そうした問題の解決に向けて、大学の知を有効に活用し教育の分野で国際協力を実践するため、日本で初めての研究拠点として設立されたのが広島大学教育開発国際協力研究センターです。センター長である吉田先生が考える「教育の国際協力」のゴールとは? 教育開発の現状と課題、日本の役割などをうかがいました。

葛藤を抱きながら途上国の「教育開発」に携わる

IDSの初代所長、ダドリー・シアーズ氏は、開発を「経済発展」というよりは、貧困問題や就労など人の側面から捉えていました。そのため、IDSには「開発というのは人間が中心だ」という考えが強くありました。そこで自分も「人にかかわる部分で開発に携わりたい」と考えるようになりました。

人が外に向かって成長していくだけでなく、中に向かって成長していく「内面的な開発」こそが、重要ではないかと思うようになったのです。宗教の領域でもあるかなと、日本から仏教の本を取り寄せて、人の心の構造など深層心理学のような知識も得ました。

昔から関心があって鶴見和子氏の『内発的発展論』を読んでいたこともあり、「人が成長していくというのは財をなすことではなく、社会が発展するというのはものが豊かになることではない。一人ひとり違うものがありながら、認め合い、活かし合い、助け合いながら、人間が人間として成長していく。それが“Development”ではないか」と思うようになりました。

そんなことをずっと考えながら留学時代を過ごし、留学中に応募した世界銀行への採用が決定。インド局のエネルギー課で半年働いた後、「Human Development(=人間開発)」についての仕事ができる部署を探し、アフリカ局で教育と保健を担当する課に移りました。そこにはたくさんの問題がありましたが、やりがいもとても大きいものでした。

ただその間、「教育を通じてその国あるいは人の発展に携わることが、私が思っている開発のあるべき姿につながっているのだろうか」という葛藤をずっと抱き続けていました。それはいまも持ち続けています。

しかし幸いなことに、「SDGs」のターゲット4-7の作成にかかわることができ、自分のなかで納得ができるようになりました。「ESD(=持続可能な開発のための教育)」が、何を体現する教育でなくてはならないかを考えたとき、自分が思っていた「人としての在り方」に重なったのです。そういう表現を盛り込んで国際的な目標として合意を得る、そのプロセスに張本人として加わる機会を通して、いままでずっとモヤモヤしていたものが、少しつながり方が見えてきたと感じています。

吉田先生から子どもたちへのメッセージ

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